だんだん気にしないといけないカードが定まってきた気がする。
●ペーネロペー
注目点:(ダメージ判定ステップ): AF 《[2・5](1)》。交戦中。
いまいちわからないのが「破棄」の適応タイミングがどこにあるのかで見方がかわる。
戦闘による破壊の場合破棄は「規定の効果内」なのか規定の効果後の「フリータイミング」なのかどっちなんだ。
●レスキュー
注目点:カード1枚を持ち主の手札に移す。
カードなのが厄介すぎる。
環境を意識したカードだなーと思う一枚。
●GNフラッグ
注目点:格闘値「5」耐久値「3」
もうこいつバグ。
気にしないことを気にかける。
●ハヤナ
思ってよりは活躍しなかったがまーそれでもジオに変われる良カード的に感じている。
こいつ活躍するのってどうゆう場面なんだろうか。
やっぱ自愛とかジャブローとかコンボ的な運用になるんだろうか。
●消せない痛み
注目点:コマンド1枚を選んで廃棄する。
黒使いとしてはいいカードが出てくれてうれしいが入れるかどうかは微妙。
●キュベレイMk-II(プル&プルツー機)
強いんだけどサイコミュデッキは逆に今これしかないからつらそう。
●クシャトリヤ&マリーダ
注目点:(敵軍ターン):《[X]》X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット
赤はこいつで生きていく状態な気がする。
●ネロスガンダム(虹色の脚)
注目点:自軍ジャンクヤードにある場合。出すことが出来る。
ティファとはちょっと合わない。
●ティファ・アディール
注目点:NT。セット/キャラ・G。2回目強制。
NTってGセットされててもサイコミュ持ったユニットは効果使えるんだろうか。
●ウイングガンダム&ガンダムデスサイズ
注目点:攻撃ステップに手札にある場合。ハンガーに移す。耐久値「4」
wikiで「クシャトリヤ等によって妨害されることもない。」って書いてあったんだけど、交戦チェックってステップの最初にしかないから無効にできると思ってた。
1、相手ターンの攻撃ステップでクシャ出る
2、規定の効果後のフリータイミングでウィング&デスサイズ出すこの時点では交戦チェックがないから交戦中ではない(?)
3、ウイング&デスサイズ場に出てもまだ攻撃ステップだからクシャの効果使う。
4、防御ステップに移行し交戦チェックが発生。
5、ウイング&デスサイズが交戦状態になるも効果無効にされている。
ってなると思ってるんだけど・・・
「交戦」ってのがよくわからん
●双極の閃光
注目点:「特徴」を持たない。敵軍。コマンド。プレイを無効。持ち主の本国の上に移す。
かなりやっちゃったカード。単色のデッキならほとんど入っていても良いんじゃねーかとか思ってる。
●ジ・オ&キュベレイ
注目点:【】。手札が3枚以下。このカード以外。自軍ユニットは、テキストが無効となる。
思ってたより24弾エースの立場がつらくなった。ドロー効果使うために相手ターン無防備になるのがつらい。クイックとあわせたらかなり強いんじゃないだろうか。
●ユニコーンガンダム&クシャトリヤ
注目点:ユニコーンガンダム。プレイされて場に出た場合。キャラクターがセットされていない。敵軍ユニット1枚。本国の上に移す。
ユニコーンってのが怖すぎる。まわったら負け。
まだ完全じゃないけど気にしてることを一通り
以下悲しかった点
クシィーが紙くず過ぎて悲しい。
セファラジ'sが安定するけどパワー不足
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テーマ:日記(GW) | 投稿日時:2010/08/26 02:26 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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FREEDOM さん | [2010/08/26 02:38] |
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交戦のチェックはステップの最初だけじゃなく自軍部隊がいない戦闘エリアに自軍ユニットを移動した場合もあるはずですよー |
つきのうら さん | [2010/08/26 12:55] |
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コメントありがとうございます。 「またこの他に、自軍部隊の存在しないエリアに「大気圏突入」等の効果で自軍ユニットが移動した場合、例外的に、そのユニットの部隊の編成と交戦中のチェックが行われます。」 って書いてありましたね Wikiの読み込みが足りませんでした。 |