ニュース |
[2015/08/17 11:40] |
アンケート結果紹介「初心者体験会で良かったところ、改善してほしいところ」
Tweet |
8月も中盤。暑い夏も後半戦に入ってきました。
学生の皆さんは夏休みを満喫しているでしょうか。
旅行や海水浴、お祭りなど夏らしい楽しみもたくさんありますが、カードゲーマーのお休みと言えばカードゲームイベントも欠かせません。
長い休みに入って、今までプレイしていなかったカードゲームに触れてみようという人もいるのではないでしょうか。
今回のアンケートでは、カードショップさんや公式イベント会場などで開催されている「初心者体験会」に参加した方に『良かったところ』『改善してほしいところ』についてアンケートを取りました。
※7月1日~31日掲載の「夏休みプライズ」アンケートの集計結果を基にしています。
まずはこの1年以内の初心者体験会の参加経験や、何故参加したのかといった体験会への参加について聞いてみました。
既にプレイしているカードゲームに集中したいということか、初心者体験会には参加していないという人も多いようですが、それでも3分の1以上の方が何らかの体験会に参加しているようです。
参加理由としては、ダントツで「新しいTCGを始めようと思った」に票が集まっています。「誰かに誘われた」や「たまたま暇だったので」という理由では無く、「そのゲームをやりたい」という気持ちで参加する人が多いようです。
続いては初心者体験会で体験したカードゲームをその後プレイしているか。
「新しいTCGを始めようと思った」という理由で初心者体験会に参加したという方が多いようですが、その半数程はその後プレイしてはいないという結果に。
その中でも特に多い理由が「一緒に遊ぶ仲間ができなかった」というもの。カードゲームを含めアナログなゲームは、当然1人で遊ぶことはできません。
イベントや大会などで知り合って友だちになるケースもありますが、近くでの大会が少なかったり、時間が合わなくてなかなか参加できないなど、残念ながら仲間に出会えずにやめてしまうことも多いようです。
いろいろなタイトルで、全国各地で行われている初心者体験会ですが、公式スタッフさんが行うもの、カードショップの店員さんが行うものなど、そのやり方も様々。
それぞれの会場で、「良かった点」「ここはもう少し改善してほしい」など参加した皆さんも思うところがあるようです。
皆さんは初心者体験会に参加した際、どんな感想を持ちましたか?
「ここが良かった」「ここは改善してほしい」など、皆さんのご意見、ぜひ下記ボタンの「この記事についてブログを書く」から投稿してみてください。
なお、次回のプライズは9月を予定しています。こちらも是非チェックしてみてください。
学生の皆さんは夏休みを満喫しているでしょうか。
旅行や海水浴、お祭りなど夏らしい楽しみもたくさんありますが、カードゲーマーのお休みと言えばカードゲームイベントも欠かせません。
長い休みに入って、今までプレイしていなかったカードゲームに触れてみようという人もいるのではないでしょうか。
今回のアンケートでは、カードショップさんや公式イベント会場などで開催されている「初心者体験会」に参加した方に『良かったところ』『改善してほしいところ』についてアンケートを取りました。
※7月1日~31日掲載の「夏休みプライズ」アンケートの集計結果を基にしています。
Q この1年以内でそれまでプレイしていたTCG以外の体験会に参加したことはありますか?
▲ここ1年以内の体験会参加の有無 |
▲初心者体験会に参加したきっかけ |
まずはこの1年以内の初心者体験会の参加経験や、何故参加したのかといった体験会への参加について聞いてみました。
既にプレイしているカードゲームに集中したいということか、初心者体験会には参加していないという人も多いようですが、それでも3分の1以上の方が何らかの体験会に参加しているようです。
参加理由としては、ダントツで「新しいTCGを始めようと思った」に票が集まっています。「誰かに誘われた」や「たまたま暇だったので」という理由では無く、「そのゲームをやりたい」という気持ちで参加する人が多いようです。
Q 初心者体験会参加後、そのTCGをプレイしていますか?
