紅眼ROOM

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紅眼R
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先日の青中・色々

基本青G*1
退役軍人*3
ホワイトベース隊*6
周辺警護*3
生還*3

北極基地*2
謙信ガンダム*3
ガンダム(ハイパーハンマー装備)*2
ガンダム試作1号機フルバーニアン*1
ユニコーンガンダム*3
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ガンダム試作3号機ステイメン*3
ガンダム試作3号機*2

シーブック・アノー*2
カミーユ・ビダン《14th》*1
ジュンコ・ジェンコ*1
アムロ・レイ《20th》*1
バナージ・リンクス*1

急ごしらえ*3
政治特権*3
エースの奮闘*1

戦技の習熟*1
凌駕*1




公開するのも恥ずかしいデッキなんですが
そのままupするのが通りだろうと先日使ったデッキそのまま

sideボードは適当ですが

ディジェ*2
身勝手な懇願*1
νガンダム*1
戦略的勝利*1
光の翼*1
キリマンジャロの嵐*1
ファ・ユイリィ*1
エースの奮闘*1
カミーユ・ビダン《BB》*1





main

G域

とりあえずG18からどれほど削れるものかと
ハイブリッドという型を試したものでG16

試作なんで全部青発生を選択

まず拠点あるのにアストナージが無いという点
素置きのGが16枚では4国まで伸びても5が確実じゃない
ユニコーンを手札に握りつつ次に行けないケースがあった。
溜めGがあればチャンスは広がるが

1試合、退役軍人、周辺警護*3の4国で止まるとかあった。
ひーと氏との対談では(要約)

H「基本G増やしてアストナージ入れましょうよ」
R「でも、基本高機動で攻めて適当に守るだけなんで切り詰めれば」
H「結局、速攻とバルチャー用ですし現状速攻は要です」

単純なお話として
こちらの言い分は、ユニコーンでデンドロにシーブックを乗せれば
後は適当に守れば7点クロックで押し切れるケースが多い
ハイブリッドという構築を取っているのでアストナージを切った。

あちらの言い分として、シャア専用ザクⅡ、グラハム、ガンダム等
今後"速攻"というワードが非常に重要視される。現状、速効皆無
これがいわゆる「穴」であり、ミラーにおいて相手にアストナージを置かれた場合もゲームが傾く。
ハイブリッドという型が問題では無くアストナージが無いというのが問題。


今回大会で使ってみて、それを体感できたのでよかった。
9試合中7回動こうが敗北になる2試合がある訳だから違いねぇ


・個人的に出した解答
G域を17にし
ホワイトベース隊を4~5枚に削り
アストナージを置けるGを7~枚程度用意する。

退役軍人とホワイトベース隊があれば
一時的に基本Gにして乗せてやればいいし
デッキ的に最悪退役軍に乗せても問題ないと思う。

ユニコーンと換装に主軸を置いてるんで
アストナージ1枚でも引っ張ってこれるし
ミラー相手に先出しされた時の腐る率も減る。1積みを考える。





ユニット域

H「ドロー拠点弱すぎるんでデッキパワー落ちますよ」
R「とりあえず、緑単速攻によって青赤の数が減るまでは……」


一応、緑単速攻相手に"ドップ"や"ザクスナイパーⅠ"を少し足止め
逆に言えばグフやシャア専用ザクⅡにあしらわれるという感じ

使ってみた感じGが少ないせいかキャントリップが嬉しく見える
それでもアストナージは無い訳で、G増やせばその嬉しさも減る
パワー低い感は否めないんで、他に何噛みつける。


R「4ターン目に出す謙信ガンダム弱くないですか?」
H「弱いですよ」
R「アムロやジュンコでキャラ乗る率上げて補正してみます
  さすがにブーストするかキャラ乗らないと厳しいですよね」


と言ったものの、それなりに強かった気はした。
逆に言えば、この4手目謙信が強く見えるような相手には勝てる。

中盤以降まったく突破口にもならない謙信を
ユニコーンで本国の中に見るだけでテンションが下がる
この辺りをごっそり抜いてZZZにしたのはかなり頭が良いと思うが

逆に「V作戦」を2~3積んで
ユニコーンも安定3ターン目が可能ですの型を考え中
多分V作戦は流れ的に制限食らわないんで
青単ブーストの劣化にも見えるが出来る仕事が多い的な意味では別

もちろんZZZをピン積みとかしてV作戦で出すというのもあれば
全体的に環境が早いのでアナハイムを2枚添えるという案もある。


とりあえず
何も考えずに突っ込まれた謙信の仕事は微妙。


フルバーニアンは対談後の投入
デンドロの射撃4が気に入らないので先頭用&換装先2
基本的にキャラクター多いし誰が乗ってても打点用という考え

バナージとか乗ってても格闘2つぇーってだけ


H「なんだかんだでZZZ強いですよ」
R「1枚しか持ってないです」
H「あんなん180円ですよwww」
R「とりあえず集めてきますねw」

青中は手元に理論輸入型と我流型がある訳だ



・キャラクター


H「バナージってタイムラグやばくないですか?」

こちらの返事は
ステイメンや生還でユニコーンが場に残る可能性が高かったんで
2枚目のユニコーンが場に出る率が高く
2枚目でバナージを探して1枚目にセット
そこからフルバーニアンやハイパーハンマーを持って来て
とりあえず、キャラ乗りのセットを完成させユニコを確保するもの

さすがにここで"物量作戦"入れましょうとは言われませんでしたが
これが都会組のとは違って僕のと理解してくれてるのはありがたく


後はアストナージの下り

まぁ、バナージは冷静に考えれば抜ける
アムロも違うなーと思いつつ

ジュンコは相手見てからひっぱれる分、優秀
周辺警護も場に投げる率高かったしね



・コマンド

別に無いねー

・オペレーション

凌駕つぇぇぇぇぇ






ちなみに

我流とZZZ型を試すと

圧倒的差でZZZ方が強い……という訳でも無いが
ゆだーんさんのところにあったファ3積みにしたら
さすがにシーブックが通らん

まぁミラーなんて先出しゲーの部分が大半を占めるんで
ZZZとシーブック出されて、アストナージ置かれたら無理ですよそりゃw


ただ
どちらも緑単速攻に圧勝は不可能だという印象はある。





何かあればコメよろしくです。



(´・ω・`)騒いでないで自分で好きなように組みましょうよ

登録タグ: ガンダムウォー  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 310 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/09/13 15:33
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/09/13 22:07]
自分は貯めGを考慮してというのもありますが。
ウッソ(16弾)はアリかなと考えています。

緑ウニの指定1とれますよ?
Oガンとれますよ?
キャラなし謙信ならとれますよ?

とか。
まぁ腐ったら貯めればいいし、最悪2/1/2のキャラとして運用すれば問題ないかなと。

緑ウニの指定2はとれないのでなんでどうしようもないのですけどねー。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/09/13 22:50]
16thウッソは初期構築で入れたんですが
Oガンダム?ハリソンで止めましょう
謙信ガンダム、ブーストもなしキャラも無しってどんだけ?
緑ウニに4国から対策(キリッ

腐ったら溜める=「……それって腐ry」

という理由で抜けました
アルド亜種♂ どぎー さん [2009/09/14 12:43]
私も最近になって、ガンダムウォー復帰しました。
辞めるまで使っていた青中を使っていますが、環境が変わり過ぎてわからない。
20弾位に止めたので様変わりしましたね。
青中参考にさせていただきます