螺旋の邂逅@ミュステリオン

このブログの内容は毒と夢と机上の空論が主成分のネタで出来ています。
現実的な内容をお求めの方には向きませんw

そして、毒が苦手な方にも向きませんのであしからずww

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年10月30日]
ウィナーズブースター01(0)

[2010年10月30日]
賛否両論(0)

[2010年09月15日]
今更ながら(0)

[2010年09月15日]
ヒロイン(0)

[2010年06月27日]
正に外れ無し(1)

[2010年06月20日]
蒼空の覇者(0)

[2010年06月09日]
結構重要なこと(0)

[2010年06月06日]
大阪行ってきた(2)

[2010年06月03日]
唯終了(0)

最新のコメント

[2010年06月27日]
正に外れ無し(1)

[2010年06月06日]
大阪行ってきた(2)

[2010年05月30日]
未完成(2)

[2010年05月29日]
ブシの許せない所【暴言注意w】(2)

[2010年05月25日]
助言を(2)

お気に入りブログ

[2010年06月01日]
紅眼Rさん

今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月30日]
そうちゃんさん

律びーと(0)

[2010年05月29日]
そうちゃんさん

値段(0)

[2010年05月28日]
そうちゃんさん

待ちに待った時が来たのだ!(0)

[2010年05月14日]
紅眼Rさん

神速エピオン(2)

[2010年05月06日]
ユーリルさん

プレミはいかんよプレミは(0)

[2010年05月06日]
ユーリルさん

チートデッキ(0)

[2010年05月03日]
紅眼Rさん

ニコ生放送(0)

[2010年04月28日]
ユーリルさん

ドラフト(0)

[2010年04月24日]
ユーリルさん

ブードラキング(0)

ユーザー情報
ジェネシス
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
悪意ではないが・・・
新生Chaos宣言アンケート結果!
新生Chaos宣言に関するアンケートの結果がまとまりました。OS:アクアプラス1.0・OS:ニトロプラス1.0に大幅な変更(多くのエラッタカードが発表されました)が行われた新拡張パックOS:アクアプラス1.10・OS:ニトロプラス1.10が...

ここのユーザーさんはブシ派の方が多いんで妥当な結果だろうな、と・・・

気になったのは

その上で一部の心無い店舗やユーザーが搾取の為にPRをオークションに流す等の状況を少しでも良いので「やりにくい」と思われるよう厳正な対応を望みたいです。
(手に入ったカードを売るのではなく、大会に出なくても手に入る環境の人間が安易にお金の為に悪意のあるユーザーを指します)


正直、個人的にこれってそんな悪い事とは思えないんだが・・・
趣味で集めてるだけって人にはオークションで集めるのが楽で手っ取り早い
更に大会で貰えばOK、それ以外はNGって事自体が意味不明
地方の店を支援すると言ってる割に大会PRを回収するとかやる事が小さいブシは別として、お店の販促の一種として余ったPRを付ける、配るとかは田舎では常套手段でもある。
そういった手段での入手も悪とも取れるし・・・
どんな手段であれ、売るほうと買うほうの利害が一致して成り立ってるのがオークションなんだから何ら問題ないと思う。
自分で手に入れたなら売っていいって理由は都会在住の人間の理由だと思う。

大会だけで複数枚集められるのは都会の人間だけで田舎の人間は必要枚数集めるにも遠出する必要が出てくる。
そんな費用を考えたら、『買う』って事が×だとは思えない。
どのTCGでもこういう意見はあるが、時代のニーズから遅れた妬みにしか思えないですね。

プロモが高く売れるのは、配布枚数が少ないからでは無いでしょうか?
極稀に能力が強すぎて大量配布してるにも拘らず、高値を保ったままのはありますが、殆どの場合は大量に配れば値は落ちます。
ブシのように回収すると余計に出回る枚数が少なくなり、店や関係者が持っているものにプレミアが付きオークション等での高値取引になってしまうんだと私は思ってます。
特にブシの大会の場合、ショップ大会以外は基本は1回限り
ですが、もしここで複数配布OKなら希少価値は無くなるはずです。
オクに売られようが、カードショップに売られようが、個人売買であろうがブシに何の利益も損益も無いものなんだから、もっと積極的に配ったほうがいいと思うんですが・・・

結果的に私はオークションへの転売などを賛成と言ってるのではなく、仕方ないと言いたい訳です。
安易にこれを規制することで、プロモの価値が上がり、今度はマナーの悪い大会荒らしが横行する可能性も在り得るので・・・

注意して頂きたいのは、私は上記の意見を書いた方に対して言ってるのではなく、こういう意見をたまに目にするので、いい機会だと思って抜粋して使わせて頂いただけです。
色々な意見をお持ちの方は居ると思いますが、あくまで私個人の一意見であり、誰かに強制などさせるつもりもありませんので、お聞き流しください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/09/03 00:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2009/09/03 22:21]
はじめまして。コメ失礼しますね。

おそらく記事で抜粋されている方は実際は開かれていない大会のことを言っているのではないでしょうか?

上位賞を売る行為については、ジェネシスさんの言うとおり自由な行為ですし、需要もあるので問題ないと思います。

ただ、架空開催を行いその結果得た上位賞を転売することで儲けを得るプレイヤーや店舗は、対処を行わないとメーカーの信用を失う場合もありますから。。。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/03 23:50]
僕もその解答コメントが気になりましたけど、
上のだれんさんの言っている意味だと思いますよ。
まず解答コメントがカタコトになってますけどね。

僕はこんな店を知ってますよ。
そこはすごくアットホームなお店で(皮肉です)、
常連が店長に言うと、大会を申請して開いてくれます。
ですが、そこは立地条件も悪く、大会参加者はほぼ来ません。
大会を開いてくれと言った常連のその人しか、
大会に参加しないこともあります。

この後、どうすると思いますか?
その常連の人が、プロモを総取りするのです。
いや、言っちゃいますけど、
プロモを総取りするために大会を開いています。
お店の人もグルです。
売ってるかどうかは知りませんけどね。

余談ですけど、ここの店は常連以外の客の事を、
“外来”と呼びます。

もう二度と行く気はありません。
実名報道したいぐらい。

長文失礼しました!

鉄姫めくり ジェネシス さん [2009/09/04 23:34]
>だれんさん&ichinoseさん
色々なご意見有難う御座います。
確かに架空開催は取締りの対象でもなんら問題ないですよね
ただ、ichinoseさんの仰るようなお店は田舎の方では当たり前のようにあります。【チェーン店は除く】
田舎のような常連【地元民】を逃すと死活問題にもなりうるので、どうしても常連優先の店作りになり、その空気感が他者を受け入れない雰囲気になるのも仕方ない事だとは思います。
ただ、ichinoseさんが不快になった事は事実であり、店側は改善する義務があるとは思います。
プロモ配布も店側が悪意を持ってやっているのか、常連を思っての善意なのかはわからないですが、それによっても変わってきますね。

何にせよ、こういった問題は一概に言えないのが難しいですね