初めて二ヶ月の初心者だけど海未単作る
しろくろフェスお疲れさまでした。
初心者でも楽しめるようなイベントもあり、とても楽しかったです。
そしてここ一か月やってて思ったことは、
“Happy maker!”園田 海未の早出し強い!
↓
“きよしこの夜”園田 海未強い!
↓
初手マリガンむずい。。。
↓
レベル0戦術もきちんと考えよう。。。
↓
園田 海未の可能性?
でした。
レベル2帯で“Happy maker!”園田 海未を出せると強いですね。ハンド減らないしパワーも強いし。何より早出し条件が場に海未ちゃんが4枚あればいいというゆるさ加減なので、海未単の構築だとレベル2扱いみたいなものだなあと。
なるべく相手のターン中に相手のキャラを殺すために助太刀を異常に投入していましたが、ハンドが常に枯渇していてレベル3になった時の“夏祭りデート”園田 海未すら出せずにターンが進むにつれて自滅というパターンが多かったです。
ここまでは前回の構築で思ってたことです。
そしてハンドを増やす手段を考えるうちに“きよしこの夜”園田 海未に行き着きました。相手リバース時にCX秘めた想いがあるなら控え室サーチという効果ですが、やばいですね。本来控え室から持ってくるには2コスト分ほど何か必要なのですが、何も消費せずに持ってこれるというカードです。
更にいうとレベル置き場に“Happy maker!”園田 海未があるとパワーが1500上昇するので、実質パワーが7500。応援入れて8500。強いですね。
一応“Happy maker!”園田 海未が毎回レベル置き場に置かれる期待値は1を超えており、“Happy maker!”園田 海未自身を活用するのも3枚だけで余裕で回るのは前回までの構築で知っていたので、これでまた一段階強くなった気がしました。
しかしここで一つ問題が発生しました。今現在でも判断ミスをすることがあるのですが、“マリガン”の問題です。
とりあえず“Happy maker!”園田 海未だけは何としてでも手に入れたい。そしてサーチ手段がないCXも。そのあとに“きよしこの夜”園田 海未、“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未あたりでしょうか
本当にまだ自分の中でこれがきたらこれは投げるとかが決まっておらず、しろくろフェスのフリーファイトで一回レベル0をマリガンですべて投げ捨ててしまい、後攻なのにもかかわらず2ターン何も場に出せずターン終了とかいうことをやってしまいました(対戦相手の人ホント申し訳ない。
言葉に残した方が考えがまとまるような気がするのでこれも後で残しておきます。
そしてしろくろでようやく気付いたことなのですが、レベル0帯がとても重要だなあと思いました。
現時点のデッキでは、とにかく“きよしこの夜”園田 海未のシナジーをなるべく多く発動させたいわけなんですよ。
そしてそのために必要なのが、まず手札にパーツがそろってるの?、ストックはあるの?、相手の場にキャラが残っているの?です。
前者二つは意識していたのですが、一番最後はいつもなんとなくといった感じだったので、レベル0帯から上がって相手の場にキャラがいないという状況をつくらされ、こちらは無理して手札をそろえているので、他に3面も出すキャラがおらず、返しのターンで“きよしこの夜”園田 海未を殺されてしまうという、お手本のような崩され方をされました。
というわけでレベル0帯のパワーラインを下げ、上記の状態にならないように意識するようになりました。“No brand girls”海未だけは色要員と“夏祭りデート”園田 海未のトップチェック要因として残してあります。
最後に、最近は“夏祭りデート”園田 海未を出すために“Happy maker!”園田 海未を出し渋ることが多くなってきました。CXをストブに変えてなるべくストックを溜めるようにはしているのですが、それでもなかなか出せません。そしてその分パワーラインが下がり、レベル2帯での場を制圧されることが多くなってきました。相手のレベルを3まで上げてしまえば、後は“夏祭りデート”園田 海未が何とかしてくれるので、それまでの繋ぎを・・・
ということで今は園田海未を有効活用できるように頑張っています。
では、今現在のデッキはこんな感じです。将来どのくらいデッキ内容が変わっているかを確かめるためにも書いておこうと思います。マリガン基準も
マリガン基準
“Happy maker!”園田 海未>>>秘めた思い>“きよしこの夜”園田 海未>観光地巡り 海未>(“Happy maker!”園田 海未がなかったら投げ捨てる壁)>“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未≧レベル0帯>その他
レベル0 17枚
“スクールアイドルフェスティバル”海未 4
観光地巡り 海未3
“雪女”園田 海未4
“ラヴバインド”海未2
“No brand girls”海未4
レベル1 13枚
“きよしこの夜”園田 海未4
“晴れ着”園田 海未2
“Dancing stars on me!”園田 海未2
幼き日の海未1
“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未4
レベル2 4枚
“どんなときもずっと”園田 海未1
園田海未2
“今日は海未の日♪”園田海未1
レベル3 8枚
