Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vジャンプ Z/X2弾フラゲキタァ!!! -主人公編-

割と長くなるので、今回は分割して主人公+パートナーカードだけ書いていこうと思います

《赤》
倉敷世羅-くらしきせら

パートナーカード
究極強竜オリハルコンティラノ [赤/コスト7/ギガンティック/9500]
自:このカードがバトルでノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを破壊した時、
あなたのプレイヤーが「倉敷世羅」ならば、このカードをリブートする。

弱者を蹴散らす、脅威の重量級カード!
相手の陣を一気に削れるので、その重さに見合った能力を発揮できる可能性も大
ノーコストで最大3回まで攻撃できるというのは脅威以外の何者でもないですね
しかし、あまりにも弱いもの苛めに特化してて、相手の場が出来上がってる感じだと活躍させるのは難しそうです
IG差で死んでしまいそうな時には救世主になり得ますね~


《白》
弓弦羽ミサキ-ゆづるはミサキ

パートナーカード
秩序の頂点サー・ガルマータ [白/コスト8/ガーディアン/9500]
自:このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」ならば、
ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。

最強クラスの除去効果を持ったカードですね
しかし、果てしなく重い… 8って… ウェアライノさんと同じですね
まぁ、この能力なら仕方ないのでしょうか 相当強力な除去能力持ってますし
5コス以上という広いというか酷い範囲を持っているので、重いの出して慢心している相手を奈落の底へ突き落とせます
チャージにすら行かないので、完全に1:1を出来る数少ないカードでもあります

《青》
戦斗怜亜-せんとれいあ

パートナーカード
超鋼神器ローレンシウム [青/コスト8/メタルフォートレス/8500]
自:このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」ならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。

「部国際空港の通称⇒セントレア 合併により生まれる予定があった南セントレア市」
という感じらしんですが センスあるなぁ
ってのは置いといて
また8コストです というか8コストなのに打点低すぎ^^;
いくら何回でもデッキに戻るからといって…これって低すぎでしょ…
パートナーならもう少し打点あっても良かったんじゃないかなぁって思ってしまいます
この打点だと、1ターン持つか持たないかくらいなので、白の方に分がありそうですね
(コスト問いませんけど)
しかし、やっぱりこの除去方法(デッキ戻し)は優秀
最強クラス、というか最強の除去じゃないかなーって思いますわぁ
何ターンも居座ることが出来れば、青の移動も合わせて何回もアタックして効果起動出来て幸せ
しかし、移動効果を持ったゼクスと守るカードのバランスが難しいですね
この際バウンスを絡めてその場しのぎで守るか…?

《黒》
天王寺大和-てんのうじやまと(Le ciel-ル シエル)

パートナーカード
宵の魔人クレプス [黒/コスト6/ディアボロス/7500]
起:(チャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。)
あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、
「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにある7コスト以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

ついにチャージ4枚消費が出てしまったか…(謎)
それにしても優秀に見えますね なんとなく 打点これまた低いの辞めて欲しいけど
7コスト以下を対象と非常に広いので、なんか素敵です
スケルタルビショップを出せば、スケルタルビショップ自身の効果と合わせて幸せになれそうです
自分は好きですが、どうなんでしょうかねぇ… 重い気がしなくもないです 色々と
相手にすると、7500と7コス以下が一気に出てくるというちょっとしたホラーだったり

《緑》
剣淵相馬-けんぶちそうま

パートナーカード
樹海の乙女フィーユ [緑/コスト8/ライカンスロープ/9500]
自:このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「剣淵相馬」ならば、
あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、
スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。

お前その見た目で8コスかい!(見た目については自身でググってください)
白と同じCIP効果、こっちはリソースからコスト6を出します
リソース-1やスリープという色々弱点がありますが、中々優秀そうですね
っつっても、個人的にはそういう弱点があるので白>緑かなぁ…
展開力を上げられるし、悪くないように見えるのですが…スリープなのがやっぱり痛い


皆さんはどうか分かりませんが、全体的に抑え目な印象を受けましたね~
個人的に強そうに見えたのは黒と白かなぁ
黒はタイミング見計らうと、一気に戦場を支配出来そうです
ズィーガーの連パンしかり、黒はタイミングが重要なカード、多いですね
白はかなり堅実に働くのが嬉しい!
青はそーそーがとか食らうと目も当てられないので、その分CIPでデッキ下の白のが安定性ありそうです
コスト指定無いし、複数回使える可能性あるので、使い方次第ですが(´・ω・)
緑・赤はぶっちゃけ分からないので、他の人のプロキシ感でも見てみて、情報取り入れたいと思いまする

現時点では
緑⇒リンドウが2弾でお亡くなりになられそうなので、こっちにしても良いと思う
赤⇒突破力の増加に積んでも良いと思う アレキサンダーよかデッキを選らば無そう しかし個人的に微妙
こんなイメージでした

…多分俺の投稿したの、無いなぁ(当たり前)
まあ全然何投稿したか覚えてない訳ですが

登録タグ: Z/X  Vジャンプ 

あなたはこのブログの 1473 番目の読者です。


テーマ:考察類投稿日時:2012/10/18 15:35
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ルリルリ ニケ さん [2012/10/18 18:46]
おぉ
情報ありがとうございます。
しかし、、セントレア君とはwインパクトありますね、確かにww

個人的な意見ですが
パッと見で強いなと思ったのは赤と白ですね。
他は、、黒は7コストにどんなキャラが出るのかによりますし。
緑はスリープ登場ですしホウライに入れて皐月出す感じかな?。カメレオンとアンチシナジーなのが辛い印象。
青は残念感が否めない。。

何にせよ全員重たい感じですね、、、
と、私見を述べさせていただきました。
長文によるお目汚し失礼しました。

それと、≪緑≫が≪黒≫になっていますよ。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/10/18 19:06]
>>ニケさん
おお、ご指摘感謝しますm(__)m
直し直し…っと コピペするので頻繁に変え忘れがあるんですよね
…(´・ω・)

セントレアはインパクト大きかったですね~
最初見たときは「…え?」ってなりましたけどもw
後から意味しって、「おおっ!」ってなりました

赤が強い… 赤かぁ まだあまり把握しきれてない感じなんですよね
赤は状況を読むと強いタイプのでしょうかね 凄い脳筋

黒は7コストにスケルタル居るだけで結構強いなぁって思ってました
後、CIPで効果発動の黒って言うとディアボサポートかアウグストゥス系統とかですかねー そこら辺は相手ターンに起動しても強いですし

緑…は本当になんとも言い難い
1ターンラグあるのが冷めますね

青? キャラが良いだけ(断定)
いや、強いんですけど… うん 強いんですけどね
なんか足りない いや、打点が足りない

長文は非常に慣れてるので問題外です!(`・ω・)
これからも、なんか書き込みたいものがあったらお願いしますm(__)m
いや、今回はミスあったのが一番の原因な気がしますけど(汗