日々記録せし空の色-TCG別館-

メインのブログからTCGの記事だけ転載します。
メインのブログは↓こちら
http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御空野 燕
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[モンコレ]東京地区決勝@都産貿台東館 2012/6/17

今日はBCF東京地区決勝2日目でモンコレの地区決勝に参加してきました。

…朝はちゃんと(?)起きたんですが、二度寝をかましてしまい、ギリギリの時間に。
しかも、電車でも寝過ごして、結局7分くらい遅刻でした。
本来ならアウトだったんですが、スタッフさんにお願いしてみたら、奇数人数だったこともあり、特別に参加させていただきました。
ありがとうございます。

と言う訳で、地区決勝個人戦はオープンで参加。
使用デックは水土キャリスタデックでした。

1戦目は対水風デック。
去年の全日本選手権の最終戦で負けてしまい、決勝トーナメント行きを阻まれた方でした。
ナーガラジャ+アヌビスのパーティでスタートして、敵軍領土2を落とします。
アヌビスは落ちますが、グラップラーを即時できて、前線は維持できました。
その間に横から上がってきていたストームドラゴンをキャリスタトリトンでナチュって相討ちで落とします。
英雄点分が痛かったですが、展開的には楽になりました。
結局最後までナーガラジャが頑張って、本陣陥落勝ちでした。
去年の借りは返しました!

2戦目は対ダゴンデック。
アラストールとダゴンで攻められて、積んでいた対策もシルジアの長靴の枠から対抗されてしまい、対抗負けしてしまいます。
それでもギリギリ持ちこたえていましたが、前に進めずに山札切れ判定負けでした。

3戦目は対ドリブラデック。
ドリブラに電車道されて本陣陥落負けでした(´・ω・`)。

4戦目は対エアさん。
隣にヒガさんもいたので、相談して、ID/投了して3人で甲子園に。
また受け付け締め切り後でしたが、スタッフさんのご厚意で参加させていただきました。

3人で話して、気楽に行こうということで、デックはインセクトデックを使用。
スコーピオンと迷ったんですが、使い慣れている方にしました。

1戦目は対インセクトデック。
序盤は普通のインセクトで相手のベルゼブブを相手にする苦しい展開も、相手が攻めきれずに持ちこたえます。
中盤はベルゼブブ合戦になり、何とか有利な展開に持って行きます。
終盤はアバドン合戦になり、相手のアバドンを捨て山のインセクト数で上回って叩き潰して、最終ターンに空いていた敵軍領土2にユニットを送って山札切れ判定勝ちでした。
終盤のアバドンのユニットの切り合いがなかなか楽しかったです。

2戦目は対ソニアデック。
強打が痛くて、封印と眠りの粉をうまく使われて、相手の前線を落としきれずに本陣陥落負けでした。

3戦目は対戦天使デック(ディンディンさん)
序盤からこちらのベルゼブブが暴れまくり、押し切れないものの相手の対抗をガシガシ削って行きます。
しかし、調子をこいていたらナチュって落ちてしまい、次の局面に。
ベルゼブブ2号とヘラクレス、アバドンで少しずつ相手の対抗を削って行きますが、相手が上手くてこちらのユニットも削られて行きます。
最終局面でこちらの本陣空、自軍領土2に相手のアークエンジェル、敵軍領土2にこちらのアバドン(捨て山にインセクト10枚越え)、敵軍本陣にそれなりのユニットでした。
こちらの手札にユニットはいなかったので、自軍領土2のアークエンジェルを攻め。
シャンバーか眠りの粉がなくて、ナチュらなければ相手が手札を使って山切れになるので、
こちらの山勝ちになる所でしたが、相手が眠りの粉を握っていて追い返されてしまい、本陣が守れなくなったので投了しました。

と言う訳で、個人成績は1勝2敗の9点、チームは51点で41チーム中15位でした。
まぁ、プロモ目当てで楽しくモンコレできました。
閉会式ではお楽しみ賞でプロモをもう1セット貰って、嬉しい誤算。
エアさん、ヒガさんも喜んでくれたので、誘ってよかったです。

次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 399 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/06/17 22:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。