テンポ(前置き編)
このゲームをやるにあたり、すこしでも触った事のある方ならばすぐに気付くと思うのですが大元のデザインはmtg(以下マジック)の流れを汲んでいます。
もちろん、土地とバックアップとは概念がまったく違いますし、戦闘における部分に関してはより攻め手を有利にするルールになっています。細かく言うならマジックはブロック複数可能なのに対して此方はアタックを複数纏めて行えます(マジックでいうバンドをルールで容認)七回プレイヤーにダメージを与えれば勝てるという点もより攻め手偏向といえるでしょう。
とはいえ
マジックの歴史は長く研究もされているため多くの理論が存在しており、これはこちらのゲームには使えないのでしょうか?
僕はそうは思わないのです。きっとその理論を紐解いていけば新たな発見があるはずです。
前置きが長くなりましたが今回はそんなお話。
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テーマ:理論 | 投稿日時:2015/01/10 02:19 | |
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG | ||
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