Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 俺好みな効果 総司令官マイトネリウム について考えてみる。

とか、ガチでやりそうな題名を付けつつ内容は紙より薄かったりするのが俺クオリティ
大した内容じゃない気がするので(普通の事しか言ってない)期待してた人はそこの戻るボタンをクリック!
内容が薄いとか頭が薄いとかそういう文句は一切受け付けないのでNGです

さてさて、総司令官マイトネイリウムが結構前から情報出てたわけですが
「面白そう!!!」
くぉの心はこの総司令官様に釘付けにされてしまいました
ちなみにぶっちゃけ総司令官様は今月買うお金無くなりそうなもよう…

まずはスペックから

色:青 コスト:7 パワー:9500 種族:メタルフォートレス
[自]あなたが青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く。


打点たけぇ! 素敵なほど打点が高いです
「あの」6コスバニラを殴れる、そして、ダームスタチウムにワンパンされない このラインは素敵ですね
特に6コスバニラを単体で殴れるのは有難いです 9500なので逆に殴られるリスクもあり
次に現時点判明での対応カード

科学の発展
コメットシュート
飛翔空転射
ミリオンレイン
待ってろ、今行く!(IG)
帰還の奏曲(IG)

こんな感じでしょうか こんな感じですね

このカードの利点 それは「手札消費無くイベントを使える」
はい、何言ってんだこいつって感じですね 普通 ザ・ノーマル あまり気の利いた事は言えません^^
しかし、この平凡な言葉ですが、よーく考えると、いや、よーく考えなくても相当恐ろしい言葉です
イベントの欠点は攻撃対象をもし守り切れなかった場合、ただのアド損にしかならないという点じゃないかなと思ってます 個人的に
勿論黒や赤などほぼ確実に1:1交換を出来る方法や、後半に入れば1:1になる緑も居ます(序盤だと相手に塩送る感じ)
こう書いていくとミスるとアド損にしかならないのは白と青 書いた後に気づいたけどアド損にしかならない方が少数派じゃねーか!(じゃあ直せよ)


……閑話休題
青はタイミングをミスったり、ミスって無くても後半になるとリソースを無駄使いさせるくらいの効果はありますが、後半になると戻したのがそのまま出てきたり基本的に自分の方が損が多くて使い難い印象を受けていました
青バウンスが強いという人も居ますが、個人的には一部に対するメタ程度にしか思ってなかったです
あ、後アド損と言えば科学の発展はどう足掻いてもアド損ですね
そんなこんなでもやもやしていた時に颯爽と現れたイケメンがこの総司令官様です!
本来なら手札-1してバウンスという、ウィニー対策にくらいしか需要が殆ど無かった青イベント
(そのウィニーがトップメタなので需要は大きかった訳ですが)
その中で総司令官が出た事によって大きく立場を変えることが出来るはずです!

コメシュ、飛翔、ミリオンレインあたりは確かに採用もちょくちょく見ました
だが、しかし、このカードで今回スポットが当たるのは科学の発展と帰還の奏曲!
と信じてる! というか当たれ!
ミリオンレインは普通に優秀なので入ると思いますが
今行くはまだ出てないのでスポットもなにもないですね

まず科学の発展&総司令官
これはアド損で非常に使い難い印象を受けていました 特に先攻時には…
不快だったら申し訳ないのですが、とか言いつつ言うのですが、遊戯王で言うと打ち出の小槌なイメージ
事故防止で入れると活躍の場面も非常に多いのですが、結果的に手札が減るので詰めにくくなるという…
IGが戻せるZ/Xでは少し意味合いとかそういうのが変わってきますが
しかし、総司令官様と合わせるとあら不思議!
手札が減ってないのに手札交換、しかも(ゴミ引きじゃなきゃ)IG率を増やせる!
なんと素晴らしいのでしょう!
青は割りとドローが得意なクランなので、手札で腐ってるIGをいっぱい戻せると幸せになれますね
序盤の弱さは相変わらずですが

次に帰還の奏曲&総司令官
これは素敵だと思います だって考えてみて下さいよ
①総司令官が場に居ます
②IG捲ります
③帰還が出たようです
④適当な相手ゼクスを1体戻してみます
⑤総司令官様の力によって1ドロー!
この流れ! この完璧なる流れ! 茶番じゃないよ!
結果的にIGで得られる恩恵が相手のゼクスをコスト関係無しに手札(⇒コスト的に圧を掛けられるのもそうだが、それ以上に盤面を制圧しやすくなる しかしこれは総司令官居なくても一緒だけどね☆)と1ドロー
バウンスだけだと今一戻したいの居ない微妙な状況でも手札を潤わす恵みの1枚ドロー!
凄いお得感ハンパありません テンションが上がってくるでしょう?

最後に総司令官様を生かす環境
まず出すまで粘らないと話になりません そんな出すらしないデッキなど塵です ゴキブリ以下です(断言) 
まあそのゴキブリ以下デッカーが言っても説得力が無いのですが
とりあえず言いたいことは「最低限はゼクス入れろ!」 当たり前 だけど玉に忘れる
ある程度のところで折り合いを付けることが大事ですね というかこれ俺だわ←
断じて「強いし全部のイベント入れちゃお~」とか血迷っては行けません! 絶対だぞ! 絶対だからな!(フリ)
IGはこれからどんな青イベントが追加されるか分かりませんが、今行くと帰還合わせて6枚くらいぐらいが良いのではないでしょうかね
多すぎてもIGで捲れたときの虚無感半端無いので、8枚はちょっと辛いかもしれません

と、ここまでは良いのですね
後は「序盤守るときは、ゼクス同士の殴り合いをするよりもコメシュ飛翔レインで交わせ!」
いや、別に序盤くらいは普通に殴り合っても良いのですが、よりそれっぽくしたいならry
どっちの方が強いかは実際に組んで見ないと分かりませんが、個人的には交わしたほうが面白そうな気がします
分からないのであくまで雰囲気重視! またの名を手抜き考察と呼ぶ!
イベント率が高い方が後半連続ドローも出来ますし~
コメシュ:飛翔:レインのバランスは環境に合わせてですね コメシュはレインで良いかもしれません
しかしチラッと相手に見せれば、1コス余ってる状態で心理戦を強いれるので悪くは無いと思います
ちなみに俺だったらミリオンレイン入れまry

色の配合としては白青か緑青が良いのではないかと思っています
白は新たに出る「ロウブリンガー トリヴォール」で10500の防御力を出せるのがでかい
問題は凄い重量級デッキになってしまいそうな事ですねー 相手のリソース増えまくるとかなりまずいですんで
緑青は普通にリソース増やすため ただ、それだけ
基本的に10コスが及第点かなぁって思ってます
(入れてるなら)コメシュと飛翔orレインを使える、そして丁度帰還を発動出来るラインですからねー


…と、無駄な考察を展開してきました くぉです
MTGとかは他のTCGでも活かせる考え方とか多いらしいから、ちょっと触れてみたい気持ちはあるんですけどね
でも、あのゲームとにかく高いうえにスタン落ちとか学生には無理です^^

最後に、睡魔に襲われつつ書いた記事なので、誤字脱字ハイテンション諸々申し訳ないです

登録タグ: Z/X   

あなたはこのブログの 1419 番目の読者です。


テーマ:考察類投稿日時:2012/10/10 21:45
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。