“Happy maker!”園田 海未4
“夏祭りデート”園田 海未4
CX
秘めた思い4
今私たちがここにいるこの想い4
登録タグ: 海未単
あなたはこのブログの 593 番目の読者です。
テーマ:ヴァイスシュバルツ | 投稿日時:2015/08/24 03:45 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
現在“6件”のコメントがあります。
![]() |
火消しの風 さん | [2015/08/24 12:19] |
はじめまして、自分も海未軸(Lv3と助太刀だけ他のキャラ採用)を組んでいますので参考になればと思いコメントします確かに“きよしこの夜”園田 海未は強力なカードではあるのですが登場に1コストかかり、場持ちも超優秀というほどではないので、アタッカーを“きよしこの夜”園田 海未だけに頼っているとLv1でストック消費が多くなってしまい後半カードが展開しずらくなってしまいます。なので“Anemone heart”園田 海未 を枠を確保して3~4枚ほど投入してみましょう。“Anemone heart”園田 海未は海未単を構築する理由になるくらい優秀なカードです。おすすめの交換枠は“きよしこの夜”園田 海未1枚、幼き日の海未1枚、“雪女”園田 海未1枚、“どんなときもずっと”園田 海未1枚あたりが候補です。コメント失礼しました。 |
![]() |
あらん さん | [2015/08/24 16:14] |
はじめまして!コメントありがとうございます。 少し前までコスト削減のために“Anemone heart”園田 海未 を4投入していたのですが、いまいち強さがわかりませんでした。。。 ラブライブ以外のタイトルと戦ったことがあまりないからなのかもしれませんが、“Anemone heart”園田 海未 で倒せる敵はパワー5000あたりのキャラでも倒せ、レベル1帯のパワーが高い奴はCX使ってもよくて相打ちという状況が多く、だったら晴れ着積んだ方がいいのかなあと思い、こんな感じのデッキになりました。 一応回し方としてはレベル0ではなるべく相手キャラを潰しはするけどレベルが上がる前になったら相手に場は制圧させる。レベル1では全力展開して残しておいた相手キャラをきよしで潰しながらなくなった手札補充それと圧縮開始。レベル2ではチャンプアタックを繰り返して、レベル3になったら夏祭りデート複数出しって感じです。 きよしはこのデッキの要としてアタッカーの前に手札補充がメインの目的になっているので、交換はどうなんだろう。幼き日の海未はミラーを意識した時にレベル1帯の切り札的な形で入れましたがあまり活用できていません。雪女はレベル0帯でのアタッカー兼レベル1以後の応援とチャンプアタッカーとして入れました。個人的にはこれよりもスクフェス海未を抜いたほうがいいような気がするのですがどうなんでしょうか?“どんなときもずっと”はこのブログを書く6時間前に晴れ着を抜いて入れました。CXを手札で腐らせてしまうことが最近多くなり試しに入れてみた感じなんですが、CXはクロックに落としたりプレイング次第で何とかなりますかね? 今はなぜかほのか単と戦うことが多くユメノトビラを意識しすぎている部分があるかもしれません。 強いといわれてるフルネーム園田海未の考察と一緒にアネモネ海未も考えていきたいと思います。 |
![]() |
かんなぎひびき さん | [2015/08/24 20:39] |
コメント失礼致します。 他の方が話されているように、AnemoneHert海未の方が汎用性が高く優先度は高めです。 理由としては、まず第1に、相手より先にレベル1になった際、きよしこの夜海未が出しづらいことです。大会環境でなくとも近頃1レベル帯で高いパワーで突き破るタイトルが増えているため、後からレベル1になった早々パワー8000や9000でなぎ倒してくるのは珍しくありません。アンコール系の能力がないため、一度倒されてしまうと再度登場させるのにまたコストがかかってしまいます。盤面維持能力を期待するなら「どんな時もずっと 園田海未』の方が便利ですし、腐りづらいです。後ろに集中の海未を置ければ7000になるのでなかなか割りづらいサイズとなります。また、晴れ着姿でパワーはカバーできても相打ちに弱い点は同じですので、登場に消費するストックを考慮するとやはりAnemoneの方が優先されるかと。1レベルで0コストの6500アタッカーがとても強いのは、大会環境でトップメタとして君臨していたニセコイやラブライブの絵里などが証明しております。 第2に条件がかなり限られていることです。経験が化物語やミルキィホームズのように、レベル指定ではなく特定のカードを指定しているため、経験に失敗するとこの海未はほとんど腐ってしまいます。後半で使えると思わなくもないですが、それならハッピーメイカー海未を出す方が遥かに強いです。リバース時に対応cxがあると回収できる能力は確かに強力ですけれども、それなら集中で手札を維持した方が余程安定します。 そしてもう一つ、これは海未単を組んだ身なので分かるのですが、きよしこの夜を使うよりも、1レベル帯は適当に流してレベル2からハッピーメイカーで制圧にかかった方が安定した強さがあります。きよしこの夜の条件のためにわざわざレベル置き場にハッピーメイカーを置かざるを得ないというのもデメリットとして見過ごせません。