すずさんのブログ

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2017年09月06日]
零夜クラスタ(0)

[2017年08月03日]
ラピス限定ハンデスランデスアルハマート(0)

[2017年07月18日]
FOW日本選手権 簡易レポ(0)

[2017年06月30日]
緑白青黒アルハマート(0)

[2017年06月27日]
かぐや(0)

[2017年06月14日]
新弾プレビュー(0)

[2017年06月09日]
デッキの作り方2(0)

[2017年06月09日]
デッキの作り方(FOW)(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
すず
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキの作り方(FOW)

今回はいつも自分がどんな風にFOWのデッキを作っているかのお話をしようかなと。

と言っても特別なことはあまりしないのでこんな風に作ってる人もいるんだなの参考程度にしていただけたらなと。

① 自分がそのデッキで何をしたいかの方向性を決める。
これは本当に漠然と決めてます。このカード好きだからとりあえずこれを使おうとか ハンデスしたいだったりビートしたいだったり大まかな方向性を決めてます

② ①で決めた方向性と相性の良いカードを探す
FOWには公式サイトにカード検索があるので自分はそこを見て参考にしながら組むことが多いので試してみてください

③ とりあえず入れたいなと思ったカードを突っ込む

そのデッキでやりたいことや相性の良いカードは当然そのデッキの主軸になるカードたちなのでデッキに入ってる枚数は多い方が良い とりあえず入れておく

④ 余った枠があればそこにドローソースやサーチカードどのサポートカードを入れる

主軸の動きを安定させるために必要なドローやサーチをここで考えてます。あまり入れるすぎるとドローカードでさらにドローカードを引っ張ってきたりしてなにがしたいのかわからなくなるので あくまで主軸の動きを邪魔しない程度の枚数を心がけてます。

⑤ 環境のメタカードを入れる

その時流行ってるデッキに対して強いカードを何枚か選んで入れます。メタカードはその時々で変わりますし 自分が使おうとしてるデッキがメタデッキに最初から強かったり逆に弱かったりすることもあるので それに応じてバランスよく選んでます。

⑥ デッキ枚数の調整

FOWはデッキの最低枚数が40枚なので 今あるデッキから取捨選択して出来るだけそこに近づけます。環境がある人なら友達と回しながらいらないカードを抜いたら新たに必要だなと思ったカードを入れたりしていけば良いと思います。僕はやれる環境がないので 適当にやってます()
大会に出るためのデッキを組むときは大体この辺でサイドデッキも組み始めます。サイドデッキはメインで苦手な相手に刺さるカードだったりメインデッキの補助をしてくれるカードだったりを入れます。ただ僕自身サイドデッキ組むの下手なんであまり参考になるようなことは言えないです()
⑦魔石

魔石は当然メインデッキに合わせた色を選んでいきます。 大体いつも三色くらいで組むことが多いのですが主軸になる色は10枚しっかり出るように。その次に使う色は8枚は出るように。あまり使わない色はまぁおまけ程度に、それでも6枚くらいは欲しいかな…って感じでいつも組んだます。


とこんな大まかな流れは感じです。次はこれを元に組んだデッキを紹介するのでもっとわかりやすくなったらなと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 669 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/09 16:56
TCGカテゴリ: Force of Will  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。