八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
6弾環境デッキ@《スポーツ》メイン

公開できる出来のデッキが1つ完成したので
レシピ上げたいと思います。

よくある《スポーツ》デッキです。
とりあえず、チャットで晒しように日記作成。
解説は編集で追加予定。>追加しました

○1レベル
4 本田吾郎/BOY
4 佐々木/名誉の負傷
4 渡瀬麻由美/幼なじみ
○2レベル
4 月島青葉/単なる幼なじみ
4 滝川あかね/グランプリ(スタート)
4 ジョー・ギブソン/野球人
4 二宮光/超高校級
4 紺野みつね/競馬に酒
○3レベル
4 茂野吾郎/高校球児
4 ジョー・ギブソンJr./スイッチヒッター
2 赤石修/酒屋の息子
○4レベル
4 樹多村光/10年に一人のピッチャー
○5レベル
4 茂野吾郎/メジャーリーガー

・回復カードを16枚入れた持久戦仕様のスポーツデッキ。
・ジョーギブソンのトップ操作が出来れば、粘り強い動きが出来ます。最優先で起きたいところ。
・回復属性それぞれに対応したキャラは以下の通り、できるだけ満遍なくリタイヤにいてほしいため、回復する際はキャラを選択を間違えないようにします。★マークはその属性回復でしか回復しないものなので優先的に。
《スポーツ》:本田吾郎・★月島青葉・★ジョーギブソン・★二宮光・★紺野みつね・★ジョーギブソンJr・赤石修・樹多村光・L5茂野吾郎
《ヒーロー》:本田吾郎・L3茂野吾郎・樹多村光・L5茂野吾郎
《ロマンス》:★佐々木・★渡瀬麻由美・赤石修・樹多村光
「吾郎」:本田吾郎・L3茂野吾郎・L5茂野吾郎
・赤石で回収する際に、変わりに置くキャラ候補は滝川あかね、次点で回復対象が3種あり、手札にきやすい本田吾郎あたり。
・デッキスペースの関係で入れなかったカードと、入れていない理由
△京子:《魔球》回復だが、このデッキの《魔球》持ちは赤石からの回収待ちカードも多く採用しませんでした。
△沢村や小森などの単体除去:このデッキはベンチさえしっかり揃っていれば、ジョーギブソンのトップ操作で回復カードをスパークさせることが出来ます。つまり、相手ベンチを除去せずに3突をもらっても、不利になりづらいということです。除去として樹多村光やギブソンJrが入っているため、これ以上は不要と判断しました。除去よりも回復を優先させた形です。


身内で回した感じだと、相手がスタートダッシュでぶん回っても回復で粘り続けることで比較的なんとか出来ます。
自分の手持ちデッキで一番安定しているデッキなので、ショップ大会などはこれで出ようかなと考えています。

登録タグ: サンデーVSマガジンTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/18 22:33
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
構築アルド SYO@FSM さん [2010/01/19 02:35]
個人的にはぜひ新田兄弟を…。これで伝説の佐々木ビートが…www

回復16枚体制で持久力は高そうですね。個人的にはスポーツサーチを積んで、確実に青葉を持ってこれるようにするのもアリかなと感じます。

後は小森くんやら、沢村くんやら多少のピン除去はいてもいいかなと思ったりなんですが、きっと何か理由がお有りなんでしょうね。

解説がつくのを楽しみにしております!!
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/01/19 20:14]
どちらかといえばゴローメインの構築なので、あだちメインはSYOさんにお任せしますw

理由は主にスロットの問題だったりするのですが、解説つけますねー。

突っ込みどころ満載かもしれませんがw