すごいどうでもいいはなし。

主にヴァイスシュバルツのはなし。
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[2012年10月05日]
構築って難しい(2)

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適当に考えてみた。

暇ななんで現環境について考えてみた。
あくまで個人的感想ですが。

とりあえず、強そうな感じなのは、アイマス、AB、まどマギかなって思う。
特に上二つは地区でも抜けてる数が多いのも感じる理由。ま、使用者も多いってのもあるからそれだけが理由にはならんのでしょうが(  ̄▽ ̄)

以下各タイトルの感想。

アイマスは非常にユルい条件での早出し可能な貴音の登場でより一層強くなったイメージ。元々レベル2までの各レベル帯でアドを取っていけるカードが豊富な為、安定感があったが、貴音等によってレベル2帯から戦っていけるようになったのが最大のセールスポイント。
また、OFFタイム真の登場でより安定して展開していけるようになり、抜群の安定感を誇る。

ABはレベル1帯での強さが目立っていたが、レベル2帯も厚くなり、オペトルの安易な圧縮と展開力、そして、それによるレベル1でのリフレッシュ率の高さが強み。また、詰めの理不尽バーンの決定力は非常に強力。展開力と決定力は他のタイトルの1つ上をいく強さだと思う。

まどマギは豊富な手札、回復、擬似リフ(私は擬似リフが大好き)と欲しいところは持っている。そして、手札維持は容易なので、前半戦から押していける。
まどマギの真価は終盤の回復とサーチ、回収による圧縮耐久に入る流れかな。相手に一切依存しないので止めようがない。

と、まぁ凄く簡単にまとめてみたけど、どれもレベル2帯で戦えて、かつ回復してるんよね。強さの理由はそこかなぁって思うし、実際レベル2で耐久されるのは辛いし(>_<)

また、どのタイトルもレベル1帯でのリフレッシュを狙っていけるってのも強さの理由かも。

レベル1でのリフレッシュがあってレベル2が長くなるからレベル2が厚くなったのか、レベル2が厚くなったからレベル1でのリフレッシュを狙うのかわかんないけど、凄く噛み合ってるよね。

安易な対策にもならないとはおもうけど
1、レベル1でのリフレッシュをさせない。
2、レベル2帯でダラダラ戦わない。

てのがメタな視線で必要なのかなって思う。

特に2の方は自分の戦いたいレベルにもよるし、他の解決策ありそう。

なんか意見あると嬉しいです。
「ちげーよ!!そうじゃねーよ!!」的なコメントも大歓迎です。

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テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2012/10/29 18:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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