無駄だと思いながらもそれなりに考えたことのまとめ
前回を振り返る
サイコミュ クルーゼ乗らないとひ弱&キャラ枠がNT持ちに限られる。
→その通りすぎて泣いた。こいつにクルーゼ以外乗せるくらいならそのまま射撃要因か壁にしたほうがまし。けどだったら合計国力1低い&単体で強いデュエバスの方が遥かに良い。
プリペンド 今のところ空気(対戦不足)
→意外と役に立った。赤相手に役立った。けど転向で泣いた。転向は新しく出たヴァリアブルのおかげでまーまーまーって感じ。
PS装甲 5Gで出るくせにPS(6)
→これ何とかして下さい。
一枚制限無し 複数出すメリットが薄い
5・4・6 ここは普通に強い。
→やっぱり射撃4は強いと思う。
なんだかんだでそれなりに強い思ってしまう。
問題は2枚で1枚みたいなカードなのにエンド級ではないところ。そうでなくても即アドバンテージをもらえるような能力でもないから気軽さに欠ける。
移動対策とか破壊対策とかそういう対策的なところで後1枚どうしてもほしくなってしまう。
そんな中で白の新しいヴァリアブルと白エースは大きかったと思う。転向で奪われるのは最高に痛かったし、配備エリアにいて破壊されるのはさすがにきつい。
ただこれも「プロヴィデンスが使える環境」になっただけで「プロヴィデンスが強くなった」わけじゃないって言う悲しさ。
あとちょっと相対的な話をすると白の5国ユニット枠の弱体化。(?)
個人的には、お互い特別なドローなしのとき白と茶は5国でワンパンチ通しておく必要があると思っている。
そんな中でハイマットが5国で気軽に殴れない現状が困りすぎる。あいつは寝転んでるから強いのに。かといって何入れんのなったときに5国での候補がW0かサンドロック改かエピオンって思うんだけどW0以外が微妙。サンドロックはどちらかというと対応してる側の立場だし、エピオンはおそらく一回目の戦闘で倒しにくるだろうからそう何度も効果使えないと考えると相手依存ってのがかなり効いてくる気がする。
そこで前にも後ろにくっつ行ってもいいそれなりに役立つプロヴィデンス出番じゃね・・・・とか一時でも考えたときが僕にもありました。←結局それぞれ枚数調整しただけ。←てかラジエル四形態目を考えたらサンドロック3入れざるを得ない気しかしないんですけどうなんでしょうw
まーでもなんだかんだで5国でクルーゼさんも乗ったとしたらW0の次に良いとは思ってるですけど・・・仮にそうだとしてもそれならヒイロとエピオンのhry
あと逆にドローソースの類がうまく回った場合を考えたときゴンドワナの存在がかなり大きかった。1枚制限無しが生きてくるし、補給のおかげでPS(6)も気にならなくなる。
まとまんなくなってきたから無理やりまとめると、現状で使えなくもないが安定しない。ってことにしておこう。
登録タグ:
テーマ:日記(GW) | 投稿日時:2010/07/29 21:56 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |