マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
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ファフナー ~遥かなる蒼穹へ~ 赤・紫レビュー

マ「本来ここでハンティングクエの話してたのに、最終章までクリアしちゃった・・・。」
さ「時の流れって真実しか見せてくれないんですよ?」
マ「ほんと更新遅くなったね・・・。」
さ「月2のレビュー更新は大変でも、やらなきゃいけないんですよ?」
さ「ゲームにかまけている場合じゃないんですよ?」
マ「熱中しててもバルバトスの討伐結果不満足なんですけどね、常駐してほしいって皆さんもそう思いません?」
さ「とりあえず、H×Hの蟻編みたいに頭を・・・。」
マ「さ、さいならー。」

※注  長文&個人の感想です。
※注2 今回はレア度が均一なのでレア度表記はありません。

カードリスト

ファフナー EXODUS PBP~遥かなる蒼穹へ~ 赤
赤は展開することで強化されていく過去弾のギミックと同じなお陰で合わせ易いカードが多数収録された反面、エースになり得る単体での強力なユニットは無く全体的にシナジー重視といった感じ。
その傾向はキャラにも現れていて相手カードを何とかする効果自体少なく、ユニットの効果やパワーで戦うといった感じ。
コマンドは限定的な効果が多いのが何とも・・・。


ユニット
ファフナー・エーギル・モデル
武装変更の対象も広ければ、2種の共鳴の対象も非常に広い。
除外効果は、セットキャラも対象だから自身の共鳴と相性は良いが、セットし続けないといけないのは辛い所・・・。

ファフナー・エーギル・モデル
強力な手札からの飛び出しや武装変更をさせない宣言効果だが、手札限定なのでコマンド・ジャンク等からの飛び出しもあり過信は禁物。
それでも、「ファフナー・マークゼクス改 アマテラス」で更なる出撃制限や、「ファフナー・マークフュンフ改 ツクヨミ」での単体火力を上げることも出来るので、強襲・高機動の攻撃6を活かし易い。

ファフナーマークドライ(エインヘリアル・モデル)
パンプアップ量が多めで戦闘力2桁にし易く、武装変更元に「ファフナー・マークドライツェン(SDP)」がいて叩き込めるダメージを更に上げれる。
ただ、強襲無しでチャンプで止まってしまうので、ファフナー2弾「立上芹」等でサポートしたい。

ファフナー・マークノイン(エインヘリアル・モデル)
飛び出し効果で強制交戦出来るから、起動効果を活かし易い。
ただ、自ユニット枚数に依存するので、チップを始め展開力がそのまま脅威に繋がっている。
地味にファフナー1弾「西尾里奈」と相性良かったりする。

ファフナー・マークツヴォルフ(エインヘリアル・モデル)
資源はかなりかかるが大体のカードを記述無しセットカードにするから、除去能力は結構高め。
ただし、自効果以外で場から離れる時は全部手札に戻るため、「ファフナー・マークツヴォルフ(SDP)」への武装変更でセットカードを戻さない使い方をしたい。

ファフナー・マークエルフ改 スサノオ(エインヘリアル・モデル)
条件はあるものの、複数のユニットを戦闘エリアに移動させれる上に、相手ユニット1枚をデッキバウンス出来ると名称含めかなり優秀。
また、今弾の「御門零央」はカット中配備戻しするので、送った部隊を守り易いのもあり使い易いだろう。

ファフナー・マークフュンフ改 ツクヨミ(エインヘリアル・モデル)
条件を満たせば、ステップ中全自ユニットアンタッチャブルか交戦相手を配備へキックバックか選べる優秀な効果。
また、G回収も今弾の「皆城織姫」を使い回せたり出来る他、最終的にGは減るが今弾の「水鏡美三香」で一時的に国力維持出来るのも良い。

ファフナー・マークゼクス改 アマテラス(エインヘリアル・モデル)
「ファフナー・マークゼクス改 アマテラス」等の武装変更先があり、クイック持ちなことから展開力の高さもある。
また、パンプアップと回復の両立が出来ていて、状況次第ですぐに4/4/5まで育って伸びしろまであるから、「ファフナー・マークゼクス」とは別ベクトルのパンプでチーム貢献の違いを出している。

ファフナー・マークドライツェン(エインヘリアル・モデル)
国力減少は相手ユニットも換算するから比較的早出しはし易い。
カット順番変更は配備にいても使えるから使い易く、破壊無効を簡単に潰せるとなかなか嬉しい。

ファフナー・マークツヴォルフ(エインヘリアル・モデル)&ファフナー・マークエルフ改 スサノオ(エインヘリアル・モデル)
コストはかかるが破壊無効を連発出来るので、耐久力はかなりのもの。
しかも、破壊される毎に交戦相手を破壊出来るので確実に相打ちは取れるとなかなか優秀。
コストは再生コインの個数なので、武装変更で取り除けるのも嬉しい。


キャラ
皆城織姫
Gプレイすら無効出来るからGブーストとしても使え、強力な【】効果も狙って潰し易い。
また、ユニット以外と範囲も広いから場にいるだけで相手にプレッシャーをかけれる。
「ワルキューレの岩戸」で回収出来て、本来の~のお陰で効果も使い易いから使い勝手は上々だろう。

