日々記録せし空の色-TCG別館-

メインのブログからTCGの記事だけ転載します。
メインのブログは↓こちら
http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御空野 燕
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[モンコレ]ショップ大会@カーキン溝の口 2013/1/2

今日は2013年のモンコレはじめと言うことで、カーキン溝の口のショップ大会に参加してきました。

新年早々、カーキン溝の口の平日大会では異例の7人参加!の確定3回戦。
使用デックは、参加者を見たら1人を除いてベテランか強い人だったので、夢魔デックにしました。

1戦目は対マーマンアクアリウムデック。
いきなり1人だけいた初見さんでした。
強さが判らなかったのでデック変更はしないでおきました。
いきなりレッドオルカ2体相手に同時で、自軍領土2が落とされてしまい、苦しい展開に。
それでも自軍領土2の敵軍パーティにちょっかいをかけ続けて削り倒して、本陣進軍を許さずに4回目の戦闘でやっと自軍領土2を取り戻します。
後は展開して2面リーチから本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対オーガデックでした。
お互いに英雄を順当に2〜3体出すスタートで、1ラインだと不安だったので展開戦を仕掛けます。
しかし相手もしっかり守ってきて、五分の展開になりました。
序盤から中盤にかけて、かなり対抗札を使っての攻防で、お互いに自軍領土を守り続けます。
終盤は手札がユニットだらけになりましたがお互い様だったようで、対抗札が薄いまま攻めましたが敵軍領土1を落とします。
1度は敵軍領土1を取り返されましたが、山切れが見えたターンで敵軍領土1、2を落として山札を引ききり、相手に最終ターンを渡します。
相手本陣がコウメイさん+ゴンドウさんで、まずはコウメイさんで敵軍領土1の戦闘をリリム+ラルヴァを攻めてきました。
ラルヴァを即時して、相手の先攻12点攻撃を防御力13で受け止めて、追い返して山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対トロール型ガンロックデックでした。
お互いに初手が酷かったですが、後攻を取って手札調整からスタートしてリカバリーできました。
が、綱蟲騎兵がなかなか落とせずに、攻め込めません。
(相手も綱蟲騎兵が邪魔で進軍ができなくなっていましたが…)
横に展開したら力自慢に守られて、展開戦に持ち込めませんでした。
それでも相手がしびれを切らせて敵軍領土3を空けて攻めに来たので、そこにリリスを差し込んで足掛かりを作ります。
横から上がって、自軍領土2まで来た穴堀り+力自慢をリリム+ピンク2体で落として相手の攻め手を潰します。
後は山札差と時間の勝負でしたが、ある程度相手をつついて対抗札を削りながら攻めて行きます。
2ターンくらい前に残り5分コールがあったので、確実に勝つためには守りに回って時間コールを待つべきだったんですが、モンコレはじめのショップ大会でそんな事をしてもお互いにつまらないので攻めることに。
リリス+ラルヴァ+ピンクデーモン+手札1枚で本陣に進軍して、相手は蟲騎兵と力自慢で即時なし。
相手の先攻で力自慢が岩投げ→3Dで6→ラルヴァで防御アップ→対抗なしで本陣陥落勝ちでした。
予想通り相手はスペルキャンセルもアイテムキャンセルも持っていたので、運が良かったですね。
まぁ、攻めずに時間切れを待つよりは面白かったのでよしとします。


と言う訳で、結果は3勝の27点で優勝でした。
今年のモンコレはさい先の良いスタートになりました。
プロモパックはホワイトレミングで、優勝賞品のパックもハズレでしたが、試合で勝ったので問題はないです(笑)
お楽しみ賞でお店から2人に1パックずつ出していただけたのもありがたいですね。
この調子でカーキン溝の口の参加者が少しずつでも増えていくと嬉しいです。


次の大会参加は、明後日のカーキン秋葉原のショップ大会の予定です。
(明日はタイガはまだ正月休みなので、大会はありません。)

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート  カーキン溝の口 

あなたはこのブログの 492 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/01/02 22:18
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。