日々記録せし空の色-TCG別館-

メインのブログからTCGの記事だけ転載します。
メインのブログは↓こちら
http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御空野 燕
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2012/9/23 と雑感色々

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはネオスタン、ブランニュー、ネオスタン、ブランニューと4大会開催しました。

雨のせいか人手が鈍く、1日中1桁の人数で推移しました。
ブロック2の頃は午後の大会で16人くらい集まっていましたが、ブロック3に入ってから減ってしまった気がします。
ブロック3のデックパターンが少ないのもあるのか、次の銀嶺のリヒテルスの発売が近いからか、人数が集まらないのはちょっと残念ですね。
ぶっちゃけた話、Z/Xにプレイヤーを奪われたと言うのも(少なくとも横浜近辺では)あるので、もっと頑張りたいところですね。

最近、周りのプレイヤーやジャッジと、「どうやったらモンコレに新規のプレイヤーが増えて、かつ定着するか」を話していますが、
ベテランばかりの大会に1〜2人で参加して、勝てずに大会には来なくなってしまうパターンが多いと思います。
そうならないためにはどうしたらいいか考えましたが、手を抜いたりしても相手の気を悪くするだけの可能性もありますし、現実的ではありません。
大会の参加人数の半分が初心者になれば、単純に考えて半分くらいは勝てる感じになるかと。

で、どうすれば初心者が増えるかを考えたら、やはりコラボレーションかな〜と。
キャラゲーでもRPG系でもいいので、人気タイトルとコラボできれば、売り方を間違えなければ新規参入者は増えるかな〜と。
・ネオスタンで使える事を最初から約束する
・価格を普通のモンコレのパックと同じ程度にする
まぁ、大人の事情も色々あるでしょうが、この辺かな〜と思います。


閑話休題。

HATWでも、もう少しモンコレの参加者を増やせるように頑張りたいですね。


次のHATWでのモンコレの開催は9/30(日)の横浜西公会堂です。
ブランニューと全日本選手権×2を開催します。
お近くの皆さんも遠征可能な皆さんもよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、体調が大丈夫なら火曜のホビステ蒲田店に行ってみようと思います。
その次が水曜のカーキン溝の口か木曜のタイガの予定です。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート  HATW 

あなたはこのブログの 422 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/09/23 23:49
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。