楪さんのブログ

WIXOSS中心に雑記、大会レポをのんびり書いていきます。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2017年06月04日]
お知らせ(0)

[2017年05月28日]
4/28(0)

[2017年05月21日]
5/21 大会レポ(0)

[2017年05月14日]
5/14 大会レポ(0)

[2017年05月07日]
5/7 大会レポ(0)

最新のコメント

[2016年07月24日]
7/24 大会レポ(2)

[2016年07月19日]
WIXOSSカード大全Ⅴ 付録(2)

[2016年06月10日]
イヨッシャ‼(2)

[2016年06月02日]
アルマイル(2)

お気に入りブログ

[2017年12月31日]
ピラニアさん

ただいま!(0)

[2017年07月02日]
ピラニアさん

お久しぶりですん(0)

[2016年10月08日]
ピラニアさん

知恵熱+風邪(0)

[2016年10月01日]
ピラニアさん

C・L禁止早いー(0)

[2016年08月30日]
ピラニアさん

み~る○ん(0)

[2016年08月08日]
ピラニアさん

新環境!楽しみ!(0)

[2016年08月03日]
ピラニアさん

遂に明日!(0)

[2016年07月25日]
ピラニアさん

7/25の大会の結果の報告(0)

[2016年07月25日]
ピラニアさん

うーむー(0)

[2016年07月21日]
ピラニアさん

炎竜毒蛇(0)

ユーザー情報
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これの査定ってどうなるの?

おらきたー‼
ども、楪です。

今日はリプライドセレクターで収録される「コードアンシエンツ ヘルボロス」について気になったことを。

ヘルボロスが手札かシグニゾーン、又はトラッシュにあるときに「台風一過」を使うと相手の盤面はどうなるのでしょうか?

ヘルボロスは常時効果で対戦相手のトラッシュのカードは"能力を失う"、"効果を受けない"とあります。
「台風一過」の処理手順はターンプレイヤーから行うので、
・「台風一過」使用後、こちらはヘルボロスを含むシグニを3体出す。
相手もシグニを3体まで選びシグニゾーンにだす
(シグニを出すのは同時である)

ヘルボロスの常時効果発動。次の処理から相手は手札とエナを増やすことができない。

結果、相手のエナ&手札はゼロ。

となるのではと考えています。
お互いにシグニを同時に出すときは、まだヘルボロスの効果は発動していないので相手もシグニを並べることは可能だと思います。
しかし、これ(相手がシグニを出すこと)が不可能だった場合、「大器晩成」や「因果応報」と同等の効果をもたらしてしまうことになります。
6エナでそれは流石に都合良すぎると思いますが(汗)

公式の回答を待ってみたいと思います。
みなさんは可能か不可能かどう考えますか?
公式の回答次第ではヘルボロス&一過の出張セットが流行っちゃったりするのかな(;゚Д゚)ガクガクブルブル

以上、楪でした。

登録タグ: WIXOSS  花代  ヘルボロス  台風一過 

あなたはこのブログの 1073 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2016/03/14 20:28
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/03/14 20:45]
多分行ける。理由は一過でCMRが出された場合に回収が出来ないため
ただしそのセットを使うデッキが果たして強いのか?って話が
(5までグロウする&一過の枠&ボロスの枠)



以下参照Q&A
Q.台風一過を使用して、相手がコードラブハートCMRを場に出した場合、その後のシグニを手札に加える効果は無効となるのでしょうか?
A.《コードラブハート C・M・R》の常時能力により《台風一過》を使用した側のプレイヤーは、《台風一過》の効果で手札にシグニを加えるということができません
無題 楪 さん [2016/03/14 22:46]
永江冷音@さん さんコメントありがとうございます。
レベル5の花代さんでワンチャン採用してみたいなー、と思っていたので(確かに強くはないと思いますがw)
無題 タカ@selecter さん [2016/03/14 23:48]
今巷で話題になってますよね~(笑)
うちの地元のみんなが言っていること何ですが、台風一過で撃った側がヘルボロスを出すと手札0、エナ0になるって感じみたいですよ?(笑)
撃った側がフルパンして全部倒した前提の話ですが、相手からしてみれば返しのターン3エナと手札2枚でどうしろって感じですが(笑)
ある意味そこから立て直せるのはタウィルなら…な気がしますね~(笑)
…生きていればの話ですが(笑)
無題 楪 さん [2016/03/15 08:29]
タカ@selecterさん、コメントありがとうございます。
やっぱりそういう査定になるんですかね。
ウリスも立て直しはできそうな感じはありますよ
(ガットや焦熱の効果で盤面だけは揃えられるので)
まあ、一過使う時点でこちらのエナはゼロになるので、なんとしてでも使用したターンにとどめをさしておかないといけないんですけどねww