▲初心者体験会参加後のプレイの有無 |
▲何故プレイしていない? |
続いては初心者体験会で体験したカードゲームをその後プレイしているか。
「新しいTCGを始めようと思った」という理由で初心者体験会に参加したという方が多いようですが、その半数程はその後プレイしてはいないという結果に。
その中でも特に多い理由が「一緒に遊ぶ仲間ができなかった」というもの。カードゲームを含めアナログなゲームは、当然1人で遊ぶことはできません。
イベントや大会などで知り合って友だちになるケースもありますが、近くでの大会が少なかったり、時間が合わなくてなかなか参加できないなど、残念ながら仲間に出会えずにやめてしまうことも多いようです。
Q あなたが参加した体験会で「こういうところが良かった」「ここは改善してほしい」といった意見があれば教えてください。
良かったところ
- 拡大したカードの見本を持ってここが何、そこが何……など詳しく説明してくれたことがわかりやすく良かった
- 体験会のみならず同時進行で既存のプレイヤーも楽しめるようになっていたのが大変良かったと思う
- 体験会のあとにスタッフがこのカードゲームのセオリーなどを教えてくれてとてもよかった
- ルールをすぐに理解でき、分かりやすかった。
- ホワイトボードに盤面を描いて解説していたのはわかりやすかった。
- 説明がわかりやすくてルールを覚えやすかったです。
- とても分かりやすくよかった。また、やってほしい。
- スタッフがフレンドリーで話しやすい環境を提供して頂いたので他の参加者と話しやすく、気軽にプレイできた事が良かった。
- 大人でも入りやすい環境作りをしていたところが良かった。
- スタッフが丁寧だった
- PRカードとスターターキット配布がよかった
- 全く予習をしなくても大丈夫なことはよかったです。
- カードゲーム初心者だった自分にも優しく丁寧に教えてくれた
- 以前自分が遊んだゲームとルールが似ており、また、体験会でのスタッフの説明が非常に分かりやすくすぐにゲームをプレイ出来るようになった
- わかりやすくて、やはり自分たちだけでやろうとした時はルールの理解しきれないな、と改めて思いました。楽しいいべんとで満足できました!
- どの体験会も親切で分かり易いティーチングなのですばらしかったです。
- 明るい雰囲気で進行して、分かりやすいように細かすぎる説明は省いていたところが良かった。
- デッキを組むに当たって細かいところまで指導してくれたところが良かった。
- 流れに沿って一通り説明した後、質問等を受け付けてくれたところ
- いつもと変わったゲームをプレイ出来るので新鮮だった
- フリープレイを盛り込み、スタッフが丁寧にレクチャーしており、好感がもてた。
- 無料で参加できてすぐ使えるデッキがそのままもらえたのが始めやすくてよかった。
- 開発スタッフと直にカードゲームについて話せるところは、良いと思います。
- 分からないところを丁寧に教えてくださり、 他の参加者にも分かるように教えていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。
- ティーチング後にフリープレイができたのが良かったです。
- 解説者の声が大きくて聞き取りやすかった。 デッキが予め仕込まれており、流れがわかりやすかった。 疑問質問や要望を聴いたり答えてくれた。
- 初心者同士の対戦だけでなく慣れてる店員とも対戦出来るのでデッキの回し方や環境を知ることが出来るのが良かった。
- 参加したのはバトルスピリッツなのですが、元がアニメ(今やってる烈火伝)の影響ではいってきただけに、そのノリで講習会もりあげていただけるスタッフさんの心意気にひかれました。
- 良かった点:ルール用語や能力などを 他のTCGにたとえててわかりやすかった
- 大勢の中、スタッフが声を出してしっかりルール説明している所が良かった。
- ドレッドノートの体験会ですが、あらかじめ初期手札や戦闘のシナリオが決まっているのはわかりやすくてよかった。
- ファイアーエムブレムサイファの体験会に2度参加しました。 1度目は発売直前スペシャル体験会&ニコ生観覧に当選したため池袋まで行き、 2度目は地元の八王子の体験会に参加しました。 どちらもテーブルクロスを敷き、その上にスタンダードなプレマ、デッキを置く形で準備されていました。 1度目はニコ生観覧ということもあり、5時間ほど前から準備の様子を窺っていたのですが、舞台などの設置にとても力を入れているのが分かりました。 2度目の体験会もスタッフが早めにショップに来て、準備をしている所を見ていました。 説明について両方に言えることですが、図式したものを用意し、はっきりとした口調で説明できていることが良かったと思います。 また、体験対戦中に質問を受け付ける際も、かなり手早く行えていることが高く評価できます。 いくつか他のTCGの体験会に参加しましたが、その中で一番丁寧な対応だったと思います。
