マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
エヴァンゲリヲン 新劇場版 青レビュー

マ「早速レビューをコピー!!」
さ「エキブロ版で赤のレビュー終わってませんけどね・・・。」
マ「それは言いっこ無しで。」
さ「遅れてる原因がFGOn」
マ「アーーーーー、アーーーーー。」

※ 長文&個人の感想です。

カードリスト



エヴァンゲリヲン 新劇場版 青
ユニット全体は非常に派手と言える効果が揃い、初号機は制圧力の高さで特殊効果の少なさをカバーしている。
何よりGも選ばせる「エヴァンゲリオン試験初号機(疑似シン化第1覚醒形態)」は【】テキストなのもあり、脅威は異常とも言える。
逆に零号機は支援に徹していると思えば、非常時の特攻もこなしてくれる先兵とも言える役割。
キャラは多数の状況を想定した効果を収録しているので、場面が限定的に見えるがしっかり活躍の場がある。
特に「碇シンジ」の最上位の飛び出し拒絶効果を備えていて、最近の環境だとこのカードだけで顔をしかめる場面が多いだろう。
コマンドは全体的に守りを想定していて、回復やアンタッチャブルと言ったユニット・キャラを支える形の持久持ち込みの形になっている。
赤を含めコマンド無効が少ないからその辺の心許なさが出ている。


ユニット
エヴァンゲリオン試作零号機(改/N2弾頭装備時) R
Sサイズを持たなければ良いので、表記無しでも良いと飛び出し効果の中でも使い易さはそこそこ。
捨て札にすれば交戦相手破壊か2ドローと良効果、そして攻撃6と並みの相手なら倒せる特攻加減も良い。
なお、今弾に第10の使徒はいない。

エヴァンゲリオン試作零号機(改) N
休息状態になるだけで、活動付与か回復を合わせて3個適用出来るから、装填・回復要員としても機能する。
また、【】な為Gでも起動するから「ARX-8 レーバテイン(妖精の羽)」対策にもなる。

エヴァンゲリオン試作零号機(エヴァンゲリオン専用単独防御兵装) M/MP
~毎に、と場に出るだけでも起動するドロー又は破壊無効は非常に優秀。
また、クイック持ちで低国力と効果の使い勝手は勿論、「エヴァンゲリオン試作零号機(改)&エヴァンゲリオン正規実用型2号機」の武装変更元としても良い。
因みに残りを手札に移す為、「真希波・マリ・イラストリアス」がいれば2ドローになる。

エヴァンゲリオン試作零号機(暴走) N
4点焼き・Gブースト・1ドロー1捨ての内2個まで選べると出来ることが強力で、状況に合わせて多彩に動ける上に、防御の低さで破壊されやすいのも良い。
地味に数少ない高速戦闘持ちなのも重宝する。

エヴァンゲリオン試験初号機(疑似シン化第1覚醒形態) M/MP
破壊効果はGも含まれていて、破壊状態のカード全てを除外することもでき、国力分のパンプアップと出来ることが非常に凶悪且つ好戦的。
しかも、【】で括られていて無効されにくく、「碇シンジ」が飛び出し効果の大半と武装変更を拒絶するのもあり、対処されにくさも凶悪な所以。
初号機で唯一の高速戦闘持ちなのも評価高い。

エヴァンゲリオン試験初号機(疑似シン化第2形態) R
交戦かダメージを与えるだけでG2枚を除外する凶悪効果。
ただ、場から離れれば全部元に戻すため、下手に武装変更も出来なくなってしまう。
地味に奪われたGを取り戻せるし、「汎用ヒト型決戦兵器」等で早出し出来ればえげつないG差を出しかねないのは魅力的。

エヴァンゲリオン試験初号機(大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲) M/MP
重ねて選べるお陰で、非常に使える幅が広いマイナス修正付与になっている。
起動条件も緩く、交戦後に武装変更で戻しクイックで出してもう1回なんてことも出来たりする。
また、EVAは戦闘向けの特殊効果が無く、あっても高速戦闘だけなので配備から戦闘エリアを対象に出来る効果は重宝するだろう。

エヴァンゲリオン試験初号機(ガトリング砲) N
国力分効果を選択出来るので、凄いガトリングっぽいテキスト。
地味な数値だが、マイナス修正もあるので焼きも馬鹿に出来ず、防御ステップ中に破壊出来ればパンプアップという小技が出来る。
ただ、国力が無いと脅威が薄く早出しの恩恵は得にくい。

エヴァンゲリオン試験初号機 R
条件はあるもののチーム戦闘力を弄れる効果な上に弄れる数値は大きい。
特殊効果は優秀だが、エース(2)があるので「特務機関NERV」でエース上限を上げないと後半腐り易い。

エヴァンゲリオン試験初号機(暴走) N
2種のテキストに分かれているから、1つ消されても不便にならない。
効果上「エヴァンゲリオン試験初号機(大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲)」や、「エヴァンゲリオン試験初号機(ガトリング砲)」と相性が良い。

エヴァンゲリオン試験初号機(プログレッシブナイフ PKN-01C) N
ユニットがデッキに残っていれば、確実に手札に加えれるので武装変更先を回収し易い。
表にした分しかシャッフルしない上にデッキ下送りなので、見たカードはほぼすぐに引けないのは注意。


