Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 青単一デッキの構築難易度が鬼

青の単一の組み難さ頭おかしいだろ…
という事を書き込むだけに記事を書いているのですが、その前に

これで記事累計10個目おめでとう! 俺!
組み難さの前にお前の頭がおかしいんじゃねーかばーか
とか言われてそうですが俺はめげない(意味不明)
なんだかんだで最初は続くものです、これか一ヶ月は更新頻度高いのでは と自分で考察

どうでも良い話はさておき、本題に入らせて貰おうかな
そう、今回のテーマ
《【青デッキ】の組み難さは異常》
事の発端は俺のねじくれた性格
「さーてやる気のある内にデッキレシピでも落としてみようかな
単一デッキ考えてみたいけど…黒と赤はやりつくされてそうだし、緑は今回の更新で考えてる人多そう
白も結構多そうだし、残った青考えてみっか!」
という流れになり、時代を逆行して敢えて青単作ろうと考えた訳です
それで、青と言っても名前見ないとピンと来ないので、
テキトーに「青 Z/X」でググって見て、Z/Xのwikiに入ってみたら…

( ゚д゚)
(゚д゚)ゑ?

という状況になり、今に至るわけですね
トリッキーな効果が多すぎて、使いやすさが置き去りという…

と言う事で、青単一を組む上での不満点を挙げてみる
・バニラとダームスタチウムを除くとマシなアタッカーが存在していない
イベントカードにやる気が感じられない(IGイベントもおそらく最弱レベル)
・全体的に見て打点がゴミ アスピディスケとかもっと何とかならなかったの?
・プレイヤー参照ゼクスが他と比べて単一向けじゃない 使いにくい
・除去方法が「手札に戻す」だから、後半になって相手のリソースが溜まってくると非常に辛い
・ドローが得意だが、ドロー効果を生かす効果は少ない
・ドローを生かすγ‐S02アリオトがやっぱり手札に戻す効果だから使いにくい

移動効果は確かに強い、認めましょう ドローも強いです スタートカードも非常に強力です
でも、 『決定力』 が明らかに欠如しています
一番の決定力が2種類あるコスト6のバニラで殴る、という酷さ
ドローしても活かしきれる環境が整ってませんし、何ともいえません
戦術がどんなに考えても移動能力使ってバニラとダームさんで殴る戦術しか思い浮かばないんだけど…
いや、考えればもう少しあるかもしれませんが、残念感は拭えません

一応移動と手札回収で『連撃』は得意なクランです
が、それならば赤とか黒とかの方が強いんじゃね、っていう
コストも結構必要だし、リソース貯めるのは得意じゃないので時間が掛かります


2弾、もう少し青が単一デッキ組みやすくなってる事を願います…

登録タグ: Z/X   

あなたはこのブログの 2490 番目の読者です。


テーマ:ただの愚痴投稿日時:2012/08/24 21:05
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター プー さん (非ログインユーザー) [2012/09/09 21:44]
青単はウィニーにしてリゲルとユウロピウムのレンジ系積めばそこそこ戦えるよ。まぁ、赤か黒混ぜたほうが強いけど。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/09/20 19:46]
>>プーさん
超亀返信で申し訳ないです…

レンジ系統多く積むにも、ユウロが使えますが青単だとそこまで輝かないイメージなんですよね
それよりも移動系が優秀なので、ぶっちゃけレンジが逆に肩身が狭い印象 
リゲルは必須レベルですが、2弾からに期待ってのが大きいですねー