更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/12/17 | ヴァイスシュヴァルツ | 黄緑幻影 |
こんばんは、アローンの人こときりっとですw今回は僕の持っている一番ファンデッキと思しいデッキを紹介します。
タイトルは『幻影を駆ける太陽』になります。WS幻影で僕が一番強いイメージを持ってることはレベル3あかりとせいらの市場価格の高さですねwこちら大阪在住なので日本橋のレートを参考にしますと、あかりは2000円買取、せいらは1500円買取といったところです。他タイトルのレベ3と比較してテキストと値段が釣り合っていないと思います(あくまで個人的な意見です)。2000円とか禁止クラスのぶっ壊れカードだよな…
ところで、幻影を構築した理由はというと(まして黄緑)今日のカード公開初日にたまたまツイッターで春奈るな(最近の僕の一押しアニソンシンガー、SAOのEDの人)って検索したところ、レベ2のるな(CX連動回復)の公開を見つけて面白そうだと思って緑主軸で組もうとなったんですねw(幻影のるなが特に好きなのではなく、名前につられたw)そのあとに赤青のレベ3や赤のクロアンが公開されて幻影自体の評価が上がりました。
いざ、発売日当日日本橋へ!友人が赤青のテンプレで構築するって言ってたのでそこから緑と黄のコモンアンコモンを頂戴。Rラインをシングルで買いました。総工費2000円弱です!
さて、ここからはデッキの解説します。
レベル0
宿命ぎんか(春上互換)、たこ焼き(ユイ日向互換)、相撃ちはそれぞれ思い出に飛べるカード。どんどん思い出に飛ばしてリフレ時のデッキを圧縮します。レベル1以降の記憶持ちカードを考えると最低3枚は飛ばしたいところ。
気さくな関西人(全体応援)とその対応弥太郎は1帯以降でソウルゲーやサイドアタック補助にも使える便利なやつ。
レベル1
打算的なぎんか(7000ハンドアンコ)、思わずうっとりるな(天然互換)でアンコールビートします。
後列に関西人×2で天然が7000になるのはミルキィと同じシステム。出撃命令ぎんか(エルザ互換)はパワー6500で優秀なサブアタッカー。カウンターは回収と通常の2種採用。コスト余ってる場合はカウンターで宿命るなや新人隊員るなを回収すると2帯安定する。
レベル2
宿命の少女るな
このデッキのキーカード。対応CX(控えから緑カードストブ)で2コスト自身3000パンプ1回復。
CXでストブしているので起動コストは1回目のみ1消費扱い。類似効果の「夏祭り長門」と比較した場合、コストが重くなりかなり調整されたイメージだが、こちらは安定してレベル2で使用可能。
自身で11000、後列で最高13000までなので行きの打点は申し分なし。返しは3500カウンターで守りたい。
新人隊員るな
全体応援1000。類似効果の「“多才能力者”木山」と比較した場合、あちらはレベル応援なので最大1500パンプできるのに対し、こちらは1000固定。ただしレベルの制限はないので天然互換との相性ではこちらが勝る。レベ3るなへのチェンジに対応しているが今回は採用しなかった(当初は採用していたが、きんかレベ3に変えた)。
新人隊員ぎんか
3500カウンター。強い!
レベル3
節制の力ぎんか
CIP2ドロー1ディス持ち単体11000。CXシナジーで6000パンプアンコ封じ。
同タイトルの「太陽の力あかり」に一方取れるのでタイカプではかなり強そう。
対応の炎は詰めのないこのデッキでは地味に嬉しい。とはいえ幻影タイトル内では脅威になる詰めカードは無いがw
月の力るな
全体にハンドアンコ付与できるがあまり使える場面は無さげ。むしろCIP5ルックのために採用。レベ2以降リフレ時の事故回避やデスカット回避、宿命るなや節制ぎんかのシナジーCX持って来たりできるので腐りにくい。
このデッキはまだまだ調整中なので構築結構変わるかもしれないです。意見とか頂ければ参考にします。ちなみに今までの幻影同士のフリーファイトでは7割ぐらい勝てているのでタイトル内ではいけそうな気がw
こうして、CIP回復採用しないデッキが増えていく…。次はシンフォギア・ノイズかなw
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テーマ:日記 | 投稿日時:2013/12/17 01:24 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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