キャラ
碇シンジ R
飛び出しのほとんどを無効にするだけじゃなく、クイックは勿論武装変更もさせないという強力な制限効果。
「冬月コウゾウ」でサーチもでき、出撃することが条件なので攻防で非常に活躍する。

鈴原トウジ N
「碇シンジ」限定で活動付与出来る事や装填持ちなのもあり、場に出てからも十分な活躍が見込める。
また、防御時に活動付与したり、相手の休息付与対策としても使えると活動付与効果としてはなかなかなカード。

相田ケンスケ N
地味に自分の効果での焼きも減殺するから、「エヴァンゲリオン正規実用型2号機(マリ搭乗時/獣化第2形態(第1種))」を2点焼きで回復するやり方も出来る。
また、シンジ限定でパンプアップ付与が出来るのも良い。

洞木ヒカリ N
守れる対象の広さも魅力的で、シンジ達はコマンドには弱くこういう補助は有り難い。
また、回復効果は「式波・アスカ・ラングレー」のカット除外コストを±0に出来る上に、コマンドの破壊&焼き効果とアスカを合わせ場持ちが良い。

綾波レイ M/MP
戦闘エリアを無くすから、出撃時に起動する効果を防いだり、出撃後の無理矢理退避に使える等防御で輝く。
回復は1と地味だが、「エヴァンゲリオン試作零号機(改)」の効果を起動し易くしていたり、この1点が大きかったりするので軽視出来ない。

碇ゲンドウ N
両方Gから使える【】効果な上に、武装変更制限の解除は嬉しいの一言。
武装変更先が多いデッキでこういうカードが色別にあるのは良いし、制限も無いから配備数分武装変更出来るのは強力。

冬月コウゾウ N
碇限定のデッキ全サーチだが、一枚一枚表にする特殊さなので対処カードが少ないのが強み。
ただし、表にするからデッキに何が入っていて、どれが何枚デッキ下に送られたかを相手に確認されてしまうのは注意。

加持リョウジ N
条件付きでドロー出来るから、デッキトップを確認は結構良い。
ちゃんと「真希波・マリ・イラストリアス」とのシナジーも考慮されている書き方なのは嬉しい。


コマンド
笑えばいいと思うよ R
テキストプレイ抑制効果は、汎用性も含めてざっくりしているから使い易く、場は勿論、Gやジャンクからの宣言を封じるのは有り難い。
作品見てなくてもこのシーンは知ってるって人も多いだろうし、開発も使い易さで使用率を上げようって事なのかな。

汎用ヒト型決戦兵器 N
使いたくなる早出しカードだが、効果選択がプレイ時な上に、4国の時点で大体のEVAは武装変更を含め場に出せて、これで出したいカードまで限られているから使い難さがにじみ出ている。
また、青でデッキトップを操作出来るカードが「加持リョウジ」のみとサポートが少ないのも辛い所。

微かな感情 N
回復は国力分なので2重に選ぶと回復量はなかなかのものになるのは優秀。
ジャンク回収は、「冬月コウゾウ」のようなデッキ下にカードを移すカードと合わせないといけない。

私が守るもの N
フェイズ中アンタッチャブルと持続時間が長く、カウンターとしてだけじゃなく、自動効果持ちとの交戦を見越して使ったりと幅広い使い道が出来る。
3国で常時と使うタイミングの広さも良いですね。

ジオフロント N
最大2枚回収可能だが、今までのG回収効果と違って2国という低国力が最大の売りだろう。
また、1度Gセットされてからもう1度回収出来るので、セットされたものを回収出来る計画変更可の戦略の広さも見せるカード。

ヤシマ作戦 N
国力分のマイナス修正を付与し、条件でさらに倍プッシュと強力。
また、「エヴァンゲリオン試験初号機(大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲)」の存在から総マイナス修正がこれだけですまないエグさもある。

危機からの脱出 N
チーム戦闘力を1に変更するからデッキダメージを抑えれるのは良い。
戦闘ダメージ限定の破壊無効も良いが、最近だとそれすらも限定的な効果になってしまうのが恐ろしい。

食べ物の味 N
除外カードをデッキに戻せるので、除外効果のあるデッキには有効。
OG13弾「アルフィミィ」やSC25弾「ニナ・ウォン」等の妨害に使えるが、本来は「特務機関NERV」を戻すのが使い道か。

自分の意志で N
コマンド耐性の無いパイロット陣の救済処置として使えるのは良い。
また、all+3修正も得るので最悪all0のキャラでも十分急場凌ぎになるのも嬉しい。

君だけしかいない R
破壊・焼き・マイナスアンタッチャブル付与もしてくれる上に、活動状態で移すので非常に活躍の場は多い。
また、移動させる自ユニットの場所は問わないので、ダメ判時に交戦中の自ユニットを非交戦相手部隊へ移し単騎両面ブロックも出来る。

さよなら P
両方ともキャラ破壊だが、1)は場に配備されてれば国力を問わず対象にでき、2)は3国以下限定でセットされていても対象に出来ると使い分けが出来る。
場に配備するキャラは沢山あり、どっちの選択でも活躍出来る。

ありがとう P
「エヴァンゲリオン試験初号機(大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲)」のコイン乗せで破壊した後に別ユニットへ乗せ換えという使い方は出来るが、なかなか難しいところ。
今のところ自分でコインの個数を稼げないので、相手依存なのは辛い印象。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 350 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/11 16:05
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。