うめほんさんのブログ

カレンダー
<<2019年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
うめほん
44 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
MTGのDevelopers APIで検索しようとしたが、あまりうまくいかなった話

MTGのDevelopers APIというたぶん非公式?のMTGのカード検索機能を使って、
透かし(watermark)でオルゾフ組のマークが入っているカードだけを検索できるのでは?と考えた。
(この時は、ギルド単位での検索方法があるサイトを知らなかった)

結果は、二つのギルドが含まれる「分割カード」での元データが片方のギルドだけになっているという抜けがあって、
目標の完全達成できませんでした。あとトークンでない。
(このPHPのコードを自分のサイトに置いときます。)
見た目はこんな感じで、名前とセット名と画像を表示してずらずらっと縦に出る



APIを使用した感じだと、
・プログラムした画像をならべて好きな項目を表示できる
・検索結果にかなり多くの項目が含まれていている
・プロモカードなどの存在がわかる。PCゲームのカードも出る。
(ただし、これらの画像はない。プレインズウォカーの日本イラストレータ版もでない)
下の例のようにプロモカードとかは画像がない

・イラストレータやフレーバーの検索できる
・直接透かしがオルゾフ組という条件で検索できない。透かしを含むカードで4000枚以上を検索した後でオルゾフ組でフィルタする
・たまに失敗する。サーバが重いのか遅い。意味なさそうなwait置いてるせいもある。
パトロン募集してるしサーバーのスペック足りないのかな
・トークンの検索ができないっぽい。
・日本語に一応対応しているが、日本語指定だと&orderBy=name(名前順)の指定でエラーになる
・画像が英語版
・透かし検索?で&orderBy=set(セット順表示)をすると、検出しないカードや重複する。
・そもそもPHP環境が必要なのでお手軽でない

最終的に途中で以下のサイトを見つけて解決。
透かし(watermark)をもとにギルド単位で検索するには
「Scryfall is a powerful Magic: The Gathering card search」という
サイトで対象のギルドのカード検索した後watermarkをクリック。が良さそうです。

APIは、たまーに自分の好きなサブタイプが増えてないか検索するのに使おうかと思います。
オーグとかスラルとかサリッドとかね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 786 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/11/17 23:01
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。