マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SC26弾 無限の救済 赤・紫レビュー

マ「先日弟から誕生日プレゼント貰いました!!」
さ「良いですね~、何を貰ったんですか?」
マ「Googleプレイカード三千円。」
さ「げ、現物支給・・・。」
マ「でも、それのお陰で新宿のアーチャーが来てくれました!!!!!!!!!」
さ「それはおめでとうございます!!」
マ「思わずのたうち回りました!!」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
今回の追加カードで武装変更のし易さが上がったり、「サリア」の置き換えがとんでもないので、武装変更と置き換えを軸に多彩な効果を活かした戦法が取れるようになった。
また、「クレオパトラ」の効果は状況によっては自軍に使えるとは言え、非常に優秀な低防御ユニット処理になっているので、序盤に躓いても十分な時間稼ぎが出来る。
また、「三角関係?」の追加で赤全体のカウンター力がまた上がったのは嬉しい。


ユニット
ヴィルキス Sec
スターター収録から猛威を揮い、低国力の星とも言うべきカード。
今回の必殺技ゲージチップギミックでアクセル・ワールドとの相性が更に良くなった。

テオドーラ《ミカエル・モード》 M/MP
全自ユニットにパンプアップ出来るので、チーム戦闘力は勿論単体のサイズも相当なものになる。
また、本来の~がありGも参照する他、ノーマなら3枚扱いのお陰でパンプ値が更に伸びる脅威を持っている。

テオドーラ(飛翔形態) N
特定のGを手札に戻せる上に、しっかりアフターケアもするのでGが減り難い。
また、 武装変更に「ヒルダ・カスタム」が入っているので、「アーキバス ヒルダ・カスタム(飛翔形態)」でサーチ後に武装変更の流れが出来る。

アーキバス ヒルダ・カスタム R
2国で活動状態で出れるが、条件でプレイ制限がついているのですぐに出せない場合がある。
しかし、場に出るか交戦でall+3修正得るので、瞬間火力が高くプレイ以外に武装変更でも十分な活躍が出来る。

クレオパトラ《アリエル・モード》 N
交戦中になる毎になので、3回位容易に起動してくれる。
対象のユニットの場所を問わないのは使い易く、ダメージの数値的に1体に固執せず満遍なく与え、戦闘ダメージや他のカードに止めを任せたい。
また、このカード自体の戦闘力が非常に高く、素で支援5は脅威だろう。

クレオパトラ N
24弾「ヴェルキンゲトリクス」を彷彿させる効果が揃っている時点で弱い訳が無い。
また、エースが無いので場の状況に左右されず、攻撃力が上がるので自ユニットに使う事も可能で、破壊無効し難い、とこっちの方がヤバイまである。

ヴィルキス《アリエル・モード》 N
条件が非常に緩い飛び出し効果で、敵味方も今いる場所も問わずユニット1枚を引っ張ってこれるので、非常に使い易い。
しかも、飛び出し・武装変更・飛び出しで2枚も引き付けれ、今弾の「サリア」の置き換えも含めればかなりの相手ユニットを引き付けれる。

ヴィルキス《ミカエル・モード》 N
相手のキャラでも起動するので、起動機会は多い。
また、連続でキャラを出せれば速攻・強襲を得てパンプアップをし続けるとなかなか凶悪。

ヴィルキス N
手札を捨てて引いた後1枚戻すとは言え、3枚ドロー出来るのは脅威のドロー枚数。
また、共鳴の仕込みも出来るからメリットにしかなっていない上に、武装変更や置き換え等、場に出る手段が豊富なので使い易さは高いだろう。


キャラ
アンジュ R
場に出るだけの条件と手札に戻る効果によって使い回しがし易く、手札アドと盤面制圧を繰り返せるのは強力。
交戦相手のバウンスが出来る上に、デッキトップに仕込みが出来る、とこのカードを複数枚引いても恩恵がある。
しかし、アンジュエピブや24弾共に優秀なので、同名であるこのカードの枠があるのか・・・。

ヒルダ N
特定ユニットへのセットか出撃で効果が起動し、出撃時はセット先が何であれ起動してくれたりするので、飛び出しや武装変更制限を強いれるのは有り難い。
また、条件付きでクイックと破壊耐性も付くとなかなか。

サリア N
今弾の問題作。
Gでも起動する置き換え効果なので、クロスアンジュで同名置き換えが出来るようになった。
また、置き換え対象の国力参照も非常に緩く、しかも使用回数に制限も無いせいで、Gに置けば最大3回置き換えする凶悪な効果になっている。

