西尾シャオ店イベント色々

各種公認大会や非公認大会で勝利を収めたデッキレシピや
スタッフの使っているデッキレシピ等を説明と共に公開しますよ!

ホビーステーション西尾シャオ店
(愛知県)
本日のイベント
本日のイベントはありません。
ショップ情報
住所
445-0891
愛知県西尾市下町神明下57番地
TEL
0563-65-6000
FAX:
0563-53-8505
営業時間
10時~22時
定休日
年中無休
管理ログイン
ブログテーマ
最近のブログ
登録ユーザー
スペリオルクロスライドッ!

どうも皆様こんにちは
こちらでは初めましてですかね?
西尾シャオ店VG担当のなぎのひとです。

こちらのブログでは主にデッキレシピの紹介や
そのデッキレシピの簡単な扱い方を紹介していこうと思います。

と、言う訳で初投稿となる今回は自身が使用している
ヴァンガード「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」
のデッキレシピとその回し方を紹介しますよ!

↓まずはデッキレシピから↓

【グレード3】
4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ
4 超次元ロボ ダイユーシャ
【グレード2】
4 次元ロボ ダイドラゴン
3 超次元ロボ ダイレディ
3 オペレーター・ガール ミカ
【グレード1】
4 次元ロボ ダイマリナー
4 次元ロボ ダイランダー
4 ダイヤモンド・エース
3 カレンロイド デイジー
【グレード0】
1 FV-次元ロボ ゴーユーシャ
4 ☆-次元ロボ ダイバトルス
2 ☆-ジャスティス・コバルト
3 引-アーミー・ペンギン
3 引-宝石怪獣 ジュエルマイン
4 治-レディ・ジャスティス

左の数字は枚数です。
グレード0のマークはそれぞれトリガーとFVを示しますよ!

こちらは典型的なグレートダイユーシャデッキですね
クロスライドをしたうえで強力なLBを発動させて闘うデッキです!
アニメでの強烈な販促もあり流行っているデッキでもあります!

扱い方としては特に難しい事もなく

1・各種次元ロボにライドしてソウルの次元ロボを確保!
2・ダイユーシャからグレートにクロスライドしてLBを発動!
3・常時13000のパワーと自ターン中の突破力で捩じ伏せる!

と、いった感じですが必ずしもうまくいくわけではありませんね・・・
なので各ユニットのそれぞれの扱い方などの説明も・・・

まずはG3、V性能の高い2種4枚づつの構成です。
グレートダイユーシャはRでも11000で活躍できるのは魅力
ダイユーシャも自身の効果で相手を倒せるので強力ですよ!

次にG2、次元ロボ計7枚と余りがちなCB消費要因ですね。
ダイドラゴンはRでのメインアタッカーに、
ダイレディとミカはスキルを嫌がる相手にはガード強要になるので便利
特にミカは相手Rにヒットさせてもスキルの起動できる万能ユニットですが、
このデッキには入ってませんがコマンダーローレルを採用するのであれば
レストしてアタックの機会を減らしてしまうので、
その場合はコスモビークを採用すると良いと思います。
パワーラインをあげつつ、自身の低いパワーでアタックしないでローレルのコストに
返しのターンにはインターセプトで使い捨てて次のターンにもう1度・・・
なんて事ができますね。

そしてG1、引く引かないで最初の動きが決まるので次元ロボは計8枚に
今の環境では必須と言っていい完全ガードユニットも4枚、
そして残った枠には安心と信頼の8000バニラが入ってます。
ちなみに、この8000バニラの枠
以前はグローリー・メーカーが採用されていたのですが
クロスライド&LB状態のグレートダイユーシャをブーストして25000というパワーは
11000以上が相手の場合脅威になり辛いという点
Rのブースト要因として置いても18000になるダイドラゴンはともかく
ミカやダイレディでは15000にしかなれないと言う点を考慮した上で
デッキから去っていきました・・・
8000バニラならダイドラゴンで20000、ミカとダイレディでも17000になり
マジェまでの相手なら器用に立ち回れるようになりました。

最後にトリガー、ここは完全に個人の好みなのであれですが・・・
引トリガー好きな為☆6、引6の構成になっています。
コマンダーローレルで驚異的に手札が増える訳でもなく
ダイユーシャやグレートダイユーシャを引っ張れる機会は多い方がいいですしね。

そして最後に・・・これは他のGダイユーシャ使いの方でよくみかけるのですが
何も考えずにゴーユーシャをRに移動していませんか?
ゴーユーシャは確かに移動可能なFVでパワーも5000と及第点
更に次元ロボ4枚を使えばスペリオルライドまで可能!と強力に見えますが

それ以前にこのユニットも【次元ロボ】である点を思い出してください。

特にG1次元ロボにライドできなかったけど移動した場合
その後に次元ロボ→ダイユーシャ→グレート
とライドしてもソウルに次元ロボは全部で2枚・・・
LB発動のキーは満たせません。
このキーを満たすためにグレートへ再ライドしたり、
手札を無理に使ってスペリオルライドを発動して手札不足で負け・・・
なんて経験・・・ありませんか?

この時にゴーユーシャを移動しなければソウルの次元ロボは3枚に!
2枚目のグレートはRに、手札の次元ロボは場に出さずに温存と・・・
この最初の選択を変えるだけでいいことづくめ!
グレート使ってるけど全然勝てないよー!ってプレイヤーは
この点に注意するだけで大分勝率が変わると思いますよ。

さて、長くなりましたがこんな感じですね・・・

次からはもう少し短くまとめれるようつとめます・・・

あ、フリーのヴァンガードファイトはお店が忙しくなければ受け付けますよ
お前のグレートダイユーシャなんて俺のデッキでぼこぼこだぜ!
なんて方も、
ヴァンガード初心者なので色々と終えてほしいです!
なんて方もお気軽の声をおかけください。

では!ショップにてお待ちしております!

登録タグ: ヴァンガード 



テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/10/04 21:46
表示範囲:全体公開
2012年10月のブログ
現在コメントはありません。