ルカさんのブログ

大阪在住、社会人カードゲーマー。
主に日本橋に出没し、VG、ZXなどしてるやつ。

最近はWIXOSSに目がないらしい。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日は何の日】VG今日のカード(5/19~21)【フッフー】

どうも、ルカです。今回はヴァンガードの今日のカードについて。

19日から来月出るエクストラブースター「宵闇の鎮魂歌」「女神の円舞曲」のカードが登場し始めたので、考察とは名ばかりの文字列を羅列したいです。

19日 宵闇の鎮魂歌より「貴石の魔女 ダーナ」



ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[SB(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールする。


ぱんにゃらら。魔女の特性と思わしき、グレード0へのリプレイスコールを持つカードですね。リアガードを1枚選んで、相手がそのリアガードの上からドロップから選んだグレード0をコールするという。
ただし、出すグレード0は相手が選ぶので、レギオンのおかげで最近赤マル急上昇のネコ執事だったりを呼ばれることもありますが、元いたユニットを疑似的に退却させることができるので一概に使いにくいわけではないと思います。これも最近はやりのシンバスターのローレルだったりとか。


20日 「女神の円舞曲」から「祓いの神器 シャイニー・エンジェル」



ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ジェネシス - エンジェル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのドロップゾーンからカード名に「神器」を含むカードを3枚まで選び、ソウルに置く。

ヴァンガードでは初でしょうか。ドロップにあるカードをソウルへ置くカードです。「林檎の魔女シードル」はGからドロップへ送られるカードをソウルインしていましたね。
神器限定ですが、ジェネシスは神器で組まれることが多いと思うので問題はないと思いますね。3枚であることとレギオンを使用するのであれば序盤は発動しにくいかと思いますが、中盤以降になると真価が見えるのではないかなと個人的には思っています。


21日 「宵闇の鎮魂歌」から「夜宴の魔女 リル」



シャドウパラディン - エルフ パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード0のカードを2枚まで探し、別々の(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。

きました。魔女デッキのFVですね。Vが双闘しているとき限定ではありますが、ブーストしたアタックがヒットすれば、山札からグレード0のカードを2枚まで探してレストでコールする、とあります。
魔女は相手のユニットをグレード0に上書きしたりしますが、自分のグレード0を呼んでくる、となるとまた話が違いますね。ぼったんがクローダス呼んでブラブレをだすみたいに、なにか魔女にもそういったユニットが出るんでしょうか。このテキストだけ見てると気になるところではあります。
こいつエクストリームだとえらいことになるね


明日は神器、あさっては両方から1枚ずつ、という感じですかね?

次回更新は金曜日の今日のカードがでたあと!よろしくね!

登録タグ:

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/21 11:30
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。