ジル N
指定されたセット先と交戦中という条件はあるものの、相手キャラ1枚の全テキストと未解決を無効に出来るのは優秀。
また、装填持ちなのに修正値が高めとなかなか使い勝手の良い感じ。


コマンド
三角関係? R
1)は普通にall+1コインをキャラに乗せるので、戦力向上が出来る。
しかし、2)は条件を満たせば対象も広く効果の強いテキスト無効が出来るので、低国力も含めかなり優秀と言える。

お守り的なもの N
クロスアンジュ限定とはいえ、ユニットを戦闘エリアに国力無視して出せるのは強力。
また、出したユニットはデッキトップに戻るので、ドロー効果等ですぐ回収出来るのも有り難い。


コードギアス反逆ルルーシュ&R2
赤はランスロットや皇族寄りで構成され、ランスロット各種が追加されただけでなく、どれも武装変更に国力が必要無いから出し易さもある。
また、「ランスロット」の戦闘ダメージ速度+1は速攻対策にもなっているので、過去弾のと合わせて戦闘時の優位を取り易くなっている。
また、「ルルーシュ・ランペルージ」の効果で攻防に使い捨てのユニットを展開し、突き崩しや一時凌ぎの他に効果のシナジー形成等多彩な攻防を展開出来る。


ユニット
ランスロット N
条件を満たせばダメージ速度+1を交戦相手チームに付与するので、交戦時の戦い易さが上がる。
また、ギアスエピブ2弾「ランスロット・アルビオン」との相性が良く、高いチーム戦闘力で押し通すことが出来る。
エース無効効果とブーストのお陰で展開力の邪魔をしにくいが、スザク除去によるエースオーバーは注意。

ランスロット・エアキャヴァルリー R
場に出るだけで相手ユニットのいる戦闘エリアに移動出来るので、休息状態でも武装変更で防御出来るのは良い。
また、交戦すれば交戦相手に5点焼きし、回復もするとなかなか優秀な効果を持っているので、武装変更時の奇襲性が高い。

ランスロット・コンクエスター M/MP
自身と交戦相手をデッキトップバウンスするので、厄介な交戦相手を処理し易い。
また、国力無視してナイトメアフレームを出せるので、バウンス後のアフターケアもしてくれる。
武装変更に国力指定が無いので、ギアスエピブ2弾「ランスロット・フロンティア」から出せるのも優秀。


キャラ
ルルーシュ・ランペルージ M/MP
自ジャンクのナイトメアフレームに、全ジャンクから選んだユニットのエース以外の【】含む全テキストを持たせて場に出す、というなかなかぶっ飛んだ効果。
しかも、出すカードの国力を無視出来るのも強力な上に、色も問わないと使い勝手は良い。
また、リロデ1弾「ラクシャータ・チャウラー」で手札からユニットを捨てれる上に、状況次第で同テキストを量産するプレイングも出来る。

ナナリー・ランペルージ R
ギアス系は共鳴でセットし易く、専用機セットやキャラ単体が強いので条件を満たすのは結構容易だろう。
ドローか回復を選択出来る上に、キャラへの活動付与でもドロー出来るから、非常に優秀なサポートキャラになっている。

シャーリー・フェネット N
今弾の「ルルーシュ・ランペルージ」の効果は勿論、未だ現役の「ナリタ攻防戦」、共鳴や多数の飛び出し効果等々、対象に出来るカードが非常に多く優秀。
また、ルルーシュをデッキからサーチするので、破壊や除去をされてもただでは終わらないのは嬉しい。

スザク&ユーフェミア N
とうとう来たかって思ったコンビキャラ。
戦闘エリアまでセット範囲で、対象の全セットグループをアンタッチャブル化するので、防御範囲は結構広く強力。
また、戦闘修正も悪くないのも有り難い。


コマンド
騎士の覚悟 N
指定はかなり厳しいが、満たせればかなり強力なバウンス&サーチコマンドになる。
バウンス出来ればデッキ5枚からサーチ出来るので、武装変更やクイックによる展開が見込め、見たカードはそのままなので共鳴前の確認にもなってくれると結構優秀。


ゼーガペインADP&コードギアス反逆のルルーシュR2
場のカードを対象に同じテキストと本来の戦闘力を持つチップなので、非常に使い道が豊富。
色々悪さが出来そうで難しいので、今後で化けそうなカード。


コマンド
祝福の刻 S/SP
相手のユニットも対象にでき、エースも無く【】も含めて解決出来ると、状況対応力が高く非常に使い勝手が良いチップが出来上がる。
本来の戦闘力も同じなので、キャラや他のカードでパンプアップしないなら最悪相打ちにも出来る等、チップの使い道が多い。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 567 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/03/16 02:57
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。