語るオタクのヴァイスブログ

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K・Z
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
9月公認大会PR考察

初めまして。
9月からの公認大会のプロモパックにリトバスのカードが収録されるとの事で、折角だしプロモカードの考察を書き連ねておこうと思った次第です。
今後も気が向いたらちょいちょい更新していくと思います。
どうぞよろしく


以下プロモパックの考察です。

BanG Dream!
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=BD/W47-P28
きらきらを求めて 香澄

登場時に自キャラ一体に+1000
登場時、このカード以外にメンバー5人の内の1人でも盤面にいれば、手札を2枚カットして以下の2枚をサーチ出来ます。
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=BD/W47-071&...
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=BD/W47-020&...

カットするカードに指定が無いこと、3落下イベントサーチによる山の速さなんかの点で高評価です。
特定の構築・状況下では非常に優秀なシステムキャラになり得るでしょう。

とはいえ、構築の縛りとネーム指定サーチの不安定さとは切っても切れない関係です。
当たり前ですが、このサーチテキストを使うには山の中に「蔵の中にあったもの」と「ハッピークリスマス♪香澄」が無ければいけませんから、安定して使うにはかなりデッキの枠を圧迫しますし、山が薄い状況では2枚とも残っている状況の方が稀でしょう。
また、いくらサーチ先が回収イベントとはいえ、回収できる範囲は運任せなんて不安もあるにはあります。

最も、1周目の山が厚い状況ならそんな不安要素も少ないですし、後半でもパンプテキストもありますから完全なお荷物になるということもそうそうないでしょう。
公認大会のプロモとしては間違いなく破格の性能です。


けものフレンズ
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=KMN/W51-P03
今日は色々あったね かばんちゃん

行きターン中全体500パンプと自分のキャラを擬似アンコールさせるテキスト持ち。

カード単体としてはそれなりに優秀な方ではあるでしょう。
実際に採用するかどうかは人によって分かれそうなきらいはありますが。


この素晴らしい世界に祝福を!
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=KS/W49-P07
もだえる めぐみん

いわゆる邂逅互換。
色んな構築に採用の余地があります。
特別な性能でもないですが、あえて言うなら特徴「魔法」によるサポートを受けることができる出来るアタッカー、と言うとそれなりに数が絞られますから、「魔法」メインの構築ではある程度優先的に採用されるでしょうか。
まあ、そうじゃなくても無難に優秀なカードです。


リトルバスターズ!
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=LB/WE21-P03
雨のち晴れ 恭介&鈴

カードミッションのエクストラブースター発売から約三年、リトルバスターズ待望の強化です。
クライマックスを貼った時に自キャラ一体に+1000、単レスト集中でヒットしたCXの枚数だけ2ドロー1ディスをします。

そもそも、簡単に手札を増やしづらく、山を削りづらいリトルバスターズというタイトルでは、色んな構築で使える強力なレスト集中がずっと求められていました。
なんせ今までははるかな専用の控え回収集中とクロック回収集中しかレスト集中がありませんでしたから。
パンプテキストの使いやすさには文句なし、動物特徴を持っているのも大きく、リトルバスターズとしては大きな躍進を遂げたでしょう。

とは言え、流石にこれ一枚で環境に入り込めるかと言うとそうでもないです。
そもそもからしてドロー集中では手札の質が上げづらく、流石に控え回収や山サーチ集中ほどデッキの安定性を上げてはくれません。
クロックスキップしてもCXを引きやすい、イベントを引きやすい等の利点はあるものの、引くカードがほぼランダムな以上は集中として特別優秀だとは言えないでしょう。
しかしそれも無い物ねだりでしかなく、現状リトルバスターズというプールの中では最も汎用性の高い集中であり、相当に大きな強化である事は間違いありません。


Re:ゼロから始める異世界生活
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=RZ/S46-P10
おでかけ♪レム

所謂律子互換。
横の武器か魔法がアタックする度に1000づつパワーが上がる回復です。
めぐみん同様に特別な性能でもありませんが、CX対応とラインハルトを除けばリゼロの中で行きのラインが最も高いL3です。
大抵の構築では「青色髪のメイド レム」が回復として採用されているでしょうが、いかんせん素のパワーが9500とかなり非力です。
早出しした場合はともかく、L3に上がってからは回復として「おでかけ♪レム」の方が便利な場面はかなり多いでしょう。
十分採用を検討出来る優等生なカードです。


総括
どのカードも十分採用圏内の優秀なカード達です。
持ってるタイトルのカードはしっかり確保しておきたいですね。

しかし、この中でリトバスだけ今年参戦のタイトルじゃ無い辺りかなりういています。
今後も同じようなプロモパックを配って毎月一枠過去タイトルの救済を図るのか、それとも近いうちにリトバスに動きがあるのか…個人的には後者が嬉しいですが。
その辺も含め、ブシロードの今後の動きには注意していきたいです。

登録タグ: リトルバスターズ  バンドリ  リゼロ  このすば  けもフレ  プロモ 

あなたはこのブログの 1722 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/08/30 19:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。