研究日記第1章:創世神Ⅱ
前回は創世神の効果を研究。
今回は創世神の召喚・特殊召喚方法を研究
まずは創世神の確認。
創世神
効果モンスター
星8/光属性/雷族/攻2300/守3000
自分の墓地からモンスターを1体選択する。
手札を1枚墓地に送り、選択したモンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
墓地からは特殊召喚できないという点を除けば
いたって普通の最上級モンスター。
まず通常召喚の方法を考える。
とりあえず2体リリースがルール上基本。
つぎに考えられるのがリリース軽減。
カイザー・シーホース
効果モンスター
星4/光属性/海竜族/攻1700/守1650
光属性モンスターを生け贄召喚する場合、
このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。
を利用するのだろう。
しかし現環境ではこれではスピードが遅すぎる。
そこでこれ。
死皇帝の陵墓
フィールド魔法
お互いのプレイヤーは、生け贄召喚に必要なモンスターの数×1000ライフポイントを払う事で、生け贄モンスター無しでそのモンスターを通常召喚する事ができる。
これならばすばやく通常召喚できる。
次に特殊召喚方法を研究。
墓地からのいわゆる蘇生は無理。
デッキ・手札・除外ゾーンから特殊召喚することに。
デッキからはこれで特殊召喚。
ダメージ・コンデンサー
通常罠
自分が戦闘ダメージを受けた時、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
その時に受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体をデッキから攻撃表示で特殊召喚する。
ただし攻撃力2300なので難あり。
手札からはまずやっぱりこれ。戦士である点もいいかも。
創世者の化身
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1600/守1500
このカードを生け贄に捧げる事で、手札の「創世神」1体を特殊召喚する。
次に考えるのは
ヒーロー見参
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
自分の手札から相手はカードをランダムに1枚選択する。
選択したカードがモンスターカードだった場合、自分フィールド上に特殊召喚する。違う場合は墓地へ送る。
トラップである点と手札調整が必要な点が難しい。
除外からは以下のもので。
D・D・R
手札を1枚捨てる。ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
異次元からの帰還
通常罠(制限カード)
ライフポイントを半分払う。
ゲームから除外されている自分のモンスターを
可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。
エンドフェイズ時、この効果によって特殊召喚されたモンスターを
全てゲームから除外する。
現実的なものを考えるとおそらく
通常召喚軸=死皇帝の陵墓
特殊召喚軸=創世者の化身(戦士族)とD・D・R(装備魔法)
通常召喚と特殊召喚のミックス=死皇帝の陵墓と創世者の化身
になるだろう。
死皇帝の陵墓を入れる場合、除外まで気にすることは難しい。
レダメ軸のドラゴンでは死皇帝の陵墓を採用しない人が多いことを考えると妥当だと思う。
ただどの召喚軸でデッキを組むのかはデッキの回し方やサーチ方法を考える必要があるので結論は次回以降にする。
次回はデッキを回す方法、それを踏まえたカードの採用を検討する。
あなたはこのブログの 380 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/05/29 23:46 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
現在“2件”のコメントがあります。
さがら さん | [2010/05/30 23:32] |
|
追記 手札とデッキの狭間から特殊召喚可能でもある。 D-HEROダッシュガイ 効果モンスター 星6/闇属性/戦士族/攻2100/守1000 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。 このカードが墓地に存在する場合、1度だけドローフェイズ時に ドローしたモンスターカードをお互いに確認し特殊召喚する事ができる。 これを使えばデッキトップ操作かドロー回数増強により とく召喚が狙える。 |
さがら さん | [2010/05/31 02:13] |
|
さらに追記 デッキからの特殊召喚は 名推理、モンスターゲートでも可能。 どちらも制限カードであることが難点である。 |