Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 【漆黒の刃ズィーガー】考察



漆黒の刃ズィーガー

[黒/コスト6/(おそらくプレデター)/8500]
起:(チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。)
あなたのプレイヤーが「上柚木綾瀬」の場合、
ノーマルスクエアにあるコストが奇数のカードを1枚選び、破壊する。


今回注目、というか考察するのはこちら
ホットな話題、俺の中では通称「刃ズィーガー」さんです
自分も黒スターター買う予定なので注目してます
今良くも悪くも注目の的、限定的な範囲と、軽いコストから賛否両論なカードですね!
最初の方は悪い意見ばっかり目立ってましたが、1日経って色々なところ巡ってみると案外
「壊れだー!」
とか
「バルバルスとは比較できない」
とかそういう意見を見ます
しかし、自分は効果が殆ど被っており、どっちにしろ片方の枠を潰す事が多いので比較はしょうがないのかなぁって思いますが
バルバルスがパワー9000というプレイヤー参照級な査定なのも議論の原因ですよね
というか2弾の主人公、バルバルスでも違和感無かったと思うんだw
それくらいバルバルスは優秀、そことどう違った存在感を出していくのかが運用のキーになりそうです

【仮想敵】
ズィーガー、ピーキーな性能を持ってる故に使える相手と使えない相手が凄いハッキリしています
基本的に2弾の主人公になってる場合、使えない場合が多いです
というか赤主人公の倉敷世羅じゃなかった場合、プレイヤー参照を倒せません…
白に関しては、戦闘で破壊出来ないコスト対象じゃない相手の効果範囲と散々です
まあこれは仕方ない 1弾だと龍膽、勝利者ズィーガー
勝利者ズィーガーが倒せないあたり、同族は倒せないという設定なのかなとか勝手に妄想
後、清廉フィエリテに勝てません スターター同士だと…(;゜Д゜)

と、厄介な敵を倒せるとありますが、「倒せない敵」も案外多いのがズィーガーちゃん
なので、出すタイミングをきちんと見極める事が必要になってきそうです 俺には無理です←
そこでとても厄介な仮想敵をきちんと見極めてみようということで、強い奇数コストを上げよう…ってことです
っと、ここまでの前置きなげぇw

各種IGバニラ、コスト5バニラ
《アレキサンダー》、《オリハルコンティラノ》
《リゲル》、《ダームスタチウム》、《マイトネリウム》
《誇りフィエリテ》、《ショートヘア》、《祈りプリエール》
《プファイル》《スケルタルビショップ》
《月下香》《皐月》、《ソーンクレスト》

特に現時点でも見る機会が多いリゲル、フィエリテ、プファイル、ビショップ、皐月あたりがTOP仮想敵でしょうか
ダームスタチウムも1~2枚入れてるのを結構見るので、それのメタにもなりますね
菖蒲ちゃんも除去れるけど出た時点でもう仕事はほぼ終わっているという罠…
赤、アレキサンダー過労死軸なら凄い刺さるのですが、ブレイバーには微妙ですね…
ブレイバーだなぁ、って思ったら若干危険な予感
他にも仮想敵居たら、教えてくれると助かります(※この記事の趣旨は自分の考えの整理80%くらいなので)

【運用法】
自分的には黒タッチ緑が良いんじゃないかと考えています
菖蒲のリソースから回収する能力、これが刃ズィーガーの限定的な破壊とマッチしていると思うのです
2~3枚刃ズィーガーを入れ、手札⇒リソースへ
相手の場に仮想敵が現れたり、相手がIG頼みな状況になったら回収からの登場
という流れ、素敵やん
緑はリソース確保にも特化してるので、菖蒲の5コスとズィーガーの6コスもいける はず
そういうピンポなアタックが適してるカードなんじゃないかなー
っと昨日考えてるときに思い立った訳です

普通に出すのも良いですが、状況に合わせて回収する方が活かせるかなぁと考えてる次第です
状況を読めば、チャージ3と2じゃ雲泥の差ですしバルバよりもかなり強い筈
1回使っても2回目使いやすいからIGで逆転もされにくいですしね…
逆にただの牽制なら、バルバルスの方が向いてるのでは、と思ってしまいます 私だけかな

