紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
CXの思い出

クライマックスを思い出にする行動は
相手に対して約6枚分の逆圧縮に匹敵する。

緑込みのストックブースとで、超圧縮をするデッキ
アンリエッタ、処刑etc...

だが
この手のデッキは
1ターンで死なない

1ターンで全回復に持っていける

という特徴がある。
片方は、相手ターンに対するディフェンスで
片方は、自分のターンで行える最善の延命法

このゲームは基本的に相手ターンメインには介入できないので
この逆圧縮というのが

超圧縮に対するメタだと思う。

いや、そう考える

例えば
アンリエッタ相手にバウンス!と言っても
結局完成状態では1ターンで死なないという訳だから意味が無い
相手はドロー豊富なんで返しで立て直せる可能性も高い。

応援を除去しつつアンリエッタを倒しても
超圧縮=ストックの山ならアンコールも容易


つまり
バウンスは明確なメタにはなっていない
相手が圧縮アンリエッタならだけどね
青赤とかなら普通にバウンスで蓋しめれますけど



今回出たカード

"すべては夢の中"


このカードを見ると
他のカードも多様して
クライマックスを"大量に思い出にしてやろう"と思えるが
単純に1~2枚思い出にするだけでも

ゲームは激しく変わる

条件はそれほど軽くはないが
1~2回なら充分打てる。


ここにピンポンダッシュを加えるだけでいい


それだけで

相手の計算が狂うだろう

相手の計算を狂わせるという行動は
相手が熟練であるほど効果は大きい

いつも通り行けば、ここでキャンセル
返しで全回復余裕でした^^

というコンセプトを崩せる


"1枚CXを思い出にすればカード6枚の逆圧縮"

今回は、これが言いたかった。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 198 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/05/22 14:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。