八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Gsマガジン カード雑感1
ヴィクトリースパーク新発売!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない!?可愛いんです!12人の妹たちと共に戦う夢のカードゲームが登場です!読者参加企画の大御所「電撃 G's magazine」が、新カードゲーム「ヴィクトリースパーク」第1弾として登場!収録...

とりあえず4個購入し、トライアル同士でやってみたりサンマガのデッキと戦ってみたりと一通り遊び倒したので、その中で感じたことを10点満点のレビュー方式で書こうかなと。5枚で1回分とし、全4回+α(プロモ的な意味で)の予定です。

カード性能に対するレビューなので、厳しいことを書いている場合もありますがご了承ください。自分も嫁キャラはどんな性能でも4投してま(以下略)

○GS/T01 可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子 3点
サンマガとの混成環境では+5点。
トライアル同士の試合ではまっさきにこのカードを抜きました。
理由は相手の兄関連コンボの手助けをしてしまうからです。
トライアルでは高確率で入ってくるヒカルを相手が先にスパークさせてしまうと自分の場が壊滅してしまいます。
自分が先にヒカルをスパークさせればいいという意見もありますが、ヒカルをスパークした後の状況がこうなってしまいます。
 自分がヒカルをスパーク:相手の場が更地、自分のベンチに可憐がいるので、相手のリカバリー中にヒカルがスパークすると自分の場が更地に
 相手がヒカルをスパーク:自分の場が更地、自分のベンチに置いておいた可憐が控え室に送られるので、自分のリカバリー中にヒカルがスパークしてもコンボ成立せず
と、ハイリスクローリターンな形になります。
 ヒカルだけではなく、千影などの兄参照効果は相手も使うことを考えると、相手に塩を送るようなカードはデッキにわざわざ入れる意味はないと思います。
ただし、これがサンマガ混成だと話が変わります。
理由はヒカルなどが相手デッキにいない可能性がかなりあるからです。
混成環境で衛などをうまく使うためには可憐が欲しくなりますし、スペックもこの手のカードにしては高いので合格点。
つまりは、トライアル環境と相性が悪すぎたカード。ブースター発売後にデッキタイプがばらければ投入の余地が充分にあるカードだと思います。

○GS/T02 花穂/とってもお兄ちゃん想いの妹 9点
 リタイヤ置場から発動するシスプリパンプ効果。Gsトライアルのカードのうち、13種類がシスプリであることを考えると4投してもいいカードだと思います。
 本人の攻撃力が3500と合格点。自分ターンに花穂を出して殴りつつ、相手のターンにリタイヤへ送ってもらうと、相手にとっては嫌な展開にもっていけます。
 相手のスパーク効果で控え室送りになるとパンプ効果は出ませんが、攻撃力3500バニラで殴っていると思えば損はしてません(デメリットである防御力2500をこの場合無視できるため)。
 ブースターが出て、シスプリのカードが入らないということにならない限り、デッキに入り続けると思います。トライアルでもマリロワ、ベビプリ多めにすると入りづらいので一応-1点に。 
 高槻美沙もそうでしたが、ベンチにいないパンプキャラはそれだけで強いです。

○GS/T03 衛/スポーツ大好きの元気な妹 10点
 トライアルで一番強いカードはこれだと思います。
 理由は以下の通り。
1 トライアル環境では可憐がいなくても、ほぼどのカードでもキャンセルできる。サンマガとの混成でも安藤など刺さるカードが多い。さらに自動だけではなく起動も消せるため、相手の衛キャンセルに対して、こちらの衛キャンセルができる。
2 スペックが高い。3レベル3500/6500はバニラに劣るが実用レベル。さらにここから花穂でパンプすることを考えると恐ろしいものが。
3 雛子で回収できる。キャンセルカードを手札に入れられるのはやばい。
4 属性がすばらしい。衛が持っているのは《妹》《スポーツ》。たとえばシスプリメインに星野桃子を投入し、サーチをしたりなど《スポーツ》に関するサポートカードが多いのは魅力。
 とりあえず、トライアル限定ではあるだけ入れていいカードだと思います。

○GS/T04 咲耶/いつもおしゃれで自信たっぷり! 8点
 リタイヤ妹参照除去。妹が大多数になるGsトライアルでは頼りになる除去です。
 防御力が2500と貧弱ですが、亜里亜とのコンボで解消することもできます。しかし、1回の攻撃でやられてしまう危険があることを考慮し-2点。よくも悪くもこれくらいしか書くことがないカードです。《おしゃれ》参照するカードも現状ありませんしね。

○GS/T05 雛子/12人の妹達の中で1番のおチビちゃん 7点
 トライアル環境では兄と衛を回収できる有用な1レベルカード。システムキャラでありながら防御4500とやられづらいのは高評価です(個人的には相手の花穂パンプ、相手の初期配置兄の場合などを考慮し、4000と4500の間でかなりの差があると思っています)。
 サンマガで1文字以下のカードは少ないですが、今後の追加によっては輝くカードになるかなと思います。

カード雑感2へ続きます。間違った点などありましたらご教授ください。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/13 12:52
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。