セレクター

不満足、満足…不満足?

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
桔川桔梗
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【7/13更新】暁タマデッキ公開【2弾追加】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/13 WIXOSS 暁タマ【2弾カード追加版】
暁タマ【2弾カード追加版】
ルリグデッキ 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色   
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

2弾を先日入手したので追加
まだ大会に参加してないけどゲットインデックスを入れる予定はなさそう

ホワイトホープや焦土の代償を使いたいのでウェポンとアームを意識
ヴァルキリーが抜けてミツルギを投入
基本的に彼女で持ってくるのはエナジェとかサーバント辺りか
試しに回してみたけど仕事をきちんとこなしてくれそう
ヴァルキリーかは好みかな…私は種族と横乳デザイン的にミツルギの方が好みだ

次にミカガミ
カードゲーマーでも紹介されていたとおり1ターン目にに出すと非常に心強い彼女、三積み
成功率は低くないが、デッキトップを公開するので情報はバレる
赤のカードやゲットダンタリアンやらがでてきたら確実に暁とバレる
ライフバーストは一枚ドロー、カツカツのエナを考えるとエナチャージの方が嬉しかった

1弾のウェポンはみんな弱かったので総取り替え
4レベウェポン今のところ花代さん限定しかないんだね…
バンプ効果はおまけ程度。重要なのは種族がウェポンであること

次にサーバント
他のカードを入れるに当たってLBの枚数制限に引っかかったのでいくつかLBなしサーバントを入れた
配分としてはレベル3多め
レベル4サーバントは入れるか悩んだけれど、LB無しの1、2レベの攻撃力が低すぎて怖いのでこちらに(まぁ盤面に出すことは無いだろうけど…)アメジスト系に焼かれるのはキツい
1、2レベサーバントは序盤盤面に出せるという利点があるけど、これは赤白のシグニが最初に引けなかった時だけ つまり手札事故対策
また、後半に豪炎爾改の起動でガード不可されるのは痛い
そういう理由でレベル3が多め ルリグが3レベくらいまでいけばサーバントを出す機会は相当手札がカツカツな時だけなのでしっかりと握れるはず

ゲッドダンタリアンは二枚積んでいるけど最近は使う機会がない…こういうまさに赤白してます!って感じのカード好きだから入れてるけど…
プリズムの火柱も好きだったけどこれは焦土の代償にチェンジ
トラッシュに置くという条件こそ重いもののフィニッシャーとしての力はある
エナジェの起動と合わせればエナすら試させない強力さ
ただしこれも乱発すれば良いわけではないからやはり相手のエナを十分に把握しておくことが大事(というかこのゲームでは全てにおいて大事)
LBも手札を捨てることになるが無条件バニッシュはやはり強力

最後にホワイトホープ
フィニッシャー、防御共に使える有能なカード
ただ不安な要素としては最終盤面でデッキに条件を満たすシグニがいるかどうか
トラッシュを確認していなさそうだったら諦めるしかない
一応自分のデッキには合わせて12枚あるけどそれでも枯渇はしそう
カッコよく「ホワイトホープ!(キリッ」とかいって探したら無いとか一生ものの恥になりそう

理想の回し方としては
①初手ミカガミでハンドアド
②ミツルギで調整
③暁タマにグロウ、相手のシグ二トラッシュに

ⅰ) エナジェを出す 基本的にはエナジェを死守
ⅱ)最低でも3エナを相手ターンに残す
ⅲ)暁タマの起動で焼く
ⅳ)焦土の代償で焼く
ⅴ)相手ターン、ドンムやホワイトホープで守る、アンチスペルで相手の勝ち筋を潰す

エナジェ、サーバントがキーカードか
ドンムはマルチェナ3枚残すとかが前提なのでやはりエナジェがいないと使いづらい 余りにも使えなかったらバロックに戻すかも

登録タグ: タマ  白赤  ウェポン 

あなたはこのブログの 1745 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/17 19:59
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
  2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。