紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
自爆ジオ


強すぎないか?

これ、強すぎないか?

またまた~

というか

すでに1度か3度ぐらいは話題になってると思うんだけど

一度作ってみると良いと思う。


メインは速攻以外にはほとんど余裕を持って勝てると思う。
速攻自体も実際無理じゃないと思う。

3枚コンボで勝利確定。

それまでは耐えればいいだけ

ふむ、GWで言う3枚コンボというと

ユニット・破滅・正義の女神

とかある訳だが

あれは、移動対策されると終了。
アカツキとかでも厳しくなるし、隠遁者とかもあるね。


で、この自爆ジオだが

どうやって避けるんだ?

回避方法が見つからない。

キリマンジャロの嵐?
いやいや

ハンデスやカウンターですか

確かに、それが一番妥当というかそれしかない

まぁこっちにもちょっとぐらいカウンターはあるだろう。




うーん

強いというか

強すぎるデッキのはずなんだが

登録タグ:

あなたはこのブログの 530 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/12 04:20
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/03/12 09:51]
踏み躙られた思い収録されてそちらに以降していると過程します。

自爆ジオ自体、おっしゃるとおりの3枚コンボ+G6枚+手札1枚以上確保しなくてはならないという点がひとつ。
7ターン目まで耐えなくてはならないというのがひとつ。
3枚コンボのためデッキのスペースも圧迫し、完封など積んでも3~4枚程度であり、それにより木星圏&翻意が効いている状況を維持しないといけないのがひとつ。

7ターンという点は退路の確保などを使用するなら、その限りではありませんが。


まぁ、対処はかなりしづらい部類なのに間違いはないんですが。

「ターンをかせぐ」という目的から大胆な計画を多目に積むと貴族主義で割られたり。
マーベットを採用しているデッキなどは周辺警護をひたすらもってきて連打されたり。
マサヤゲルとセットで入っている国葬に邪魔されたり。
Oガンでうっかりイリアをもってかれてセットされたり。
ダブったイリア、その場しのぎの処理&6G確保の目的などに22弾特殊Gを積むと虚偽の報告が刺さったり。

などなど、うっかりな要素はいろいろとありますが、細かいところでの障害は多数存在すると思います。

木星圏やら翻意やらは相手によってそこまで必要でないものだったりもするので、サイドからが本番って感じですかね。

一応、自分も自爆ジオを所持はしております。
たしかにギミックだけ考えると強いデッキになると思いますが、
「でもどうなの?」って部分は拭い去れないんですよね。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/03/12 11:11]
なるほど、使用者からの意見はとても参考になります。
所で7ターン目なのは何故ですか?
踏み躙られた思いを最終ターンで引いた場合はそうなりますが
すでにパーツが揃っている場合は6ターンで良くないですか?

ターンを稼ぐという点ですが
速攻を見ない限り、動き出すのは4ターン目以降

自分は自爆ジオ特化では無くメインにはエクシアを採用し
最低限のユニットと攻防とサイドから動きを変えるというのも目指しています。もちろん、まだレシピも何も考えてないのでスペース的に厳しい事があるかもしれません。

国葬、ディアナ帰還等、現在使われているカードが若干弱点だったりするのでシャッコーや毒牙なども考えていますが
これも同じようにスペース略です

虚偽の報告も同様に毒牙etc...

しかし新Gは使おうと思っていたので気をつけないといけないですね。


コメントありがとうございます。
とりあえず、一度考えてみようと思います。
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/03/12 11:20]
はい、パーツがそろっていれば6T目でおkですね。
またパーツがそろっていなくても見切り発車も可能といえば可能ですね。

自分が引けない人間だから基本7Tに・・・。
通常6Tですねはい。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/03/12 11:22]
よかったらレシピとか教えてくれませんか(´・ω・`)
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/03/12 11:56]
自分はテンプレほぼままなのであまり参考にならないかと・・・。
調整用だったりするので。

G19
内調、密約、サラサセット(内調は2でも可)
鈴音、王留美などドロー補助*2~3程度
コンボパーツ3種*3(+1~2枚の場合もあり)
木星圏翻意etc*3(+1~2)
完封etc*3(+1~2)
司令部など*2

ガチガチのテンプレデッキだとどこもこんな感じじゃないですかね。
アレンジする分には数枚ならば全然チェンジできますが。
コンボパーツをかき集めるという点から鈴音はだいぶ周りからもプッシュされます。
手札上限を気にせず、パーツを集められる鈴音はかなり良いですね。

コンボパーツはジオは3で当たり前ですが。
イリア、その場しのぎはOガンで取られる事故、オペ割、LOを考えて散らし2+1とか2+2とか。
踏み躙られた思い&退路の確保or技術屋の好奇心も3+1とか3のみかは好み。

木星圏翻意は3+1~2が多い模様。
環境次第でおっしゃるとおり4T目始動ならば1枚置けばすむ。
という環境ならば少なくても可能ですね。
女帝退場なんかを積む方もいるようです。
周辺警護やオペ割が乱れ飛ぶ環境では割られるの前提で多目とか。

カウンタースペースは完封3でまとめるのが多い模様。
どうしても間に合わない&翻意のコストを維持して耐えるのに司令部。

ドロソ、コンボパーツ、G、完封ですでにほぼ40。
ここに耐えるカードを積んであまったスペースが自由なところじゃないですかね。
カウンター積まないというのならばスペースは空きますけど。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/03/12 12:17]
今、ひーとさんと話しながらレシピ組んだんですが
本当に……自由域ないですね。

話聞いてる内に何だかんだで弱点もあるみたいで……
現実叩きつけられましたorzll

毒牙とシャッコーは対策カード割れるから良いと言われたんですが
エクシアとか言ったら
ひーと@燃えるゴミ さんの発言:
(;^ω^)うーん

こんな顔されましたorzl


一応レシピを……
現実突きつけられてすでに使う気はダウンしておりますが


↓↓
大胆な計画*2
残忍な野獣*2
基本黒G*3
ガチ党*3
基本赤G*8

リグ・シャッコー(カテジナ機)*1
ジオ*3

王留美*1
イリア・パゾム*3

密約*3
サラサ再臨*3
戦場の鈴音*1
踏み躙られた思い*2
退路の確保*2
完封*3
野望の毒牙*2

内部調査*2
その場しのぎ*1
隠された翻意*3
司令部の移送*2