ジェネシスの新切り札、光輝迅雷で登場予定の全知の神器 ミネルヴァ
規制下のドラゴニック・ディセンダントをも上回ると思われるそのスキルを検証…
とりあえず能力を
・ソウルにアンジェリカで13k
・ECB2 パワー+5k
・アタックのヒット有無に関わらず、バトル後、手札3,SB3,CB1でスタンド、パワー+5k
化け物じみた能力だが、実際に考えてみたい。
能力とサポート
まずはクロスライドについて
アンジェリカからブレイクライドできるのが、理想だが、シードルの登場で失敗してもクロスの達成がしやすく、なおかつ、scクランなのでプレイ中に入ることもしばしば…なんつー13k環境…
シードルのクロス達成も手札アド損もそれほど気にならずにゲームを進められるのも強みだ。10kブースターの存在しないジェネシスにとって13kは攻撃の要でもあり、防御でも活躍してくれるだろう。ミヒカリヒメの採用価値が上がるか
ECBについて
これはおまけでつけたつもりなんだろうけど、押しの場面では手札を一枚削げるのはかなりの強み。
スタンドについて
ディセを上回る互換性の強さと決定力の高さ。ディセとの違いはSBの有無とパワーか☆増加の違い。
しかしながら当然この能力を使うのは相手のダメージが四点以上がほとんどなので、わざわざ☆をあげるよりか、手札を削れるパワー増加の方が強力な場面が多い。(これはディセ使ってて思う)。加えてヒットの有無に関わらず覚醒…これはもう…どれだけ驚異かわかりますね
要はブレイクライドしていれば23kオーバーのツインドライブがブースト絡めてに回分あるってこと30kは軽く越えてくる、一体何枚手札を使うのやら…
このカードのつよみ
ジェネシスにはSBに反応するカードがあり、カモミール、メリッサが当たる。
押しにも補充にも使える優秀なカードなので、ミネルヴァをプレイするならぜひ使おう。
特に
R→V→ミネルヴァ起動SB→カモミール、メリッサ張り替え→V2回目→R二回…とトリガーの可能性を残しつつ
五回の連続攻撃が可能となる。30kオーバーのVと16k以上のRが三回+トリガー率二倍…これはヤバイ
また返しのターンのミネルヴァは手札が減ってることも多い。これもカモミール、メリッサで回避できるのはかなりおいしいサポートになる。
加えてアンジェリカの2ドローもバカにならず、大体縦列が組み直せるため、ディセのように三列組めないことはかなり少ない。
ユピテール、シードル、☆12などかなり攻撃防御ともに使いやすい!
このカードの弱点、注意点
四点ヒールには気を付けたい。能力の起動はエシックスЯと違い、ツインドライブ
ヒールを引くと起動できない。まあこの確率は低いから気にするほどでもないが。
ソウルの枯渇にも注意だ。特にアンジェリカにライドできなかったときはソウルを確保できないことがかなり多い。
サホヒメ、シナモンなどなるべくCBを使わずにソウルを肥やせるカードを入れるべきか。ククリヒメは恐らく必須になる。
しかしためすぎによるライブラリアウトや、防御の甘さ、トリガーのソウルインなどプレイミスに直結する場合も多いのでよく手札と相談しよう。もちろん序盤なら積極的にためるチャンスがあるから、ぜひ狙おう!
大注目の光輝迅雷です。まだまだ話したいですが、今回はこのくらいで
みなさんぜひミネルヴァを使いましょう!
テーマ: | 投稿日時:2013/11/02 00:01 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
表示範囲:全体 | ||
2013年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |