今年のまとめ
どうもお久しぶりです。
ブログ放置系男子の桜井です()
前回の記事を書いてからなかなか次の記事を書くモチベが湧かず、結局このタイミングでの更新となってしまいました…………。
気づいたら地区も終わってオフシーズンになりましたね。 今年はBCFが仕事と被ってしまうことが多く、まともに活動していたのはWGPの時期のみでしたが、前半出られなかった分後半は4地区を回りました。
今回は前回の続きの大会レポ+今年の振り返りの記事となります。 大会レポの部分は、私の記憶が曖昧なこともあり大まかな内容しか書けませんが、よろしければ最後までお付き合いください。
では、早速行ってみましょう!
大阪(前回の記事で書いたので結果だけ)
トリオ(STAR WARS使用)
1.サンシャイン× チーム×
2.Fate○ チーム○
ドロップしてタイトルカップへ。
バンドリタイカプ
1.たえメインのグッドスタッフ? ○
2.門2000/2 ×
大阪はトリオ・タイトルカップ共に1-1という結果で自分の実力不足を痛感しました。
大会後、STAR WARSを諦め、新たなデッキを模索することを決意。その日の夜にはけものフレンズを触っている自分がいました(笑)
けものフレンズを調整した結果STAR WARSよりも肌に合っていると感じたため、WGPはけものフレンズを握り続けることにしました。そして某お方のレシピを参考にさせていただき、ひたすら調整して名古屋へ。
名古屋
トリオに参加。
メンバーは、
先鋒:タオレイ(進撃)
中堅:きょー(STAR WARS)
大将:桜井 (けものフレンズ)
1.進撃○
先攻。 かばんちゃんを飛ばしながらイルカを集め、アタッカーとハンドを確保する。
中盤でアルパカを揃え、ストック圧縮+ヘラジカ早出しで耐久の動き。
毎ターン2〜3キャンしながら細かくダメージを入れていき、何とか時間内に勝利。
ちなみに時間切れ20秒前でした() チームも勝ち。
2.ビビスト(8宝)○
先攻。かばんちゃんを飛ばしながらイルカを集め、相手のキャラを踏んでいく。
キャンセルにも助けられ、天城・3落下と合わせて1リフにも成功。
そのまま山の強さに任せて殴っていき勝ち。チームは負け。
3.リゼロ○
先攻。 始めてまだ間もない方らしく、細かい処理など少しプレイに慣れてない印象を受けました。
ゲームの方は、0から毎ターンキャラを触り続け、ハンドを枯らして勝ち。チームも勝ち。
4.ラブライブ○
先攻。遂に踏んでしまったラブライブ。光景と逆圧縮の両方を有しているため、こちらからするとかなり苦手タイトルです()
ゲームの方は比較的早いテンポで進み、お互い1週目で2レベの中盤まで通る。リフ跨ぎでのキャンセルもあり、ダメレはこちら有利で終盤。相手の方3-2から光景絵里+にこ1面連動で3パンし、こちら2の中盤から一気に3-6まで飛ぶ。ファイナルターンとなり、山2枚でドローフェイズ。幸いにもトップで扉を引き、ヘラジカ、クロックシュート、ライオンで詰めて勝ち。チームも勝ち。
5.デレマス○
先攻。 扉門のグッドスタッフ構築。0はイルカを集めながら殴るいつもの流れ。グッドスタッフ型のデレマスだと詰めが連パンになるので、ひたすら山を作ることを目指しながらプレイ。 アルパカを出しながら殴っていくと、するするとダメージが通っていく。結局2週目もほとんどキャンセルされずに通って勝ち。 チームも勝ち。
ここで予選が終わり、4-1で抽選待ちでしたが通らず終了。この日はだいぶ”持ってる日”でしたね()
そのままけものフレンズの調整を続け金沢へ。
金沢
今回もトリオ。
メンバーは、
先鋒:カズゥ(STAR WARS)
中堅:桜井(けものフレンズ)
大将:あどん(シンフォギア)
1.ラブライブ×
後攻。 何でまた踏むねん! ラブライブはPRの入手しづらさもあり、使用者自体は少ないと考えていたのですが、いきなり初戦から踏んでしまいました()
嘆いても仕方ないので切り替えてゲームへ。 相手方、先攻1パン→3パンのいい流れ。それをこちらがキャンセルできず、2ターン目には1の後半に。ダメージを取り返そうと、アルパカ、ヒール、クロックシュートを駆使してゲームするも、こちらが先に力尽きて負け。序盤のダメレがそのまま出た形に。チームも負け。
2.ミラー×
後攻。タイトルは同じでしたが中身は全くの別物。こちらがゆっくりゲームするタイプなのに対し、相手の方のは0からどんどん殴っていく構築。けものフレンズは1ブースターでありながら、複数のデッキタイプが作れるのが魅力ですね。うまくデザインされています。
