Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 赤青ウィニー(速攻)

ちわー
まだ未完成ですが、とりあえずは今作りたいなー
と思ってて、プロのキシってるやつを晒したいと思い…ということです

早速現在の構築!

【プレイヤーカード】
各務原あづみ

【スタートカード】
砂漠の女王クレオパトラ(製品版)

【IG】
[赤]
4*太陽の神使ヤタガラス
4*狩猟の女神アルテミス
[青]
4*抹消機械イレイス(フリー版)
4*抹消機械ヴォイド
4*メテオソード スピカ

【ゼクス】
[赤]
4*発熱する石炭コールアルマジロ
2*煌きの金ゴールドピーコク
4*優しい硝子グラスエレファント
[青]
2*シティガード フェクダ
4*抹消機械デリート
4*夕凪奏姫スメティナ
3*ソードスナイパー リゲル

【イベント】
[赤]
4*覇者激震槍
2*爆散する石炭


・スタートカードがクレオパトラである理由
単純に除去として
相手のスクエアを早い段階から空けて行きたいので、割と相性は良いと思います
スタートはバニラでも良いと思います
というかバニラだと躊躇無くIG出来るので、そっちの方が良いかもしれません

・ウィニーにスピカ
何かウィニーに入れるには全体的に微妙な評価ですが、個人的には手数を物を言うウィニーですから、手札は大事かなーっと
いや、たまたま俺が見たところが微妙な評価してただけかもしれないんですが
コスト2とかで制圧していきたいので手札は出来るだけ補充したいです
しかしアークボルト アルドラは、自分は好きではないので採用してませんがね
かなり半端な打点ですし、なにより4コスでも重いので重くて打点低いのは…

・フリー版イレイス
これは普通に強すぎて焦る
手札交換は、序盤に来たリゲルっちを戻したり、手札で腐った石炭戻したり、かなり重宝してます
2コスなので、コンパクトなところが良い!
同じ2コスIGにヴォイドブリンガーも居ますが、あまり運頼みにしたくない俺はこっち派
というか、IGでヴォイドブリンガーが出ると反応に困るんであまり入れたくないんですよね

・発熱する石炭コールアルマジロ
IG枠にヴォイドブリンガー入れてこっちの枠をもっと他に使えば良いじゃない!
という人も居るかもしれないし、居ないかもしれないけど、
上記の通りにIGでは相手ゼクスを倒しやすいゼクスをオーバードライブしたい為
それで2コス足りないな、と思ったのでIG以外で補充しますた!

・優しい硝子グラスエレファント
何かと低評価喰らってたりした時もある優しい(どこが!?)象さんですが
単体7000は、高打点処理し難いこのデッキではありがたいです
ぶっちゃけ緑入れられるなら、ウェアコアラの方が強いわけなんですが…

・4コスバニラの重要性
これは強いです、確実に4コスバニラは強いです
6~8枚くらい入れるか迷ってるくらいのレベルですね
序盤にバニラを出せることで、(相手がバニラ出さなきゃ)確実にテンポを取れます
堅いし高打点で、4コス溜まった時点で飛んできたバニラにイラッとさせられた経験は多いはず
でも赤4コスバニラってVジャンプに付いてきたプロモ、なんですよねぇ…

・夕凪奏姫スメティナ
連続攻撃、相手PSの回りにたむろってるゼクスの移動、こっちに攻撃してきた相手ゼクスの移動
このカード1枚で幅が非常に広がります
使うタイミング迷いますが、ここぞと言う時に使うと、ラッシュを掛けられます
無意味な場所に居るゼクスも移動出来ますし、必須と言って良いのでは?
まあそんな多用するカードではないので3枚くらいでも十分かなーっと思ってますけど

・リゲルは3
このデッキ、唯一のコスト5のカードリゲルちゃんです☆
しかし、安易に4枚入れる必要性は無いのではないでしょうかね
唯一のコスト5、つまりコスト5でも『ウィニー』では重量級クラスなんですよね
つまり、出す機会が少ない、ホイホイ出して良いものではない
時と位置を選ぶので、そんな手札に来られても困るわけです
返しに1ターンで死滅したら5コス払ってまで出した意味…となりますし
4枚は必須じゃあ無いと私は考えます
とか言ってると頭が良くなった気分になる俺は確実に馬鹿

・爆散する石炭
ほぼリソースに行かれますが、先攻取られた時に非常に有効な1枚です
これ初手にあるだけで先攻でも後攻でも安心できる、ありがたーいカード
まあ、かなり状況は限られる訳なんですが…


まだまだソフトクリームに蜂蜜かけた位甘い構築なので、
「これってこうじゃない?」みたいなのあったら指摘して貰えると歓喜します

登録タグ: Z/X  デッキレシピ     

あなたはこのブログの 3323 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/08/24 11:46
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2012/08/24 14:15]
初めまして

プロキシでまわしているということなので、これから出るカードも含めて話をさせていただきます。

ライラプスを入れないのであれば、9月の大会PRの紅い牙ルビーハウルのほうがアルテミスより激震槍を使いやすいと思います。攻撃時5500になりますので。

スピカをいれるとなると、手札を回転させるタイプになると思うので、スタートをフェクダにしてアドミニストレータ デボネラを入れるとドロー回数が増えるかと。スペックやコストはスメティナと同じですし。

ちなみに石炭打つ回数少ないならクレオパトラも同じだと思いますね。打ってるタイミングないかと。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/08/24 16:42]
>>凶月さん
『きょうづき』さんで良いのでしょうかね 初めまして
それと、ブログへのコメント、感謝致します!
初コメだったので、結構テンション上がってる次第で御座います

ルビーハウル、確かに結構欲しいんですよね…
正に「ウィニー!」という印象を受ける効果なので、めちゃ欲しいですorz
しかし、出回るかどうかが心配(´・ω・)
集められたら集めると思います ありがとうございます

やはりフェクダですよね、薄々は気付いてry
何か効果ありを使いたいという衝動に駆られ、つい…
デネボラは考慮に入れてなかったので、非常に有難いです
プレイングセンスが無いのか、手札マジ無くなるので検討しようかと思います
Ex特に興味なかったけど、楽しみになってきたでぇ…

クレオパトラは使おうと待ってて、結局IGの餌になるパターンです☆


話題は逸れるのですが、活動地域が千葉とは親近感沸きますね
私も同じく千葉県が活動範囲なんですよね
ロクなコメントは出来ませんが、ちょっくり(?)コメントをさせて頂くかもしれません