つきのうら

主にガンダムウォーネグザとちょっとだけWSとChaosさらにちょっと遊戯王

※日本語が下手です

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2013年07月24日]
エイラメモ2(0)

[2013年07月23日]
ペリーヌメモ(0)

[2013年07月23日]
サーニャメモ(0)

[2013年07月23日]
バルクホルンメモ(0)

[2013年07月23日]
エイラメモ(2)

最新のコメント

[2013年07月23日]
エイラメモ(2)

[2012年05月23日]
復帰(2)

[2010年09月20日]
質問(通常のプレイとして扱う行為)(2)

お気に入りブログ

[2012年05月08日]
すぅさん

【サンクル】そろそろ本格的に始めたい【他TCGの雑記も】(13)

[2012年02月03日]
Diaさん

黄青 小鳥(0)

[2012年01月26日]
Diaさん

緑青黄 静ルチア(0)

[2012年01月25日]
Diaさん

赤黄 とがめ&七花(0)

[2012年01月24日]
Diaさん

緑赤 レオ(0)

[2012年01月24日]
Diaさん

赤緑黄 舞宇宙(0)

[2012年01月24日]
Diaさん

黄赤 セイバー(0)

[2012年01月15日]
すぅさん

グリザイア組みました(2)

[2012年01月06日]
すぅさん

新年明けてましたよろしくお願いします(0)

[2011年12月13日]
すぅさん

【Chaos、WS、ぬら孫、いろいろ】近況報告(4)

ユーザー情報
つきのうら
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最低限のプレイング(愚痴)

・やっちゃいけないこと
1Lv以上のときで2対以下アタック
2体アタックでの+3以外のCXをつかう
素アンコールが必要な状況(CXのトリガーによるものを除く)
・やったほうがいいこと
CXを4枚に一枚くらい以下の率で送る
一対一交換

っというのを意識してやっていますが、これまで大会や野良で意外とやってる人が少ない気がします。

特に
1、0Lv相打ち系のカードを倒しに来ない&行かない。
2、1Lv以上のときで2体以下アタック
3、2体アタックでの+3以外のCXを使う。
とゆうのが多いような気がします。

1についてですが、もしこれを倒さない場合相手は手札一枚と1アタックとそのストック1分儲かる訳で、ソウル+1するくらいじゃ見合わないと思うのですが・・・

2についてはこのゲームの特徴であるCXのキャンセルシステムの関係上、ダメージに関しては確立や期待値で考えて行動しなくてはいけないのでアタックする回数を増やしたほうがより期待値に近づくはずなので運に左右される幅が回数を増やせば減っていくと思います。

3は0Lvor1Lv5クロックのとき手札が7~8枚でそのレベルのカードが出せないときや相手のクロックに対してとても有利な状況(多すぎるor少なすぎる)ならなら仕方ありませんが、純粋にダメージが負けているからといって使っている人が多いように感じます。
CXを使うということは余分に手札を1枚消費していることを頭に入れ使わないと手札がすぐになくなってしまいます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 249 番目の読者です。


テーマ:日記(WS)投稿日時:2009/05/31 03:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Avatar-of-raven YUKI.N さん [2009/05/31 08:12]
コメント失礼します。

プレイングには個人差があります。なので他人のプレイングで理解できることも違和感を覚えることも多々あります。また状況によっても変化しうる水物でもあります。
例えば2ですが、通常であれば同意できます。ただし、クロックを5にするプレイングも相手の状況によってはレベル1でも有効でありますし、自分のストック置き場からの登場がある状況であれば別であります。
レベル1で手札に「涙とめどなく……」がある状態で
1)1人目がアタックした時に「“世話焼き”佐々美」がトリガーした
2)2人目がアタックした時に「“世話焼き”佐々美」がトリガーした
では状況が違います。この時にどうするかという話は、やはり状況によって異なるでしょう。

言いたいことは理解できますが、ちょっと一律すぎないかと思いました。苦言となりましたが失礼しました。
アルド亜種♀ つきのうら さん [2009/05/31 12:40]
ご意見ありがとうございます。

確かにそうですね。
プレイングがみんな同じであるなら個人差がなくつまらないものになってしまいますね。

ただ2についての意見ですが、というかすみません僕の書き方が間違っていました。
意見が変わっているようにみえてしまいますが、僕が言いたかったことは「3体でアタックすることが出来る上でしない」ではなく「3体でアタックすることが出来ない」ということです。
5クロックでとめられてしまう場合もありますが、そうなる可能性を考えたプレイングが大切だと考えています。
Avatar-of-raven YUKI.N さん [2009/05/31 22:16]
それは同感です。必要のない攻撃を自重できるかはプレイングにかかっていますから。