毎ターン連打しながら夏祭りデートを投げる準備を整えるのが一番でした。 とはいえ、きよしこの夜が弱いというわけではありません。終盤引いても出しづらいけれど、レベル1で頑張って集めて盤面制圧できれば強いという考えでしたら、ほとんど上から相手を割れるきよしこの夜は強いでしょう。単純に安定性や後半での出しづらさなどを考慮した場合の使い分けと考えでしょう下されば。 ただ、あまりきよしこの夜の能力のために相手の盤面を無理に残すのは得策ではないと思います。基本的に盤面制圧するのが最善のゲームで、あえて相手にアドバンテージをとらせる必要はないでしょうから。 他にもお伝えしたいことはございますが、キャラ単を組む以上強い思いで組んでらっしゃると思いますので、どうか私の意見は参考程度にして、是非自分だけのデッキに仕上げてみて下さい。長文大変失礼しました。 |
![]() |
火消しの風 さん | [2015/08/24 21:22] |
再びコメント失礼します。“Anemone heart”園田 海未の強みはLv1コスト0のキャラが常時6500を簡単にだせるという点です。この6500という値は後列込みで最大常時7500まで行きこれを相手が一方的に倒そうとしたとき相手はカウンターを考慮したとき9000まで出さないと返り討ちにあい、さらに海未単は“晴れ着”園田 海未があるので要求値はさらに高くなり結果盤面にキャラが残りやすくなります。またアタックするときは扉CXを貼ったとき相手の1コストキャラにカウンターを要求がとれることが多く相手はこれをとてもいやがります。これらの点が“Anemone heart”園田 海未の強みになります。ちなみに抜くカードに関してはあくまで参考としてあげたカードですので、自分がこっちのほうがいいと思うカードがあるならそれを抜いてもOKです。ちなみにCXを手札から切る手段は観光地巡りで十分果たせると思います。 また穂乃果単も組んでいて他のデッキもいろいろ組んでいるのですが、穂乃果単はLv1で出せるパワーラインおよび盤面維持能力は他のデッキと比較して頭ひとつ抜けて優秀です。ただ海未単ならば先ほどの“Anemone heart”園田 海未や“きよしこの夜”園田 海未ならばユメノトビラ相手にカウンターや“晴れ着”園田 海未で返り討ちにでき、穂乃果にレベル上昇テキストはないのでハンドにカウンターを握っているならサイドアタックしてソウルがのることに賭けつつ相手をカウンターで返り討ちにするのもひとつの手です。ただし穂乃果単は2000/1を積んでいることが多いのでその上昇値を考慮したうえでサイドアタックの判断をしたほうがいいです。長文コメント失礼しました。 |
![]() |
あらん さん | [2015/08/25 13:17] |
>かんなぎひびきさん はじめまして!コメントありがとうございます。 確かに先にレベル1になってきよしを先出しすると大体相手のターンでやられてしまいます。なるべく晴れ着と一緒に出してプレッシャーと効果を使って残すようにはしているのですが、それでも全部やられてしまう時があります。こういう時にアネモネがあったら便利だなと思いますが、基本的に頑張って手札をそろえているので、きよし以外に出すキャラがいないという状況が多いです。 結構長い期間回していたのでかなり安定してきましたが、経験の失敗は稀にあります。そういう時は場面の展開が早くて置く暇がない状況のために、こちらが先にレベルが上がってる時しかありません。レベル0ならばパワー的に手札回収の効果は発動でき、そのあとはチェンジのフルネーム園田海未に任せようという考えでした。 レベル0を残すのは、やっぱり手札にきよし以外に倒すカードがいないため、返しできよしがやられてしまうことを考えるとありなんじゃないかなあと。ただ、最近思いついたばかりなので、とりあえずこれから試してみようと思います。 ハピメに関しては前に使っていたデッキで3枚しか持っていない状態でもかなり余裕で回っていたので大丈夫かなあと。 たった今考え付いたのですが、最近では逆転勝ちと逆転負けがかなり多くなってきています。おそらく夏祭りデート複数出しにこだわってコスト削減のためにチャンプアタックを繰り返し、相手にハンドアドを取らせているせいだと思います。ハピメ海未を多用していた時は、勝てそうなときはそのまま勝ち、負けそうなときはそのまま負ける感じでした。なので負けそうなときは今のまま、勝てそうなときはレベル2からハピメでごり押しをやってみようと思います。 |
![]() |
あらん さん | [2015/08/25 13:40] |
>火消しの風さん 丁寧なコメント返しありがとうございます! サイドアタックは最後の打点調整以外で考えたことがありませんでした。確かに現状返しのターンの方がパワーが上がることを考えたら、サイドアタックした方がいい場面って結構あったような気がします。 レベル1に上がった時の手札の内容は大体、秘めた想い+きよし+きよし+その他ランダム2枚って感じなので。。。 とここまで書いていて、レベル1帯に入ったときに応援2体が安定して存在してないなってことに気づきました。応援いなかったらいくらきよしでも簡単にやられてしまいますよね。レベル0帯でなるべく雪女を後列に残すようにしときます。 お二人に言われたことを参考にしつつ、自分で考えたことを実践で検証しながら調整していきたいと思います。 |