【相性の良いカード】
良い、というか良さそう、というか

●たおやかなる薙刀 菖蒲
上記の通り、場を見て刃ズィーガーを回収出来る
普通に強いですし、個人的に良パートナーではないでしょうか

●新緑の瞑想
たおやかでおkという評価を貰いがちなイメージの瞑想
しかし、刃ズィーガーデッキならその場合だけじゃない、というかこっちの方が良い場面もあるかも…
基本刃ズィーガー出したい時に回収するのが自分の考えなので、
9コスト貯まってれば出来るこっちは単なる劣化ではない
コストをガツガツ減らしたくないときは、別に枚数は任意ですから1枚回収でも良いですし

●冥司教スケルタルビショップ
これも呼ぶことが出来ますね
しかし、自身のコストが7ととても重いので、相性的にはどうだろうかと思いますが…
無いよりマシ あったら良いね そんなカード

●魔人の目覚め
こちらも回収能力を持ったのですが、2コストとぶっちぎりで軽い!
まずトラッシュに居るというのが前提条件となりますが、8コストで狙い撃ち出来ます
ファッティ黒入れるなら半必須状態となってるこのカードですが、このデッキも例外じゃない気がします

●5コストバニラ
相手の奇数ゼクスを破壊したい でも待ってるなんて悠長なことは出来ない
ならどうするか? なら自分から呼んでしまえばいい
という考えで、5コストのバニラを出すことで相手手札にコスト5バニラが居るなら登場を強要します
そういう意味で5コストバニラって実は相性良いんじゃないかなって思いましたとさ
普通にバニラが強いゲームなので、打点としても悪くないし選択肢に入るはず

●抱擁の誘い
1枚でコストを確保できる、チャージ面で非常に相性の良いカードです
他のバルバルス等は、誘い1枚じゃ発動できないので、入れる価値はあるはず…!
それ以外だと、2枚で発動出来なかったときのデメリットが怖くてあまり使えないですね
かなりすんなり入るので、あまり言う事ないかもです

今思い浮かぶ限りではこんな感じです
何か他にあればお願いします(※この記事の趣旨はry)


以上、現時点での刃ズィーガー考察でした
また気持ちが変われば、新しく考察をするかもしれません

登録タグ: Z/X    スターター  刃ズィーガー 

あなたはこのブログの 3142 番目の読者です。


テーマ:考察類投稿日時:2012/10/20 14:26
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 メビウス さん [2012/10/21 14:28]
相性のいいカードに次弾の抱擁の誘いとかどうでしょう
ちょうど2枚チャージに置けてすぐ効果使用できますし
無題 DRY EYES さん [2012/10/21 17:34]
コメント失礼しまっす!

自分は刃ズィーガーかバルバどっち使う?って聞かれたらバルバ使いそうですね
奇数なので天敵の6バニやら効果持ち9000の奴らが倒せないのが痛い・・・

まぁでも自分のz/xも倒せるので(バルバもですが)最後の詰めとかにも使える・・・かな?っと思ってみました。

コメント失礼しやした!
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/10/21 21:17]
>>メビウスさん
ハッ(゚Д゚) 抱擁の誘い…。
結構重要なところを忘れてました!
なんというか、チャージ貯めるという観点から見るの自体を忘れており、考察内容にも全くと言っていいほどチャージ関連に触れられてない…。
今からチャージについて追記するのは大変なので、抱擁の誘いだけ書かせて頂きます。
ありがとうございます。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/10/21 21:19]
>>DRY EYESさん 
コメントありがとうございます。
俺は刃ズィーガーかなぁ…、なんというか、好きですw 
色々と辛い点もありますが、ピーキーな性能って使えたらかっこいい!みたいな見栄もありますけどね…普通に好きですよ~。 
しかし、バルバかズィーガーかは結構好みが分かれそうですね。 
ちなみに両方入れるのは、どっちも戦術が異なってると思うので自分は無しかなって思ってます。