八咫烏が還ってくるその日まで…

大阪・京都のTCGプレイヤー、きりっと(@kiritto_doya)のブログ
とかげは一年ROMってましたw

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年05月03日]
長官さん

しろくろフェス2023 お疲れ様でした!(0)

[2022年04月18日]
よーなさん

パルヘリオンコンボの個人的備忘録(22,4,21時点)(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年10月18日]
クロ@うたたねさん

【雑記】近況と考察(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
きりっと@るな充
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
禁止制限とかあれこれ(遊戯王編)
遊戯王ゼアル OCG [2014年2月1日適用] 制限・禁止リスト公開!
遊戯王ゼアル OCG オフィシャルサイトにて、[2014年2月1日適用]の制限・禁止リストが公開されました。(引用:http://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/limit_regulation.php?list=201402 確認日:2014-01-21)新たに禁止になったカードカ...

ども、きりっとです。遅くなりましたが遊戯王についてちょっと書いてみますw

まず、現環境でトップメタを独走中の【征竜】ですが、各征竜が準制限・《異次元からの帰還》が禁止・《七星の宝刀》と《封印の黄金櫃》が制限になり、現在の構築ではかなり難しくなりそうです。ただ、ギミック自体は死んだわけではなくまだまだ現役であることには変わりなさそうですね。
環境の次点に位置していた【ヴェルズ】、【水精鱗】からは《ヴェルズ・オピオン》・《海皇の竜騎隊》がそれぞれ制限カードとなりかなりバランスのとれた改定となりました。

制限緩和組ですが、《ゾンビキャリア》・《ローンファイア・ブロッサム》・《剣闘獣ベストロウリィ》・《神秘の代行者 アース》・《デブリ・ドラゴン》と過去の環境トップ達のキーカードが多く緩和されています。【剣闘獣】・【代行天使】はほぼ全盛期の力を取り戻したレベルなのでこれからの環境への影響が気になるところです。
あと、《オネスト》が準制限になっています。光属性モンスターと戦闘するときは今まで以上に警戒が必要になります。

禁止からの制限復帰は《デビル・フランケン》です。全盛期では【スタンダード】をはじめほとんどのデッキに採用されたカードですが、現在ではシンクロ、エクシーズが主体になっているので使えるデッキは限られています。しかし、《ギアギガントX》でサーチができる等、専用デッキを組めば面白そうです。
《デビル・フランケン》で特殊召喚する候補ですが、《ナチュル・エクストリオ》や《異星の最終戦士》が制圧力が高く5000ライフ払う価値のある融合モンスターだと思います。
【表サイバー流】なら《サイバー・エンド・ドラゴン》や《サイバー・ツイン・ドラゴン》も候補になりますね。


さいごにこれからの環境予想ですが、新規テーマで現在公開されているカードのスペックが高い【アーティファクト】が環境入りすると思われます。構築される方は相性のいい《ダブル・サイクロン》や《アブソーブポッド》を集めておいた方がいいでしょう。
引き続き【征竜】や【水精鱗】、緩和された【代行天使】なども強そうです。
現在では何が流行るか予想しにくいですねwいろいろなデッキにワンチャンがありそうです。
では、今回はこのへんで~。長文お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

登録タグ: 株式会社コナミデジタルエンタテインメント  遊戯王OCG 

あなたはこのブログの 739 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/23 00:52
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。