こぺんさんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年04月22日]
エリア予選大阪と広島参加(2)

[2015年02月04日]
第4次限定構築戦(3)

[2014年12月22日]
大阪の宴(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
こぺん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
狼顧の相のデッキを考える
三国志大戦TCG『TCGの宴2014夏in東京』開催決定!作家サインカードなどが当たる大抽選会も開催!
三国志大戦TCG『TCGの宴2014夏in東京』開催決定!作家サインカードなどが当たる大抽選会も開催!以下、公式プレスより掲載 株式会社セガは、対戦型トレーディングカードゲーム『三国志大戦トレーディングカードゲーム(...

偶数コスト限定戦が東京の宴から行われるので、そのデッキを考える。

魏:君主曹操+王佐号令がデッキの軸。覚醒ホウ徳4積みもほぼ必須。関羽を増やすか先駆張遼を増やすかは、魏五将ギミックや自軍バウンスギミックをどれくらい入れるかで変わってくる形になると思います。
キーカードは曹叡・司馬懿・カナンプウ。
計略は知恵の泉と烈女。あと、も、盲夏侯()

蜀:6コストどれも強いですが、軸は募兵関羽になると思います。募兵関羽4馬超4貫通張飛3趙雲1くらいのバランスで。
4コストは陳到・孫尚香・長槍劉備・馬岱・馬姫。あと長槍面子を国力枠で。
2コストは糜芳・王桃・馬良・黄月英・趙直・大車輪兵・義勇兵。黄月英はANVと長槍とどっちもあり。
計略は陽動と蜀漢と獅子奮迅と弓腰姫。

ドローソースが趙直と孫尚香しかないのと、計略の武力上昇直が低いので、計略をなるべく使わず、常に武力が勝ってる状態で戦闘したい。
あと、長板デッキもあるとかないとか。

呉:覚醒走射孫性みたいなデッキになると思います。
6コストが孫策4孫堅4太史慈2呂蒙2甘寧1くらいの枚数で。太史慈は走射回収の方がいいかな。
4コストは孫尚香4で孫朗・朱然を複数枚、あとは走射持ちと武力3000持ちと孫性を何種類か。
2コストは凌操と孫静を複数枚。あとは趙姫とか適当に。
計略は身勝手・攻勢・船団。

武力上昇の方法や追撃の火力と一発逆転と手札補充の方法と戦闘計略とどれも優秀なので、1番使用者多いんじゃないかと思います。

群:6コストはANV呂布か覚醒呂布を4積。あとは馬超・ゴツ・孟獲・董卓あたりを国力枠で。張角入れても面白いかも?
4コストは黄巾で。ガカショウと公孫瓚もオススメ。
2コストは強進裴元紹4がオススメ。あとは1500武将と楊鋒や樊氏、SP賈クなど。
計略は闘争本能・狡猾な矢・黄巾の滅法行など。

張角が焼かれづらいので、手数差で相手を押し切れたり、呂布の火力に手も足も出ないってのがあるので、これも結構強いかも。

漢:6コストが皇甫嵩しかいないので、正直きつい。
夏侯淵・献帝・董貴人を積んでの全裏型がベター。
華雄・董卓を積んでのゴリ押し落城もあり。
計略は憂国・横暴・夏侯・決起・戦陣など。

計略自体は優秀なのが揃っているものの、素武力差がどうしようもないので、やっぱり董貴人をいかに守るかが要になると思います。



以上、5勢力を自分なりにデッキ組むならこんな形になるだろうなと、考えてみました。

東京の宴でどのようなデッキが活躍するのか今から楽しみです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 718 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/21 21:14
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター スカイ さん [2014/07/27 21:26]
ここでは初めましてですがお久しぶりだと思います。間違えていたらすみません。

一応、現在の私のエリアと三国志大戦TCGで漢使いで分かってくれたら幸いです。

最後にフレンド申請とお気に入り登録を希望したいですけど大丈夫ですか?