ある地方決闘者のブログ

遊戯王、デュエマと最近ヒーローズプレイスメントがメインになりつつあります
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トイポットエンジン

相変わらずの久々更新です、唐突ですが最近個人的にハマっているカードがあります。

トイポット
永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、
手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

ファーニマル・ウィング
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。

この二枚です、さらに言えばトイポットをデッキからセットできるファーニマル・ベアとベア・ウイングをサーチ出来るファーニマル・ドッグを含めた4枚。
元はといえばもちろんファーニマルデッキを組んだことがきっかけです。そしてこの4枚のデッキ圧縮能力の強さに気づいたわけです、今更。そこで「出張セットになれないかな?」と。

真っ先に思い浮かぶのは、手札を捨てるということが最大限に活かせる魔轟神ですかね?暗黒界の場合はコストでは発動できず、デッキトップを暗黒界にしないと発動できないのでイマイチかと。
他に思いつくのは墓地肥やしがしやすいという利点を活かせるアンデットやライトロード。
前者はゾンビキャリアの存在と、ファーニマルオウルと融合も採用することによってドラゴネクロも狙うことが出来ます。ウイングの除外するという点に着目して混沌空間も採用し、ゾンビキャリアや馬頭鬼の再利用狙いも。フィールド魔法を採用するならテラフォも入れてアンワと共有・・・は流石に枠がないか、出張と言うには枠を取るセットなので・・・

後者はエッジインプシザーを2、3枚採用して墓地に落とし、手札に来てしまったウォルフ・フェリスをトップに戻してSSがやりたいだけです、はい。そもそもライロにこれ以上の圧縮力は必要無い


他にトイポットの活かしたい点は、案外勘違いしがちなこの部分

自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、
手札からモンスター1体を特殊召喚できる。

別にSSするのはファーニマルじゃなくたっていいんです。あのインチキ大天使クリスティアでも良いんです。
そもそもクリスティアは自己SS条件を満たしやすいファーニマルでは比較的採用しやすいカード。
シザー・タイガーで相手の場をボロボロにしてからクリスSS、墓地のファーニマル一枚回収なんて良い感じじゃないですか・・・ぜひ決めたい。

クリス入れるならスペルビアを入れたくなる・・・
手札コストで切って蘇生・・・
トレインで更にドローしたらもっともっと気持ちよくなれる・・・
堕天使デッキではお馴染みのヴァルハラもドッグやオウルとの相性が良いので良さそうですね、ピン差し程度なら検討できるかもしれません。


とまぁここまで思いついたことをダラダラと書きましたが、少し前に書いたとおりこの出張パーツは枠を取ります。具体的には10枚前後(ドッグ2・ベア3・ウイング2or3・トイポット3が良い感じ)です。
そのため実際に組んでみると枠が厳しくなることもしばしば。魔轟神ならあくまでアクセントとしてケルベとキャシーのみ採用とかでも十分っちゃ十分です。

面白い効果を持ったこのガチャガチャ、ぜひ一度お試しあれ。

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テーマ:投稿日時:2015/11/22 00:49
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
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