ドリルチバンさんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドリルチバン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014年、TCGまとめ

さて、登録して一か月以上経つけど、放置で何もしてませんでしたw
せっかくだし、自分のやってるTCGを説明がてら、今年一年の環境と自分の感想で振り返ってみましょう。
まだフレンドも居ないんで、人に見られるかどうかもわからんけどなw
因みにmixiの方の日記をそのまま流用してるだけですw


で、今年の個人的なTCG関連。

バトスピ。
もはや、大会にはさっぱり出ていない。
環境に全く着いていけてないな…。
公式大会には一度だけ参加。
まあ、あの一回以外は、そもそも出勤日で参加自体無理だったしな。
アルティメット2弾をそこそこ。12宮はじめ、スターターを少々。ディーバブースターには、萌え豚らしく、ホイホイ釣られましたw
でも、後のパックは少々摘まんで、安いレアを少し買ったくらいなんだよね。
カードパワー高過ぎ&プレイングと構築が厳しいゲームなんで、自分のような雑魚には、なかなか難しい…。
新しいデッキのネタもサッパリ思いつかなくなったしなぁ…。
強いカードを更に強いパワーカードで塗り潰す、現環境は、あまり好きになれないんだよなぁ…。

とは言え、千葉や机上面子で、やってるプレイヤーは多いし、ガチじゃなくライトにフリプレする分には、結構楽しいのよね。
軽く遊ぶだけなら、既存の手持ちカードでも何とかなるし。
多分、今後も金かけずにマッタリやっていくことでしょう。


ヴァンガード
こちらも、最近は大会に出てないなぁ。
とにかく、この一年はパワーインフレが尋常では無い年だったので、サブクランしか使ってない俺はガチ環境ではやりづらい。
バトスピと同じやね。
元々、強いクランには手を出してないので、使ってるクランの安いカードを買い足すくらい。
フリプレで遊ぶ分には十分だしね。
投げ売りになってた、竜剣双闘はそれなりに買ったけど、ディメポとネオネクのために買ったのにそちらは全く弄ってなくて、出たカードで組んだスパイクが強い&楽しかったりする。
シンクセイバー他を売ったら、大分金も戻ってきたしねw

ストライドでどうなるかわからんけど、更なるパワーインフレで、心配の方が大きいんだよね…。

こちらもフリプレ面子がそこそこ多いので、マッタリやるにはいい。ガチでやる気には、イマイチならんけどw
ここら辺もバトスピと同じやね。


ガンダムウォーネグザ
極稀にパック買う以外は、基本的にブードラで集めてるので、結構資産は少なかったりする。
資産&環境的な問題で、これもやはり大会レベルだと厳しかったりするw
ただ、時間的&面子的にも大会には出やすいので、大会参加率もそこそこ。勝てるかどうかはまた別w
個人的に通常構築はイマイチだけど、ブードラは結構面白いので、そちらの方がメイン。
でも、開催数少ないし、イマイチ出れないのよね。
地味に机上神姫でも、布教活動中w

全国環境的には、一部上位面子が幅を利かせ過ぎで、あまり良い印象は無いんだよね…。
商売的には今後が一番不安なゲームでもあるが、作品間の格差を無くそうとは思ってるらしいんで、そこら辺は上手くやってほしいね。
出荷数が大分絞られてるって話も聞くが?


アンジュ・ヴィエルジュ
結局、今年一番まともにやってたTCGかも?
平日大会に出られる自分のプレイしてるTCGが、今はコレだけってのもあって、それなりに大会参加してる。週一回の定時退社をだいたい月曜日にしてるのだw
全国環境で見れば、さくら強過ぎ&レミエル少々で、カオスな環境であるが、千葉の少人数大会だと、それなりにマッタリ出来るしな。
公式大会は、春、夏、秋と毎回出られてる。たまたま都合の良い日程だったのもあるが、大会規模的にも出やすいしね。
とりあえず、来年冬の大会は、初のチーム戦でエントリー済み。後は当落次第。あるみ缶さん、ぎりゅうさん、よろしくです!

