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ジャックブラザーズ

個人的に黒リーグの救世主だと思っているカード
昨日優勝したデッキにも積んであった。

「何でしたっけ?そのカード」

って聞かれた時点で勝った!と思う。
ルールブレイカー的なこの1枚を知らないということで
カードプールの情報戦に勝っている。


動きとしては黒リーグのホラーは苦手のようなもので
1コスト重い上、相手のトリガーを見てからプレイできないのが欠点ではあるが…

ホラーは苦手より優れている点として
アタック自体阻止できるので、キャラクターが死なない。
相手のアタックトリガーのテキストが起動しない。
相手のストックが1枚溜まらない。

と2つのダメな点に対して3つの利点がある。
つまり、匹敵もしくは上回る性能を持つ。


今回用いた青赤魔王はあとでupするけど
ストックが溜まりやすい構築にしてある。
むしろ、Nolv0はそういうデッキだから大量コストを払えるカードを積めるのがポイント

超魔王ループもその一環


実際あった主な仕事

マスタートウマのテキストが6コストで
足りないのでアタック順番をマスタートウマを最後にした相手に対し
ぁ、じゃあ
ブラザーズでトウマレストします^^


タナトスが最後の選択を置いたにも関わらず
1番手でアタックしてこなかったので
ブラザーズでトウマレストします^^


最凶対決で相手の最凶を対応CX時にレストします^^

凛&アーチャー対応CX時にレストします^^
これって1点+4点以上回避できてるとか強いですね。

イクサトライアルで、対応CXでシリルの特攻を見てから
2本の聖剣をレストします^^




大体こんな感じだった。

ぶっちゃけ
黒リーグの青=ジャックブラザーズだと思ってたけど
採用していたのは僕以外には一人だった。

まぁ構築とプレイングのどちらかを傾ける必要があるから
使いやすいカードでは無いのがもんだいかな

強いけど

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 175 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/02/09 14:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“3件”のコメントがあります。
私服よみな 里阿 さん [2009/02/09 21:15]
初めまして、リアです。

これって後半三つは相手アタックフェイズで相手がフロントアタックしてきた時のみカウンター可能だからCX対応ジャックブラザーズはできないんじゃ?

それに
アタック宣言ステップ

トリガーステップ

カウンターステップ

の順に解決だからどうカウンターを使おうとも相手トリガーを見てからの反撃になるはず、レストさせる相手のトリガーの話なら紅目Rさんの仰るとおりですが。
アタック宣言で初撃の相手がレストした後にカウンターを撃つから、どうあがいても相手の初撃が止めれない+カウンター特製上手札に数枚有りコストが余ってても1ターン止めれるのは1体だけって思ったから不採用にしたカードなんですが、どうなんでしょ。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/02/09 21:36]
少しハショって書いてあるので伝わらなかったかもしれないです。

後半3つを例に説明し直します。


初撃がよけられないのは仰る通りですので
これらは、すべて初撃では無かったor同じキャラが2枚いた。ケースです。


特に最凶の魔王は数を並べる事でその凶悪さが増すカードなので
1枚は受けても相手が2枚展開している場合2枚目の対応時の威力をかき消すことができます。

凛&アーチャーも同様に複数並べる事で威力を発揮するカードなので
同じで

聖剣はリバース状態のシリルが条件の一つなんで
それを特攻させてきたタイミングで聖剣をレストすれば
聖剣が攻撃できなくなり実質上対応CX能力は無効です。


相手のトリガーを見てから使えないのが弱点とは
ホラーとの違いで書いてあると思います。

こんな4コストカードを複数手札に持つのも厳しい話で
ここぞというタイミングで1回避けるだけでも
このゲームは大きく変動します。
1ターンに止められるのは1体ですが、それで充分です。
ようは強力なCX能力の連打を回避するのが目的ですから

もとい
あくまで”連打”です。
1枚のCXで1枚だけが発動するならそこまで驚異じゃないです。


そういう発想です。

1枚止めて連打阻止して1枚キャラがアタック受けなくて
相手のストックが溜まらない。
どう考えてもゲームを捻じ曲げるほどの性能ですよ。

もちろん
デッキとプレイングを選ぶとこの記事にも書いてありますけど
私服よみな 里阿 さん [2009/02/09 21:43]
なるほど、理解しました~。
わざわざ説明ありがとうございます。