紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あり?なし?


トリガーでオープンしたクライマックスを
ストックに置く際、上下逆さまで置く

ルール的には何ら問題無い。

ストックにかせられたルールは

ストックのカードを(後々)表にして確認する事が出来ない。
新たに置かれたカードを上に置き、上からコストを支払う。

この二つである。
この上下さかさまに置く行為をマークドととらえるのは不可能
つまり、これはルールの穴をついたトリック

別に落ちたCXの位置ぐらい覚えておけばいいんだが
そこに気を使わなくてよくなるというもの


マナー的には、あまり綺麗ではないかもしれないが

これは

最初山札をシャッフルするさいに
キーカードだけ上下逆にしておくのはありなのか?

ということに起因する
それは”ダメ”だろう

なら、これも”ダメ”なんじゃないだろうか

雑な人がたまに上下バラバラだったりするが
それは全てマークドで失格にさせる威力があるのか?という話


こんなグレーゾーン

練習ならまだしも
大会ではアウアウト!と言いたいところ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/14 00:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター リーフ さん [2008/12/14 01:18]
始めまして~。和歌山県でジャッジしてます、リーフです。
なしですね。
紅蓮Rさんがそれを不快だと示して、ジャッジに言ったらOKですよ。不快と感じたら直して貰えばいいです。非紳士的行為の禁止ってルールもあります。話のわかる相手なら。

あと、そうですねえ、きちんとルールで説明もできます。


>この上下さかさまに置く行為をマークドととらえるのは不可能

っていうわけでもないです。
ストックは非公開領域であり、山札も非公開領域です。
山札へのマーキングが禁止されているのは、山札が非公開領域であるからです。
同様に山札だけでなくすべての非公開領域へのマーキングは禁止ですね。

下手な説明ですみません。
一応今回言ったことはフロアルール、総合ルール読めば全て書いていますので、一度は目を通すのもいいかと思います。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2008/12/14 02:45]
いえいえ
非常にわかりやすかったです。
一時的に表になったとはいえ、ストックが非公開領域という制限を受けている以上、そこを区別するのはマーキングと同じですね。

コメントありがとうございました。