makotoさんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
makoto
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【TCG】カードゲーマーと、カードプレイヤー

今日は、ちょっと真面目に書いてみます


TCGをプレイする中で、私はいろんな人と出会って来ました

その中で、出会った人たちを分けるとすると

カードゲーマーと、カードプレイヤーにわかれるわけです



カードゲーマー、というのは、いわゆるワイワイ勢
勝ち負けではなく、盛り上がることを重視した、



正直、私の嫌いな人たちでもあります



彼らにとって、ルールとは大雑把なもので
アニメで得た知識や、もしくは自己流解釈などを駆使してゲームで遊んでいる事が多い

別に、彼らを否定するつもりはありません
が、どうしても好きにはなれません



逆に、彼らは私のことが嫌いでしょう
ルールに口うるさく、たとえフリー対戦であっても巻き戻しなどを許さない厳しさは、煩わしいことでしょう


でも、私はカードプレイヤーなんです
競技者なんです


カードゲーム、というのは、ルールがある
ルールに基づき試合を行い、互いのプレイヤーが死力を尽くして戦う
カードゲームの認知度は低く、どちらかと言えば軽視されがち、蔑視されがちなものではありますが、私はカードゲームが野球などのスポールにも何ら劣ることのない、素晴らしい競技だと思っています
試合前からの読み合いにはじまり、試合中の駆け引き
決着までの流れは、見ているだけでも手に汗握るものばかり

そんな中、試合中に舐めた態度で巻き戻しを要求したり、ルールを無視したりするプレイヤーが居ると、やはり私は許せない


とは言え、住み分けが必要だとはいいません
カードゲーマーとカードプレイヤーは、はっきり言って相容れないものです
考えても見て下さい
楽しく遊びたいのに、相手は真剣な表情でプレイして、ちょっと間違えただけなのに叱責が飛んでくる

競技の邪魔をされたくないカードプレイヤーと、楽しく遊びたいカードゲーマー
前者は、勝利を渇望し、デッキを、ルールを研究し、試合に望む
後者は、勝敗に関係なく、盛り上がればいい、楽しければいい


私は、大会に出る以上競技者としての誇りを胸に戦っているつもりです
ですが、カードゲーマーは誇りなど関係ない


相容れないのも、当然ですよね



さて、長々と適当に書きましたけど
私は嫌いな人とも普通に会話ができるように躾けられて育ちました
実際にプレイしている時、誰とプレイしていてもきっと表情に出さずにプレイしていることでしょう



個人的には、互いに配慮があればと思いますが
概ね、ワイワイ勢にも、そして競技者にも配慮を求めることは難しい
互いに見ているものが違う以上、歩けば歩くほど別方向に行くことはしかたがないと思います



故に、考えるのです
競技者として何ができるのか、と

登録タグ: TCG 

あなたはこのブログの 431 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/23 21:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。