運ゲーマーの軍略日記

運ゲーと軍略を司る軍師(っぽいなにか)である私、彼方の初心者日記ですよ!
タブンネ。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
彼方
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
花代ファーストに煮詰まる
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/04/11 WIXOSS 花代ファースト(仮)
花代ファースト(仮)
ルリグデッキ 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
デッキタイプ ファン 
チャート

【注意】ここで公開したデッキレシピはカードゲーマーvol20の134ページに記載されていたレシピを参考にしています。


花代ファースト、世に言う1止め花代なるデッキを組んでいることをこないだの記事で書いたんですけど、煮詰まりました。
どうも彼方です。

今回は煮詰まれば公開しようって訳で勿体振ってたデッキレシピを公開してみました。
ざっくり言えば断罪撃ちつつTAPで相手のハンド見て一覇撃つデッキです。

とりあえず最初に言っておきますが、このデッキは私の完全な趣味です。
特に個人的な感情がない場合レベル1のルリグにBDのレベル1ユヅキを採用することをお勧めします。純粋に使えるカードが増えます。

ただ、私は花代がとても好きなので花代採用です。まあ他の利点としては花代スタートの段階で相手が改爾を警戒してハンド補充の動きをしてくれる(アメジストで割れる盤面になる)可能性があるという狡い理由が(後付けで)あります。

そもそも私、花代以外だと引きが悪いというジンクス持ちですしねい(口笛

えー、デッキの説明に入りますけれど、とりあえずこのデッキは2色が限界です。緑ぐらい入れたいところですけどエナの壁に断念します。
ついでに言えば、ハンドは溶けます。手の中から直接エナを捻出するデッキなので当然といえば当然ですが消えます。ハンドレスで満足な場面はあまりないですがキツいことはキツいです。
ただ一応2枚引くだけである程度は周ります。シグニ事故は(ほぼ)発生しないので。

それと調べて自分も驚いたんですが赤には無色エナを使用出来るスペルがありません。このデッキは成長する未来やチャージングをガンガン使うので当然成長する未来自体がエナに落ちることが多発するんですが赤のスペルでそれを処理することは不可能です。
一応青で使えるしスペルサルベージのコストにも使えるんですが気になるところです(だからトリトリ2です)。


このデッキは思ったより速いデッキです。当初の予想では抵抗出来ないくらいボッコボコだと思っていたのですが(故の歯車)、開幕1ターン目先攻にて相手の盾を1枚割れたり、後攻1ターン目で頑張れば5枚盾を割ることが可能なこのデッキは割と善戦します。(息切れも早いですが)
あとデッキがくるくる回るので結構楽しいです。

ただなんというか後一歩足りないんですよねい。勝ちを掴めないといいますか。
いやまあネタデッキ、或いはファンデッキですのでそんな常勝!って訳にはいかないのは重々承知なんですけれども。
このデッキ、勝ちがチラつくんですよ。掴みきれない端の方に。実際相手が事故ればきちんと勝てますし。だからもーちょっとだけでも勝てるようにしてみたいなあ、意見貰えないかなあと思っての公開でした。
皆さんのご意見を貰えると、飛び跳ねて喜びます。

あ、私が普段使っているデッキはちょっと考えた結果公開しない方法でいくことにしました。理由はハイランダーもどきでカード名いちいち書くのが面倒くさいからです(きっぱり)。

まあ、というわけでご意見待ってます。
人見知りのビビりなんで返信は出来るかわかんないですけどねい。

登録タグ: 花代ファースト 

あなたはこのブログの 825 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/04/11 03:39
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。