ぴんくちゃんさんのブログ

ブログを書いたことがないので上手くできるかわかりませんが軽ーくやっていこうと思います。

とりあえずはクルセイド、Z/X、備忘録の3タイトル。
店舗大会の参加結果やしょぼいカードのレビューなんかを書けたらと思います。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2014年08月14日]
近況(0)

[2014年05月11日]
HS名古屋で気になったこと。(0)

[2014年05月11日]
お客様困りますー!(意味不明)(0)

[2014年04月25日]
パック剥き(0)

[2014年04月24日]
神祖の胎動による変化(0)

[2014年04月24日]
ブログを始めよう(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぴんくちゃん
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
神祖の胎動による変化

本日より正式にZ/X 8弾「神祖の胎動」が発売されましたね。

よく耳にするように、今弾に収録されているカード群は非常に強力だと思います。

最近のエキスパンションと比べても、初動の時点でシングル値段が全体的に値段が付いているので「一部を除きシングルがド安定」と言われるカードゲームに於いてパックを剥こうと思わせてくれるのもナイスなポイントですね。


今回のブースターで特に感じたのが「環境にに対するテコ入れ」するようなカードですね。


個人的に特筆すべきは赤の九大英雄 アーサー、青のオリジナルXIII Type.II “Sd03Ve”じゃないでしょうか。


7弾環境ではサイクロトロンやピュアフロンのようなPS側に引きこもりつつ対処しづらいという状況を作り10500Z/Xが流行り、これらに対する回答としてアッシュやアストライアー、変化球だとウィルスアクターレ等のカードが人気を集めました。


前環境では「デッキ内に10500に対する回答を用意しなければいけなかった」のですが、先ほど挙げたカードたちは6コスという非常に使いやすいラインでフロトントンよりも1ターン早く殴りかかってきます、おそらくこのタイミングでのやりとりにおける10500という数字はゲームの進行そのものに影響を及ぼすくらい強いんじゃないかって印象です。
10500という数字が「越えるべき打点」から「基本打点」という環境全体のパワーラインの引き上げという環境の変化をもたらすのではないかと考えています。

特にオリジナルⅡに関しては相手に依存せずキャラ指定もしないということでサイクロトロン以外の選択肢をもたらしてくれるカードなので青の行方が気になるところですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 415 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2014/04/24 13:14
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。