ジブリールユノス(11.0)
更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2013/08/09 | ファンタズマゴリア | ユノスエース(11.0) |
初めて以来ずっと自分のメインだったけどちょっと一旦崩すんで
覚書
微妙に根強い使用者がいるエース。
主に各カードの相乗効果で戦うデッキ。
初心者向きじゃないけどそんなに難しいわけじゃないです
手札に5体目のキャラが来ても何も考えずに出したらダメってくらいじゃないかな
あと安価なのもいいところです。
メインデッキなのに一番金かかってないかも。高いのはシンシアくらいかな。
なければまなとかP紗雪とか積むのもあり
まず最低限のアモーレを貯めることが大前提。
あとユノスのエンジェルアローを最大に活かすには
以下のフラグを2つ満たせばいいのでそれを最優先に構築
・体力を残500にする
・知器パンプキャラを1体出す
・知力が上がるアイテムを1枚貼り付ける
採用理由
・リカ1 アモーレ要因 知属性 知力4
・ひかり2 アモーレ要因 回復
・ナギ3 アモーレ要因 敏受け 体力
・もも3 アモーレ要因 サブアタッカー
・初代3 直接打点 知力4 知属性 体力
最重要パーツだがアモーレは自ターン開始時に2あれば十分
登場は1キャラに留めたいのでアモーレ溜めキャラは9積
優先順位 もも=ナギ>ひかり>>リカ
ももは必須まではいかないけど序盤のアタッカーが欲しいので初手にいれば必ず出す
ナギはこのデッキ一番の弱点である敏受け要因。
敏以外も体力600あるんで一回は割と耐えれる
ひかりはまだしもリカは他に知属性いるならできれば出したくない
初代は一発受けれるエンジェルカッター要因。極力出したい。
アモーレにあまり余裕ないので殺しきれないときは救出や鏡系、コレット系等のために温存
・ラヴィリア3 知器パンプ 身がわり
・シンシア3 知器パンプ 事故率低下 知力4
・ほたる1 知器パンプ 責任感
アモーレにつぐ重要シナジーパーツ
一体は絶対に出したい
愛の力orアイテムとアモーレがあれば、場の1コスで800打点と考えていい
ほたるは11弾で颯爽と現れた傭兵
ステが低いのがイマイチだが中盤以降にいきなり出てくると強い
・舞さん2 パンプ サブアタッカー ちょり
11弾で颯爽と現れた傭兵2
単純にパンプキャラ兼サブアタッカーでもあるし序盤の連パンに耐える要員も兼ねる。
あとナギがかたくなる。
ふつうにつよい
・まゆっち2 敏捷4 敵弾即斬 サブアタッカー
・紋様2 敏知防御 知属性
防御用キャラクター
敵弾は防御を厚くするだけでなくエースの被ダメ調整にも便利
3積だったけど舞さん来たし2に減らし。
紋白は知属性と神ステータス。
キャラ事故時にスカウトでまゆっち持ってこれるのがえらい。
・真奈 サブアタッカー 負けず嫌い
もう一人アタッカーがキャラ散らしで欲しかったので数ある器攻めキャラから好きなキャラ選抜
同じくらい好きな耶央ちゃんと最後まで枠を争ったけど敏知3と負けず嫌いが偉すぎた
あとこいつらが殴る時はユノスの打点が4の時が多いんで、ユノスで白1払えるし500より600打点かな
アイテム
・雑学3
・規格外1
どちらもユノスとのシナジーで打点100UP以上の効果を得るアイテム
相手ターンに知力上がるのが大きすぎるので規格外よりは雑学優先。
知属性キャラは9積なんでまぁ、ほぼ場に出れる。
エースに1枚貼り付ければいいだけなので雑学4は微妙と思い一枚規格外。
アタッカーに器用属性も少ないし、たまに相手の武殴り使って超強い時がある。
イベント
幽閉3 防御力を少しでも上げる
反論4 細かい打点調整が必要なデッキなので火力イベ指圧屋上をできるだけシャットアウトしたい
手当3 愛の力→敵ターンに回復してから受ける→愛の力 4でもいい
餌付け 二属性パンプのシナジー
恩返し 知受、敏受の連パンにすこぶる弱い
暴力 サブアタッカーが結構いるし、バトルを三種に絞ってるんで割と効果高い
朝の告白 ワントップは基本受からない
大空の告白 願い星のコストきつい
餌付けはユノスのフラグがクリアできてない序盤に1ハンドで2点動くため相手の計算をかなり
ずらせる。
ただどちらかというと基本グッスタのためエクレア念動力などの便利イベントが使えない相手ターンの
前衛で受けたときに使うことが多いかも。
シナジーは高いので無防備よりはこっちがいいと思う
バトル
武受 4
穩受 3
知受 3
武受を絶対出し、ほかは基本択用。
武穩択、武知択で大抵通るので敏受け排除。敏受けは器ミラーでクソ弱い。
博多公式(4-2だった)では武受4穩受4知受2だったが
本気でルルシェとまゆっちに泣きそうになったので知受け増。
EX
最後の空 安定。バーンダメージが多いので詰めで前衛に打つことも多い
誕生日ケーキ 日常→じゃあ空で。 はもう聞き飽きた
保養or菜の花 受け回しに成功してれば保養はかなり強い。
菜の花は嫌な救出や大空の告白なんかを潰したい
デッキとしての長所は
・フラグをクリアすれば軽いコストで高火力が出せる
・コスト先払い制のため無駄なく手札を貯めれる
・直接打点のため最近増えた防御力の高いHP500エースなどに効果が高い
短所は
・火力で押しつぶされやすい
・遅めのため弱点バトルならべられての速攻が終わってる
・ユノスアタックがバーンとバトルダメージの2回に分けて入るため
救出や誕生日ケーキ、プール合宿などにアドを取られやすい
・武知択に弱い
・ 矢 来 美 羽
短所を補うような構築はしてますが
どらくりをひいたときは
えーすおーぷんからそくとうりょうしても
べつにいいんじゃないかな
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2013/08/09 05:39 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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