- 講習会でPRを配っていたため、経験者も来てくれた そこから交流が広がったのが続ける理由にもなってよかった
- マニュアルがしっかりしていたのが良かったと思う。
- 説明が丁寧なのは良かったが、人が多くて大変だった
- 親切丁寧に説明してくれた事、福島にも来てくれた事
- 講師の方がいい意味でフレンドリーだったこと。 ガチとネタの弁えがあるというか。(某メーカーの講師の方はあまり、プレイしたいと思わないところがあったから)
改善して欲しいところ
- 説明ばかりの所があったりするからそこを直して欲しいです
- 基本ルールだけでなく詳細な質問に答えられるスタッフ等がいて欲しい
- ほとんどの人が参加賞目当ての参加者だったので全然試合にならなかった
- 参加賞目当てのすでにルールを知っている参加者が、説明の間も身内同士で喋っていてうるさかったことがあったので、そういうユーザーの意識は改善されるべき。
- わかりやすく案内して欲しい
- もう少し誰でもわかりやすく説明して欲しい。 でも、会場の人はとても優しい人だったので良かったです^ ^
- 場所によってスタッフが少ない
- 平日にも開催してほしい 長野県に
- 解説するスタッフがルールを理解しておらず、質問をしても回答が曖昧なことがあるので、全国で何度も体験会を行うようなゲームは過去の体験会で参加者から出た質問をきちんと把握し、後に活かしてほしい。
- 教えてくれる人もあまりルールを把握していなかった
- 丁寧に説明してくれたりと対応は良かったりするが参加者のマナーなど注意するようにしてほしい
- もっと簡潔にルールを説明して欲しかった。
- 参加賞をもう少し豪華にして欲しい
- 体験デッキのもっさり感を改善して欲しい
- もう少し参加人数を増やしてほしい。
- 対象年齢が高めのTCGで明らかに年齢が一桁じゃないだろうか、という子がやっており対戦相手がなにやら説明で苦労していたように見えた。 また偏見かもしれませんが、正直そういう子と交流バトル等を組まされると対処に困るので、参加の年齢制限(対象年齢-5まで等)があると嬉しい。
- ルールを分かりやすく解説して欲しい
- 説明をもっとくわしくしてほしかった
- ルールをある程度細かく教えて欲しかった
- 実際に自分が体験した話ではないが、体験会に参加するだけで貴重なカードが貰えたりする場合、転売目的の参加者が参加し、本当に体験したい人が参加できない恐れがあるため、配布物等の決定は慎重に行っていただきたいですね。
- スタッフのルール把握がやや曖昧な部分があったので全体の意見、把握具合を統一してから体験会を開催してほしかった
- 説明がとてもわかりやすかった。けど早口なのが聴きにくい。
- 店舗と連動した継続的なユーザー確保イベントの開催
- 時間厳守で運営してほしい!たまに時間を過ぎてもなかなかしない時があったためです!
- スタッフがルールを理解しきってなかった点
- 会場が遠かったり、予定が合わなくて参加出来ない
- もっと参加賞で遊べるのがよかった。
- 1人1人個別に教えてもらう時間が欲しい
- そのTCGの専門用語とかで教えるのではなくてもっと分かりやすく説明したらいいと思いました。あと、初めてするゲームなので急かしたりするのはあまりしてほしくないです。
- 初心者用の冊子がもっとわかり易かったらいいなとおもいました。
- 参加した体験会では、周りの声が騒がしく、スタッフさんの声もあまり通らなかったため、指示が聞こえにくかったです。 また、できればその場でスターターを買うまで踏み切らなくても、帰ってからルールを復習できる、紙製のハーフデッキなどでもあれば良かったと思いました。
- 多人数に同時に指導は難しいと思うので説明書だけでなく、プレイの順番も書いてあるものが欲しいです。引く順番が変わって困るなら積み込まれた状態からでも最初は大丈夫なので。
- TCG自体を知っているかどうかで講習会の中身が変われば楽かな、と 画一的なのは少し面倒
- システム的に分かりやすくシンプルにしていることが多いですが、その結果このシステムにおいてなにができるのかという魅力が伝え切れてないことが多いように思います。
- 自分の住んでいる地域が長野県ということで流石に無理があるとは思うのですが社員が来て行う体験会みたいなイベントが全く来ないというのが悲しいところです
- 言われたままの動きをさせられるレベルネオの体験会は楽しくなかったです
- 個々にティーチングして欲しいです
- 参加賞目当てのマナーの悪い既存プレイヤーの人がいてそのゲームの印象が下がった
- スタッフがルールを理解できてなかったため指示通りしかプレイできず面白さが分かりずらい
- 大人相手に子供に諭すような口調を使われるとイラっとする
- ルールの解釈は統一して欲しい
