ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3連休日記(長文注意)

3連休はTCG+モンハンばかりやってましたw

7/17(土)
自分、F田くん、喬木さん3人主催のWS公認大会。
今回は7月ショップと3種対抗トライアルだったので、参加人数は少なめでした。
とりあえず、トライアルはなのはとABをこの時初めて使いましたが、ABは3種のトライアルの中で一番安定していると思いました。
FTは使ってすらいないけどwwww
それはさておき、大会の合間にドミニオンの錬金術を何度かプレイしました。
プレイした感想としては錬金術のカード強すぎwwww
大抵のカードは購入コストにポーションを使うのですが、その効果は通常の高コストカード並みの効果。特に強いと思ったのが、「錬金術師」、「使い魔」、「変成」、「徒弟」、「賢者の石」。

それぞれの効果は・・・・

・錬金術師 アクション (3)+ポーション

  1. 2 カード

  2. 1 アクション


あなたがこのカードとポーションを1ターンの間にプレイした場合、あなたはこのカードをそのターンのクリーンアップフェイズに山札の上に戻してもよい。

研究所効果にポーションをプレイした場合に、このカードが戻る効果が付いた。
ポーションをプレイとは、カード購入の際に、プレイエリアにポーションを置けばOK。
コストの支払い時にポーションを使っての購入が必要ではない為、普通に強い。


・使い魔 アクション-アタック (3)+ポーション

  1. 1カード

  2. 1アクション


他の全てのプレーヤーに呪いを与える。

アクション回数と手札枚数を減らさずに相手に呪いを押し付けるとか意味不明www
しかも、コストも比較的安いw
ただ、呪いが場からなくなったら、ただの手札交換カードに成り下がるけど・・・・。


・変成 アクション ポーション
あなたの手札から1枚廃棄する。そのカードの種類によってそれぞれ以下のカードを獲得する。
アクション:公領(5点)を獲得する。
財宝:変成を獲得する。
勝利点:金貨(3)を獲得する。

廃棄したカードの種類によって様々な効果を得られるカード。
特に序盤で勝利点(屋敷)廃棄で、金貨獲得は圧縮+お金ブーストと強力。
また、銅貨廃棄で変成。変成廃棄で公領と繋げられるので、最初から最後まで無駄にならない。
もちろん廃棄したカードが大広間のような複数の属性を持っていた場合、両方の恩恵を受けられる。
大広間だと属性がアクション+勝利点なので、これ1枚で公領+金貨獲得できるとか、どんだけアド取れるんだよ!!とツッコミを入れたくなった。


・徒弟 アクション (5)

  1. 1アクション


あなたの手札からカードを1枚廃棄する。
それのコインコスト1につき1枚ずつカードを引く。
ポーションコストがあった場合2枚のカードを引く。

不要なカードを廃棄して、そのコスト分ドロー。しかもアクション回数が減らない。
デッキ圧縮しつつ、デッキを掘り下げるカードが弱いわけがない。
しかも、廃棄カードはなんでもいいので、手札に来た呪いカードを捨てたり、役目の終わったカードを廃棄したりとその使い勝手の良さはヤバすぎる。


・賢者の石 財宝 (3)+ポーション
あなたがこのカードをプレイしたとき、あなたの山札と捨て山を数える。
それらの合計の5枚ごとに(1)を得る。

デッキが肥えた時に威力を発揮する財宝カード。
大体ゲーム中盤から終盤でデッキ枚数が30枚前後になるので、安定して4コスト前後の効果を得られる。
しかも、通常は捨て山の中身を確認できないけど、このカードを出した時は、捨て山の中身を確認できるのもポイント高い。庭園とも相性がいいのがグッド。


とりあえず、錬金術混ぜた環境は普通に面白かったw



7/18(日)
朝からHATW主催の大会に行こうと思ったけど、普通に寝坊して、13時からの大会に参加。
1回目のWSショップ大会は、D.C.単の生徒会デッキで参加。2戦2勝しました。
2回目のWSショップ大会は、とある単の黒子デッキで参加。2戦1勝しました。

続いて、メインのVSサマーカードに参加。
1回目はまぶらほのメイド付与夕菜デッキで参加。なんか色々スパークが弱くて、2戦1勝で権利GETできず・・・・・orz
2回目はアリス音楽デッキで参加したけど、こっちも色々ダメ過ぎて、2戦1勝で権利GETできず。

あとは2回程VSショップ大会に出た。ここでショップ大会2回参加できたのは大きい。これで今月のPR回収は終了。
大会終了後は、喬木さん、まるさん、E藤さんと横浜で飯+クレープ食って解散。


7/19(月)
朝は不要なテレカを売るために、テレカ発掘作業。
13時からドリムでドラマガカップに参加してきました。
参加者6人だったので、2回戦やるけど、1回戦に勝った3名が権利獲得というルール。
自分はまぼらほメイド付与夕菜デッキで出たけど、7-8の状態でこれで勝っただろうと
思ったら、1体倒した所で、全除去スパークで全滅。相手ターンでリタイア7なので、生き残るかなぁ?と思ったら、スパークが弱くて3タテされて普通にオワタwww
なので、権利GETならず・・・・。

14:30からサマーカードに参加。
今度は参加者が増えて8人になったので、3回戦確定・・・・と思いきや、2戦で終わったw
経緯としては1戦目で、まさかの引き分けが発生し、勝ち4人、引き分け2人、負け2人という状態になり、2戦目で引き分けの2人が勝った為、6点1人、4点2人、3点3人、0点1人となり、上位3人が決定w
ちなみに全勝は自分でした。というわけでサマーカードの権利をGETできました。
あ、使用したデッキは兄付与シスプリデッキです。

大会終了後は中野にテレカを売りに・・・・・。
そこの店はかなり古いテレカ(初代東鳩、銀嬢伝ユナ、初代ときメモ等)でも、最低350円で買取してくれる為、処分には最適でした。売った枚数は113枚で合計40650円となかなかいいお値段に。

テレカ売った後はモンバトのしんわのよろいをシングルで買おうと思ったけど、
どこも3000円前後だったので、買うのを断念しました。
ただ、ほしかったカードが軒並み500円ちょいだったので、グリンガムのムチ、銀のタロット、いてつくはどう、光のよろいを購入。
早速、光のよろいを試そうとモンバトを1プレイしたら、ゾーマ排出されたw
ちなみに光のよろいは弱点多すぎて、自分的にイマイチだった。
これなら竜神のよろいの方がいいかなぁと・・・。


とりあえず、こんな感じで3連休は結構、有意義に過ごせました。
今週は@4日出勤すればまた休みなので、仕事がんばろう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 372 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2010/07/20 17:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。