今年、まともにボックスで買ったTCGはこれだけだったな。
新弾&禁止カードで、さくさくだらけだった環境がどうなるかだが、少し速度が遅くなっただけで、まだまださくらは強過ぎだよなぁ。アウェイク能力は、もっとかなり慎重にならないと、強過ぎる能力だから、このゲーム…
とは言え、運ゲーの面も多いし、好きなキャラでもそれなりに戦えることもあるのは良い点かと。
こういう萌え豚向けゲームは、嫁無双出来るかどうかが、重要だよねw
バトスピやヴァンガの何たらドラゴンや小粒スピリットなんかは、そういう種族的なものだけど、アンジュは単体カードが全てネームドキャラだからねぇ。弱くても、好きになったキャラでゲームしたいってのは、重要かつ正しい方向性だと思うからね。
しかし、Linksや一部キャラは優遇されるけど、コモンキャラとかは、滅多に強化入らないしなぁ。
土屋はねるやチカルの新規カードなんて、絶望的だろうしねw

それなりにやってる割には、友人間のプレイヤーは少なく、普段のフリプレはあまり出来なかったりする。
まあ、千葉サブ大会の常連面子も少数なんで、大会後のフリプレくらいは出来るけどね(時間的に少ししか出来ないが)。


その他
ヴァイスの艦これは、少し手を出した。フリプレでたまにやったり。
あと、2パックブードラは、なかなか手軽にカード集めながら出来て、面白いね。
また、艦これ二弾出たら、各人やろうず。
アイマスとラブライブも、ちょっとだけ手を出したが。
ゲームシステム的に、昔のカードでもそれなりに戦えるのは良い。
ディスガイア辺りならともかく、もうKOFなんて新しく出ないだろw?
まあ、聞いたところによると、全国環境はニセコイだらけで、かつてない酷い環境らしいが?

Z/Xはサッパリ触ってない。ちょっと前の弾までのコモン&アンコボックスは買ってはいるんだけど、デッキも全く弄ってないし、ルールも忘れ気味かw?
一応、デッキ持ってる人は回りに何人か居るんで、プレイ相手次第だよなぁ?
大会もなかなか参加しづらい状況。
元から、一部のカードしか使ってないから、大して買い足すものも無いんだけどね。
こちらも軽く遊ぶだけのゲームだし。

クルセイド、カオス、プレメモ
一応、化石めいたデッキが残ってはいるが、もはや戦えるレベルではないだろうw
新弾出る度にカードパワー高くなり過ぎて、着いていけなくなったゲーム群。
売り物になるカードは既に売っちゃったんで、残りのカードで弱くても好きなキャラで組んだのが残ってはいる。まあ、そのくらいが気楽でいいよね?
レイアースクルセイドやる人達居るなら、違う作品だけど一応付き合えますまにゅんよw?


と、こんなところで。
改めて見ても、自分TCGやり過ぎやなw
テンション的には、
アンジュ>ネグザ(ブードラ)>>バトスピ&ヴァンガ>>ネグザ(構築)&ヴァイス>その他
って感じでしょうか?
ただ、月のTCGに掛けられる金額が、基本的に1万以下なんで、あまりカードは買い足せなのよね。(投げ売り見つけた時や、ボーナス等臨時収入あった時は除く)
とは言え、限られた資産の中で組むデッキも、それはそれで面白いものよ?

しかし、これだけやってて、TCG歴もそれなりになってはきたけど、未だに大会でまともな戦績残したことは無いのよね。
通常のショップ大会だって、アンジュ、ヴァイス、ネグザブードラのような、運も絡む大会&少人数限定でしか勝ててない時点で、如何に俺が弱いかわかるわw
千葉サ部面子で、どのTCGでも弱いのって正直俺だけだよなw?

まあ、ゲーム的にも、ヴァイスやアンジュのような、運の要素が大きい(プレイングが必要無いわけではないが)ゲームの方が、性に合ってると感じるからね。

来年はどうなってるかわからんけど、来年もゲームとTCGを通じた友人関係を楽しめれば幸いだね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 734 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/09 02:15
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ   ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
  2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。