ちなみに肝心のゲームの方ですが、相手方の先攻1パンに1パンで返すと返しに3パンされる。そのまま1に上がるも、セッツー後のハンドがCX2枚、L33枚、イルカ2枚とかなりまずい状態に……………。イルカを手放すわけにもいかず、仕方なく1パン。
そのまま相手のやりたい放題にやられてしまい、相手方がL3に上がったターンに敗北。 チームは勝ち。 正直、だいぶメンタルやられました()
3.サンシャイン○
後攻。
遂にきたかという感じでした(笑)
正直、相性的にやや不利タイトルなので出来れば踏みたくなかった()
けもフレ側としては、山ができる前の1周目に打点を入れられたら負け、1周目を凌ぎ山を作って2周目以降打点差をキープ出来ればやや有利くらいの感覚ですね。
さて、肝心のゲーム内容ですが、こちら側は1周目にある程度キャンセルでき、1レベルでリフレッシュ。もちろんアルパカもスタンバイで配置済みと、比較的いい流れでゲームが進む。しかし相手方も強く、1-6リフ→リフレッシュからレベルアップ→梨子セット→曜千歌登場まで言われる。幸いにも山が強く、キャンセルした返しにヘラジカ早出しで打点差を離されないようにしながら扉を打って3パン。全てキャンセルされションボリ(´・ω・)。結局2周目で8連続キャンセルされ、3ターンで2点しか入れられない。割と敗色濃厚な展開でしたが、こちらもCXがキャンセルに回ってくれ打点差をキープしたままゲームが続く。その後、3周目に入って少し弱くなっていた相手の山にクロックシュート込みで3パンしなんとか勝利(^^;; 期待値以上のキャンセルはありましたが、けもフレの強みを活かして勝てたゲームだったかなと思います。チームは3タテ。
4.SAO×
後攻。
光景内蔵キャラやめてー()
ションボリしながらスタート(´・ω・)
ぶっちゃけあまり覚えてないのですが、相手方が1周目に噛んだスタンバイ2枚を返せず、弱くなっていた2周目の山に打点を入れてニコニコしていたらユイを出され、そのまま3レベがなく終わりました() 普通に練習不足でした。光景タイトルとの対戦経験の浅さが出てしまったかなーと。ただ、チームは2人が勝ってくれて勝利。
ここで予選が終わり、チームは3-1で抽選へ。何とか通り決勝トーナメント進出!
ちなみにこの時点で個人成績1-3、有効勝利は0という始末………………。申し訳なさしかありませんでした()
しかし、連れてきてもらったからには勝たねばと切り替えて決勝トーナメントへ。
5.STAR WARS○
後攻。
唐突に始まる身内戦() 対戦相手は最近遊ぶ機会が増えてきたwingさん。ぶっちゃけあんまり勝った記憶がない………………。
武蔵とジャバにビビりながらゲームスタート。相手方、オカ研と滝壺を使いながら0からスピードゲーム。こちらもスピードについていきながらパンチしていく。お互い1周目で打点をもらいながら進み、比較的早いペースでL3へ。ごめんなさい、この辺り記憶が結構曖昧であまり覚えてないのですが、確か武蔵+ジャバを耐えた後にクロックシュート込みの3パンで勝ったはず………………(^^;; チームも3タテで勝ち。
6.SAO○
後攻。
レシピのかかる1戦。ここで勝てば4年ぶりにレシピが書ける! 何としてでも勝たなければ!と思いゲームスタート。相手のタイトルは何かなー?…………………………(´⊙ω⊙`)←またSAOかよ! しかも先攻移動+スタンバイシリカ連動から1/1シリカ登場のいい流れからゲームが始まる。
移動も成功し、0で散々アドバンテージを稼がれる。それに対してこちらはボロボロ。打点が通り、CXもたくさん手札に。
挙げ句の果てにディスカードを間違え、戻り枚数が1枚少なくなるという体たらく()
ぶっちゃけ、リフ越しのキャンセルと相手方が3ルックキリトで勝手に山を弱くしてくれたおかげで勝てました(苦笑) チームは2-1で勝ち。6戦目にして初めての有効勝利でした(笑)
登録タグ:
あなたはこのブログの 695 番目の読者です。
テーマ:大会結果 | 投稿日時:2017/12/29 22:45 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2017年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |