高岡バンビの中のひとさんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高岡バンビの中のひと
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
こんどはWSの日記なんかを

いわゆるカボチャといわれるGF(仮)や艦隊これくしょん、ニセコイなんかも組んでますが

そういうレシピは公式にいけばいくらでもあるので、最近お気に入りのRewriteなんかのレシピを載せてみようと思います。選抜も解除されましたしね!

 Lv0(18)
2 お風呂上りの朱音
2 “無愛想っ子”朱音
1 “親愛なる探求者”ちはや
4 “緑を増やそう委員会”小鳥
1 “正直な気持ち”小鳥
3 熟睡する小鳥
2 “祝福の花冠”小鳥
3 制服の小鳥
 Lv1(10)
4 “秘蔵のネタ”小鳥
2 “レッツミキシ~ン♪”小鳥
2 “小さなしやわせ”小鳥
1 “一番の理由”小鳥
1 ちび小鳥
 Lv2(7)
3 “最高の祝福”小鳥
2 “書き換える運命”小鳥
1 “カリスマ魔女様”朱音
1 この良き日に、真心こめて。
 Lv3(7)
4 神戸小鳥
3 “親愛なる探求者”小鳥
 クライマックス(8)
3 小鳥の心
4 守るべき人
1 仕返し

小鳥デッキです。もともとはお店で秘蔵のネタを使ってるひとが居て、それを使いたかったところからスタートしたデッキでしたが、最初に組んだときはパワーが出ない、手札もたない、ストックも残らないと、散々だったんですが、ひさしぶりに持ち出してみると当時の悩みがうそみたいにまわるので最近機会があるごとに持ち出しています。大会もこれで遊びにいっても良いかもしれません。

これだけだとアレなので、当時とまわし方の差異が自分でわかってるので、その辺のお話もちょっとだけ。

まずひとつ、序盤に無理をしなくなった。
これは主にLv0の話ですね。手札を増やすメカニズムのないデッキなので、先行取るとだいたいクロック2ドローしてターンを返してます。例外的に出すのは熟睡+応援(相手によっては熟睡だけでも)みたいな形のときだけですね。

チェンジを意識的に行うようになった。
もともとこのチェンジ先は結構現代の環境でも見れるカードだと思っているので、意識的に立てるようにしてます。当時は出来ればする、無理はしないって感じだったんですが、今はゲーム序盤からLv2になったところでチェンジ+レベル応援を出せるように、ストックと手札の管理をするようにしています。もともと数字があがるカードなので、リスクを考えるひとほど割りにきません。また2ドロー1ディスがあるので、割られてもいいやぐらいでチェンジすることが多いです。

れっつみきしーんを活用するようになった。
これもともと入れてたので、当時なんでこれをしっかり活用してなかったかってことの方が問題なんですけど、熟睡2面とか出して1面返ってくる期待して、でもそのあと起きてこないみたいなのが当時の状況で、いまはれっつみきしーんをしっかり絡めて、この寝たきり小鳥さんを再度前に出せるように意識してます。この辺は環境の変遷の話もあるのでアレなんですが、作った当時はラブライブが多く7500の盤面にさわれなかったのが、今は島風互換系のカードが5000台とかなんで、クライマックス絡めてではありますが、その残ってた熟睡でも割れることが増えたのは大きいと思います。

まぁ、なんかソウルでるので、結構楽しいです。
あえてわがまま言うなら小鳥ネームにアドの取れるサーチ集中がほしかったですね。

たいして参考にはならないと思いますが、お読みいただきありがとうございました。
今週末のBambiCardFightでお会いできることがありましたら、ぜひお声をかけていただければと思います。

それでは高岡バンビの中のひと、みずとりでしたー

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS  Rewrite  ファンデッキ 

あなたはこのブログの 831 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/09/14 22:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。