近藤咲良
任意性は薄いが、低国力コマンドが多数あるから国力減少は結構し易い。
また、マークドライ各種をコスト無視して出せるので、ファフナー3弾「ファフナー・マークドライ」を早出しでき、トルーパーチップの量産がし易い。

近藤剣司
「ファフナー・マークドライ(エインヘリアル・モデル)」はトルーパーチップでパンプアップし、「近藤咲良」の専用機だから回収出来れば展開&パンプアップを同時にこなしてくれるから便利ではある。
咲良は4種あるし、毎ターン効果を使えるから回収の確立はそこそこ。

西尾里奈
作品に《R》が少ないから狙って効果を使い難く、活動付与も自身じゃないと地味に使い難さが目立つ。
自キャラに乗せるコインも今弾の専用機はセットキャラを消費するから、自身には乗せ難いとなかなか噛み合わない・・・。

西尾暉
専用機だけじゃなく自身の効果で除外出来るから、結構狙って破壊・ダメージ・マイナスアンタッチャブルを使い易い。
また、国力+2分回復するから優秀な回復が少ない赤ジーベックにとって有り難い数値と言える。

立花芹
条件付きでキャラ効果以外のアンタッチャブルを得るから、戦闘修正も相まってなかなか強力。
その条件も2種のどちらかで良く、Gにあっても良いと条件を満たし易い。
ただ、他の効果は回復なのでユニットの脅威がそのまま直結するから、セット先は重要だろう。

御門零央
カット中配備に戻るから交戦中対象の効果は勿論、チーム対象の効果も回避してくれるのはかなり優秀。
また、活動状態で戻すのもポイントが高く、all1の修正値も十分有り難い数値だろう。

水鏡美三香
修正値込みの防御力分チーム戦闘力を上げるから、セット先次第で十分な火力を叩き出せる。
一時的なGブーストだけじゃなく、回収も出来るからGのカードを有効活用し易いのも良いですね。

鏑木彗
デッキトップ2枚から好きなカードを手札に加えれるのは有り難い。
特定のカードを加えれば、このセットグループは全アンタッチャブル&戦闘ダメージ無効が付くのは魅力的だが、出来たらラッキー位のオマケ感覚で。

来主操
未解決効果を無効にするから、配備からの効果にも対処出来るのは嬉しい。
吊り上げ効果も付随しているが、対象のカードは2種あるが狙えるほどのギミックじゃないのも・・・。


コマンド
誓いの言葉
トルーパーチップがあればあるほど「ファフナー・マークドライ(エインヘリアル・モデル)」が脅威になるから低国力で使えるのは嬉しい。
また、トルーパーチップ0個の状態でも2個出せるのも使い易さに繋がっている。

成長の証
相手の効果限定だが破壊無効を常時で使えるのは有り難い。
しかも、低国力っていうのも使い易いが、5国のカレー扱いは完全にオマケにしか見えない。

スレイプニール・システム
デッキトップ3枚から特定のカードをサーチ出来る上に、アルヴィスは今弾だけなのでそれをサーチ出来る数少ないカードでもある。
また、低国力で使い勝手が良く、見た後のカードを戻す際は上か下か選べるのも共鳴の多いファフナーには有り難い選択肢だろう。

灯籠流し
なかなか特殊なキャラプレイ無効だが、最近のサポートキャラの多さから起動タイミングは結構多い。
低国力で使えるのも有り難いですね。

愛すること
除外は必要だが、デッキ全体からキャラ2枚をユニットに乗せれるなかなか優秀なキャラサーチ。
自配備フェイズにしか使えないから、どのキャラを切るかの見極めや調整が難しく、同じのを出そうにもユニットセットだからサポートキャラに使うかも悩み所と状況で使い勝手が大きく左右されてしまう。


ファフナー EXODUS PBP~遥かなる蒼穹へ~ 紫
2枚だけだが、キャラはデュアルG付きでデッキダメージを受けないから中盤以降の詰めを回避し易く、他のカードで再使用出来るから正直ジーベック全体で見ても有り難いカード。
同様に「蒼穹作戦」も優秀なドローカードなので、ナデシコ等他のジーベックにも十分使える汎用性の高さをどちらも出していますね。


キャラ
羽佐間カノン&翔子
フラグコインがあればデッキダメージを受けないから、展開力の差を埋め易くリカバリー準備も出来る。
また、このカードとキャラの一騎限定で最上位アンタッチャブル付与するから、Gにあると安心でき、何より赤黒のデュアルGってだけで利便性が高いと言える。
また、「愛すること」で出したい時に呼べたり、疑似的なコインの乗せ直しも出来る。


コマンド
蒼穹作戦
【】は強力に見えそうになるが、休息3枚無いといけないので「ファフナー・マークフュンフ改 ツクヨミ(エインヘリアル・モデル)」と合わせて、単体休息付与等に対応出来るようにしたい。
だが、3ドロー&デッキ2戻し効果はかなり強力で、戻す先も上下選択出来るから共鳴の仕込み等が出来るのは有り難い。

ではまた~

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テーマ:投稿日時:2016/12/31 17:09
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
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