更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/07/15 | ChaosTCG | 鳥籠からの進撃(変更後1) |
久しぶりのデッキ公開です(^^)
自分のデッキレシピは杜撰なものが多いので批判、疑問、質問、もはや詰問しても構いませんので、助言下さい!m(_ _)m
それでは説明ですが
基本的には書いてある通り連パンします。
それが何で殴るかは状況にもよりますが、
2ターン目から連パンします
その布陣はRのニンフから乱入ニンフに変えたタイミングで連パンします
この形が基本の動きです
連パンしてもPT越えられない時はうたたね、フレンドレストしつつ、2面先制攻撃(日和、ニンフ)で殴って倒します
どちらも先制攻撃持ちなので、残った方をイカロスの能力でもう一度攻撃します
サブに乱入カオスを入れています
これは、ハンドが悪い時やフレンドがブロックして裏になってる場合復帰が厳しいと思ったので、乱入してダメ1与えつつハンド交換をします
その後登場権が残ってるので
ニンフ登場
ニンフ、ハンド交換
ニンフ乱入
カオスEX
連パン
って動きができ、日和が場に出てないなら
カオス裏リバース、日和登場
日和、ハンド交換
カオスEX
って動きです
智樹はUではなくCの智樹です
これはもはやU智樹自体が常駐してると速攻型&連パンキャラ&スタンドする意味を自分は見出せなかったからです。
なのでC智樹ならエンジェロイド回収しつつEXで復帰してなんか持ってくる動きですね
正直ここは乱入R智樹か乱入カオスしか欲しいものがない感じですね…
この枠悩み中です
アストレアは復帰2/2バンプは欲しかったのと、私の特殊技能ボトムを無効に出来るかです
(10回chaosやってると最低2回から3回はやらかすんですよ…ひでさんならわかりますね?)
EXニンフの使い道は正直言ってRニンフが裏になってると乱入ニンフが出せないので、そのための枠です。
現在考えてるのは
どっかしらで枠作りつつ
①リバ6や凹む、アストレアの単5など入れて制圧力を高めたい型
②凹むを入れつつ、美香子(会長)(師匠)を入れて、毎ターン2/2バンプなど、全体の火力を上げる型
を考え中です
冒頭にも書きましたが、この構築は完璧では全くありませんので、コメント等でアドバイス求めてます
よろしくお願いしますm(_ _)m
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2014/07/14 09:56 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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ナギ さん | [2014/07/14 10:28] |
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一応速攻型で組んでるのですが、流石にアルペジオのRイオナTDイオナRハルナとか諸々キツイです ネーブルはもはや論外と言えるレベルですね 1チャンC智樹で横縦できつつフレンドが立てられるのはいいところかな〜 それならもうちょい守り型作れるかも?って思って断念してますw |
レイン@門倉運輸 さん | [2014/07/14 20:24] |
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コメント失礼します。 アドバイスらしいものはできませんが何点か指摘をば ・裏にする系のカードの不採用 これはちょっとヤバい気がします。 なぜかというと最近増えてきた乱入無効のキャラが出た場合このデッキのコンセプト事態が崩壊するからです。 ・アストレア おそらく打ち間違いかもしれませんがアストレアが2枚しか入ってないのであればアストレアの単騎エクストラを3枚積む理由が見つかりません。 あとボトム回避するアストレアはネームが違うような気もします。 ・キャラの種類 速攻型と銘うってるのでキャラネームの種類が減るのは仕方ないと思いますが素登場できるキャラが少ない気もします。 変更案 あくまで私的な見解なのでどう判断するかは任せますがこのコンセプトを崩さないで構築するならばまずニンフを乱入のみに変えて智樹をエクブ先制付与智樹に変えます。この時の智樹の配分は考えようですが自分はレストスタンド2、先制付与4でもいいと思います。 また日和をエンジェロイド持ちに変更してカオスをPRのものに変えます。 最後にうたたね2枚と下ニンフをアストレアとパンプダイダロスの枠に回します。 ダイダロスは好みだと思うので入れなくても構わないですがなるべくエンジェロイドの数を増やしておきたいです。 そして智樹の単体エクストラの枚数を3~4にしてアストレア&ニンフを入れます。 これにより智樹単体経由でリバース登場やアストレアニンフで貫通付与、カオスによる疑似凹む&先制攻撃である程度対応できるかなと思います。 これは自分で回したわけではないのであくまで机上の空論ですが参考になれば幸いです |
ナギ さん | [2014/07/15 11:39] |
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コメントありがとうございます(^^) アストレア入ってない( ゚д゚) なんか枠余ってるな〜って思って入れたのが魔道針とヴァイオリン2枚ずつ入れるか〜ってなってた(ーー;) 変更しておきますm(_ _)m 凹むは自分も必要な気がします 確かに乱入メタは最近増えて来てますよね ここを裏っかえす方法を取るのにPRカオスはうってつけかと思います 智樹は先制付与智樹は確かにありだと思います 実際ハンドはかつかつになりましたし、思いの他うたたね打ってハンド0でもなんとかなる と遙使ってる時感じてました よくよく考えたら公園幸居たから出来た気がしてなりません これを加味してもう一度デッキレシピを上げたいと思います 貴重な意見ありがとうございます! |
ナギ さん | [2014/07/15 12:02] |
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ただいま変更しました 貴重な意見ありがとうございます これを基盤に変えてみようと思います なんでさっき受け止めた想いとエンジェロボが2枚ずつ入っていたのか…( ゚д゚) |
綾芽@chaosLump全力勢 さん | [2014/07/15 13:43] |
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一応レインさんのコメントに対しての注意書きを。 PRカオスの効果コストは特徴”エンジェロイド”なためダイダロスはコストにできませんのでお気を付けて |
ナギ さん | [2014/07/15 22:21] |
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コメントありがとうございます! ですよね… 特徴エンジェロイドじゃないとって縛りは案外キツイです… でも火力不足だった気がするので今のところはダイダロス採用します 日和をエンジェロイドに変えたことで動きが柔軟になってきました ダイダロス引っ張って乱入でもいいですし、復帰もし易くなりました 個人的な難点は智樹の火力が低い… それをダイダロスで補えつつPT先制で追加ドローで稼げてるので今のところ変える予定はありません 本当にコメント助かってます! ありがとうございます! |
レイン@門倉運輸 さん | [2014/07/15 23:15] |
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すいません、書き方悪かったです ダイダロスはカオス能力を使うためのエンジェロイド成分の関係上エンジェロイド持ちに変えてもいいんじゃないかってことを言いたかったのですが紛らわしくてすいません 自分の助言で少しでもデッキが回りやすくなったなら幸いです |
ナギ さん | [2014/07/16 14:27] |
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コメントありがとうございます! 貴重なコメントですから自分はとても嬉しい限りです 回してくうちにまた改良を加えると思うのでまた更新させていただきます |