Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ついに「英雄達の宴」発売前日!&前回の考察的な何か続き
5つの種族がパワーアップ!!Z/Xエクストラパック「英雄達の宴」発売!
英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)第2話も絶賛開催中のZ/Xに待望のエクストラパックが登場!今回のテーマは「種族」!各世界を代表する「ブレイバー」「バトルドレス」「エンジェル」「ディアボロス」「ホウライ」の...

ついに発売…!
単品で何か買おうかなーって思います うん
プリエールとかバルバルスとかも欲しいけど、とりあえず黒IGと緑、青系統かな?
緑のバニラIGも必要な気がするので、とりあえず回収しとこーかなってとこです

さてさて、前々回の記事の続きでも書こうかと思います


SRに相応しく、卑弥呼が中々強そうという印象を受けます が 序盤はどうだろうかって感じですかね
沖田宗司が入るので、Vジャン買いはぐった人にも良いかも知れない
単色、というかブレイバーデッキはとても作りやすくなった気がします
馬やハンニバル・バルカが居るのでブレイバー単ってのは難しいかもしれません

しかし、個人的に注目してるのは関羽雲長!
微妙な効果をお持ちなのですが、現状だと専用サポートと化してる馬が居ますからね!
2弾キャンペーンになればそっちにも使えますが
一日千里 赤兎馬居る状態で殴れば11000 効果で8000 製品版ならそれ+1000
かなりの打点をたたき出せるので相当厄介な筈

環境としてはじわじわと入ってくるのではないでしょうか
ブレイバー間でシナジーが強く、決まると相当優位に立てるので妨害しながら戦わないといけないのはとても戦ってるほうとしても厄介です
赤単でもぶんぶんいけそうですし、期待株です



単色? んなことしらねぇ!
さて、青ですが、相変わらずサポート役に徹してますね 役割遵守
2弾から単色が相当組みやすそうですが、現状だと相当工夫が必要とされそうです
ドローとバウンス 移動は追加されず(´・ω・`)
移動はマーメイドの役割なのでしょうかね なんか雰囲気的に

今回青で一番必要そうなのはなんと行ってもデネボラ!
チャージに「バトルドレス」があるだけで1ドロという、お手軽手札増強カードなのです!
スタートカードにバトルドレスが居るので、そいつとっとけば1ドローが約束されてる なんて素敵
このお手軽ドローの為に、青をぶっこみたくなるレベルです 個人的にね
ルリジッサ、バニラ、デネボラ 4コストは本当に群雄割拠だと思った今日この頃です

SRは悪くないけど枠があるかと聞かれたら微妙
青入れてるデッキで、枠が余ったら考慮しても良いと思います
酷い性能ではないです
レーザーサイスは今流行のウィニー対策として期待
赤青ウィニーにも当然、相手のチャージを増やさないカードとして使えます
青をタッチさせてるデッキには、色々と変化があるのでは?



バニラIGやふうううううううううううううううううううう!!!!!

…といった印象ですかね 緑は
それ以外は今一パッとしない感じ バニラIGでこんだけ歓喜って緑って一体…
まぁ、全体的に青と同様サポとしては強いんですけどね☆
それゆえに、単色ではやはり問題の突破力・決定力不足で中々辛いです
やってて思ったのは、手札が緑一色だと相手に展開された後ほぼ巻き返せない!
展開力、突破力に著しく欠けるので、ウィニーみたいなデッキには対策が立てられません
まあ、ファッティ色と言っても過言ではないので仕方ないのか、これが性なのか…

バニラIG以外には、木蓮が強いイメージを受けます
[ホウライ]破壊される⇒木蓮でリソースに移動⇒菖蒲で手札
で、緑単色でも墓地回収もどきが出来ます! これはでかい
まあIGで落ちたのは使えないのですが、それでも出来ないか出来るかの差は大きい
問題はホウライ自体が少ないことと、コストが微妙に重いこと
木蓮がデッキに入れられることはあれど、環境というのは厳しいものを感じます
SRはグローリーサイズ互換っぽい 木蓮のがSRっぽいけど欲しかったからRでよかった…

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 680 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2012/09/27 20:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。