- 店の問題だったのだろうが、フリーペーパーを切り取るところから体験会が始まったためティーチングのテンポが非常に悪くルールの説明が始まる頃には中だるみの空気がすごかった
- メーカー主催ではなく店舗主催だったため説明している人がルールをあまり理解できていなかった。
- 一回の人数がおおいと進行が悪い
- 改善してほしいと感じた点として、 他のカードゲームで類似した効果などがある場合に、 類似した効果のあるカードゲームを知っている前提で説明を行っている事があったので、 参加者が他のカードゲームを触れていない事も加味した上で説明をしてほしいと感じた事があります。
- 参加者がある程度TCGを知っていると思い込んでどんどん進めていく体験会・講習会は開く意味が無いと思っている。 何も知らない人に本当にやってもらいたいと言う思いを感じられない。
- 講師スタッフが足りないという事で、臨時の講師(店員さん)による体験会だったので、質疑応答もなく不完全だと感じました。疑問をその場で解消できる手段とバックアップ(モバイル端末等で臨機応変に返答するとか?)が用意されていれば、良かったのではないかと思います。
- 開催数は気にかけています。開催数が少なければそれだけ取り扱ってくれる店は減るので始まる前から「オワコン」になってしまいます
- ゲームをプレイしたい人と参加賞をもらったらすぐに帰りたい人は分けてほしい。
- 体験用のデッキ配布をしてほしい。
- カードゲームをやったことのない人に対して説明出来ているかは大事かと思います。 いろんな講習会が開かれていますが、どの講習会もカードゲームをやった人にはわかりやすく、やったことのない人にはわかりにくい講習会になっているんじゃないかと感じました。
- 特典がPRカード一枚とかつまらない。デッキひとつぐらい欲しい。
- 初心者が積極的に参加しずらい、やはり進んでイベントに参加しやすいようにして欲しい
- ルール説明終了後にも1~2回対戦できる程度の時間を取って欲しい
- 体験会自体参加者が少なく、体験会の内容よりも告知や宣伝にもっと力を入れて欲しかった。
- 説明する人がルールを把握しきれてない人が多い。おそらく、実際にその人達はプレイしていないから、プレイした時の効果の疑問を持ったりせず、ただ、説明の紙を読むだけになってしまってるのだろう。説明する人もしっかりとプレイして説明に使うデッキをテキストぐらいはほとんど覚えておいてもらいたい。
- ジーククローネの体験会は参加賞が多く参加したいと思える体験会だったがルール説明が単調でもう少し実践を交えたルール説明にして欲しい
- 開催場所が少ないので地方民には優しくない
- スタッフがルールを最低限以外に理解していない。 受身すぎる。聞いてきた人以外にはなにも答えない感じでした。
- ルールが分かりやすく、その世界観に張り込みやすい体験会にしてほしい
- 体験会のトライアルデッキとはいえノースリーブでカードを扱うのが怖い サインカードがしっかりスリーブに入ってるジーククローネの体験会は良かった
- 参加者が多く、待ち時間が何時間もかかったので大会と別に運営をしてもらいたかった
- スタッフはルールを熟知した人にしてほしいです
- 体験会後のもう1戦のとっかかりを作ってほしかった
- 他TCG用語を使ってでも詳しく説明が聞きたい
- 限られた店舗でしか行われていないため、人数制限が超えてしまう事があったため改善して欲しい。
- もう少し分かりやすい場所でかいさいしてもらいたい。
- もっと色々なカードを触ってみたかったです。
いろいろなタイトルで、全国各地で行われている初心者体験会ですが、公式スタッフさんが行うもの、カードショップの店員さんが行うものなど、そのやり方も様々。
それぞれの会場で、「良かった点」「ここはもう少し改善してほしい」など参加した皆さんも思うところがあるようです。
皆さんは初心者体験会に参加した際、どんな感想を持ちましたか?
「ここが良かった」「ここは改善してほしい」など、皆さんのご意見、ぜひ下記ボタンの「この記事についてブログを書く」から投稿してみてください。
なお、次回のプライズは9月を予定しています。こちらも是非チェックしてみてください。
前の記事: | 【無料視聴可能】デュエル・マスターズVSR 第20話「喰らいたい!ズギャーンとしたラリアットっ!ワラマキさんの脱出作戦っ!!」 |
次の記事: | TCGの最新情報をチェック!今週のニコ生はこちら (8月3週) |
「買い物リストに加える」機能を使って、TCG発売スケジュールを管理しよう。
DuelPortalの登録会員のみが使える機能「買い物リスト」。
「買い物リスト」に加えた商品は、発売前に通知を受け取ることができます。
あなたのお気に入りの商品を買い逃すことなく、商品を管理できます。
DuelPortalの会員登録がお済でない方はコチラ→会員登録ページ
この記事へのコメント(0 件)