とりあえず、デッキレシピ
青中《我流・ハイブリッドVer1.2》
基本青G*2
退役軍人*3
ホワイトベース隊*6
周辺警護*3
生還*3
ガンダム(ハイパーハンマー装備)*2
ガンダム試作1号機フルバーニアン*1
謙信ガンダム*3
ユニコーンガンダム*3
ガンダム試作3号機ステイメン*3
ガンダム試作3号機*1
ガンダムF91(ハリソン機)*2
ジュンコ・ジェンコ*1
ウッソ・エヴィン《16th》*1
カミーユ・ビダン《14th》*1
シーブック・アノー*1
バナージ・リンクス*1
急ごしらえ*3
政治特権*3
V作戦*3
エースの奮闘*1
確固たる一歩*1
戦技の習熟*1
凌駕*1
改造点まとめ
・G域
以前の大会で4国で止まり手札のユニコーンが腐った。
その点を踏まえG域を1枚を追加の17枚態勢
この時点でハイブリッドという表現が正しいのか怪しくなった。
そもそも全体G域が17なら気合いの入った青中って感じ
以前も課題にあげた"アストナージ・メドッソ"
今回も不採用の状態、ヴァリアブルを削って青Gを増やす
セット先は最低6枚は必要なので生還を削って青Gにすれば投入が可能になる。
ヴァリアブルは全部青発生
生還3積みとかさすがに気のせいなので次のアストナージに向かう。
・戦いに戻る理由
今回は新カードとしてV作戦を投入した為に見送った別色ヴァリ
V作戦は正直微妙だったので1~2枚でも投入されるべきカード
ただ青赤の失脚で"移動"という存在が数を減らす
破滅の終幕がどれほどあるかによって話が変わるだろう。
・ガンダムの力
これだけ速攻!とか言われると追加の回復をG域で確保したいのは確か
これも1~2枚程度(戻る理由と同時×)だが環境を意識したい1枚。
・才能の開花
舐めてはいけない。
・ユニット域
ハリソン機を1枚サイドボードに落とす
手早いデッキを見てからのサイドインで充分という判断では無いが
とりあえず、V作戦でスペース使ったんで一時しのぎで抜けた。
アストナージが無いんで後方に「速攻」つけて支援とか出来ない。
V作戦抜ける予定なので枚数は戻ると思われる。
2枚あると超強いっすね(笑)
ガンダム試作3号機の1積み
ユニコーンガンダムで確実にピック出来るから1枚。
これはユニコーンガンダムが出た時に1番に考えた奴なんですけど
「2枚目が腐るから1枚、どうせ引けるんだからいいじゃない」
って感じだったんだけど
ユニコーンガンダムは適所適所でキーカードをピックしたい。
攻撃の要である試作3号機を一番最初に引かなければいけない…
引かないと攻撃が始まらないというのは切ない話
ステイメンやデンドロは素で引ける率をうpさせておきたい
そんな印象を受けた。だからと言って2積みになるかは知らない。
ハイパーハンマー装備 & フルバーニアン
換装先
相変わらず変更は無い。スペース見る時にフルバーニアン抜いていいだろ
って思ったけど結局入っているっていうのは、それなりにポイント
高機動強いよ。
・キャラクター域
アストナージ
入れますね。
アムロ・レイ《20th》
謙信ガンダムがキャラ皆無では弱いって話で入れたんだけど
相手の謙信ガンダムにウッソ乗せてもらえばいいんだ!
とか、コレンカプル出されたら謙信止まっちゃうし
コレンカプルにウッソ乗せてもらえばいいんだ!ってことで
そのままスペースはウッソに
ウッソ・エヴィン《16th》
昨日1日まわしてコレンカプル2~3回奪ったのが仕事。
相手が2枚目のコプル出して爆発した。
シーブック・アノーの1積み
スペース持ってかれたカード
個人的には2積みに戻したい、引いても溜めGで戻せるし
これもユニコーンでデンドロの為に持ってきたいカード
そうなると、ユニコーンでデンドロ!シーブック!と
ユニコーン引かなかったらどうするんだよ!みたいになる
幸い1枚引けば換装出来るんだろうけど2積みだなー
バナージ・リンクスの維持
ユニコーンが生還やらステイメンで生き残るから・・・
キャラ乗せた後、ハンマーやフルバーニアンに換装すればいいから
色々あったけど
別に生き残る=死ぬ要因がある=バルチャーでおk
なのでアストナージに変更か?
・コマンド域
・V作戦の投入
2手目謙信ガンダムもあるよ!
のシステムを搭載するタイプのデッキをいくつか見たことがある
それを搭載したけど、さすがにガンダム無しだし
V作戦ユニコーンでどれだけ戦力が強化されるか?とか色々考えた。
結果、イラネーに落ち着いた。
初手に無ければ揃わない(キャントリップ皆無)
ハイブリッド理論で少しでもパワーを底上げしているのに
実質、中盤以降G以上に腐るV作戦3積みの意味とは?というお話
やっぱりブーストは特化するに限る。
入れようと思った僕の頭自体が乙なのである(投
・回復
エースの奮闘と確固たる一歩の1:1
奮闘*2は個人的には無し
確固*2は考えたけどどちらが良いのか分からないので1:1
速攻相手に
4ターン目に消えるかもしれない6点回復と
3ターン目に消えない8点回復、溜めGで事故防止にもなるよ!
さて後者がどれだけ強いことか(汗
しかも速攻相手だと割られないしねー
周辺警護も青赤が消えたとすれば枚数少し減るし
白相手なら、これ割られれば凌駕や戦技が残るって話。
だからマジで奮闘2積みとかやめてくれよ(^w^)
ちなみにサイドに2枚目追加の確固を用意するほど
前の大会で速攻にやられたのがイヤらしいw
・オペレーション
確固は上にあるように
戦技と凌駕は溜めG送れる強そうなカード域
・不可視の盾
余裕あれば入れてみたいんだけどね。
sideボード
νガンダム*1
ガンダムF91(ハリソン機)*1
光の翼*1
確固たる一歩*1
キリマンジャロの嵐*1
身勝手な懇願*1
ディジェ*2
ベルトーチカ・イルマ*1
ゲリラの村*1
ゲリラの村はV作戦⇒ユニコーンガンダムから3手目ピックが狙い
報復ユニコーンの時もやってたけど
V作戦が無いと5ターン目なんでコンボデッキ相手にはデッドライン
V作戦と一緒に抜ける可能性が高いと言えば高い
ディジェはグラハムとガンダムが仕方ないので2積み
アストナージ入れろって話です。(笑)
νガンダムをサイドインしたことが無い。
今後緑中の流行、ボッシュ的にも
一時的にエリクを阻止できる身勝手な懇願はプッシュカード2積みもある。
ただ
デンドロがボッシュや火星F90にぶっころされそうなんで
今後の流行次第では大きなシフトも……無いとは言えない。
とりあえず
現状の"うち"の青中はこんなんです。
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/09/20 10:24 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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